※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪
妊娠・出産

授乳や睡眠について困っています。新生児の寝不足や乳首の痛みで悩んでいます。皆さんはどう対処していますか?

生後8日目です。
授乳を1時間に1度、早くて15分に1回のペースで
母乳だけだと体重が減ってしまったので病院から
夜3時間置きに3〜4回あげています。
それなのに長くて30分程しか寝てくれず
おっぱいをくわえたまま寝て置くと泣きます。

寝不足と乳首の痛さや不安で精神的にバランスを
崩してしまってます。
新生児、皆さんこんなに寝ずに苦しい思いなのでしょうか。また周りに家族やアパートなもので気を使ってしまいます。
皆さんどう対処していますか。

コメント

さき珂

抵抗がないのであれば自分が寝る前だけでもミルクをあげてみてはいかがでしょうか?
私も母乳では足りなかったのでミルクあげると、寝てくれるようになりました!

  • ♪

    返信ありがとうございます。
    寝る前にミルクをあげているのですが15分程で起きてしまいます。
    ミルクは腹持ちもよく寝てくれると聞いていたのに長くて30分しか寝てくれず結局おっぱいをくわえたまま抱いてしか寝てくれません😔

    • 10月30日
  • さき珂

    さき珂

    ミルクでも起きてしまうんですね😥
    それは辛いですね!
    私は2人とも1ヶ月半位から完ミなので、完ミにしてからはよく寝るようになりました!
    母乳はあんまり寝てくれない時の補助くらいにしてました!

    • 10月30日
  • ♪

    そうなんですね😢
    ほんとに辛くて母乳で育てたいとこだわっていたけどミルクでもダメなのかと思うと参ってしまいます。
    あと、どのくらいこの寝てくれないのは続くのでしょうか。
    そこも先が見えないから根気強く母乳をあげたりすることが苦痛で仕方ありません😔

    • 10月30日
  • さき珂

    さき珂

    先が見えないと頑張るの辛いですね😥
    お力になれず申し訳ありません。

    • 10月30日
  • ♪

    そんなことないです😢
    返信して頂きありがとうございました♡

    • 10月30日
deleted user

毎日お疲れ様です♡
私は1時間以内の授乳が2回続いた時は、次の授乳のタイミングでミルクをあげていました✨
毎回授乳だと休む間も無く疲れてしまうからです( ˃ ˂ )!
その頃母乳は50〜80g飲んでいたのでミルクも1回60mlぐらい足していました★

でも寝ない時はお腹いっぱいでも寝ません!!今1カ月ちょっとですが日中は30分しか寝てくれなくて基本抱っこしています💦疲れますよね💦
寝てくれる子と寝てくれない子いますもんね💦

旦那さんや家族さんが抱いてくれるなら、ミルクと抱っこをお願いして1回でも変わってもらうと気持ちが違うかもしれませんよ😭

  • ♪

    ありがとうございます😭

    やっぱりお腹いっぱいでも寝ない事あるんですね。生後1ヶ月ちょっとだと少しは落ち着きますか?それとも夜中やっぱり変わらずですか?
    いつぐらいから安定してくるのか分からないからこれがずっと続きそうで😫

    たしかにそうですね💧
    1人で頑張らなきゃ周り起こさないようにと思っていました。
    少し周りの手も借りたいと思います‪( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )‬

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます💖🧡
    うちの子は昼はグズグズですが、夜中は少し時間が空きます✨と言っても日中ほどではというくらいですので他の子と比べると寝てない方だと思いますが😭🙏
    人にも寄りますが上の子のときは、3カ月が来たらみんなが言うように本当に楽になりました!!そして1年経ったら朝までぐっすり寝てくれたので楽だなーと思っていました!
    今の寝不足が1番しんどいと思いますが、ずっとではないのでお互い頑張りましょうね✨✨

    私なんて任せまくりで、夜眠くなれば赤ちゃんを預けて1回の授乳をミルクにしてミルクからげっぷ、寝かしつけまで旦那か母に頼んでます!そして私は布団を被って泣き声が聞こえないようにして寝てます😂
    育児は強力があって成り立つし、楽しくできるものだと思うので周りにたくさん甘えて頑張りましょうね❣️

    • 10月30日
さつき

母乳は確かに栄養が満点で
赤ちゃんにも良いと言われていますが、ママが睡眠不足なると母乳が出なくなるため、ミルクと母乳を混合にしてはどうですか?

  • ♪

    返信ありがとうございます。
    混合にしているのですが中々寝てくれずミルクが足りないのでしょうか。ちなみに今1回に60あげてます。

    • 10月30日
とぷ

生後8日目でミルク60は少ないんじゃないでしょうか?
病院では日数×10の数字でと言われました。
生後8日目だと80ほど飲ませて良いと思います!

  • ♪

    寝ない原因は足りなかったのでしょうか。教えて頂きありがとうございます😭この後80であげたいと思います!

    • 10月30日
  • とぷ

    とぷ

    日数×10って、上限は!?と思って聞いたところ100〜120だと言われましたので私は生後10日過ぎからは100であげてました!ミルク買ってなくて試供品のスティックであげていたから一本100ml用だということもありましたが…参考までに♫

    • 10月30日
  • ♪

    12日以降はしばらくずっと120で大丈夫ですか??
    日数×10であげていきます😊
    本当教えていただきありがとうございます💗とても助かりました!

    • 10月30日
  • とぷ

    とぷ

    でも成長したらもっと飲みますよね😥
    今は完母になったのでミルク買ってなくて💦ミルクの缶に目安が書いてありそうですが…先のこと分からずすみません(TT)

    • 10月30日
ららら

母乳量は計られてますかね?おっぱいの欲しがり方を思うと、まだ足りて無いかなーと思います。
うちも出が悪く、一日8回の授乳で毎回ミルク60足してました。日数×10は、1週間くらいまでの毎回の授乳量の目安のはずです。うちはなかなか飲んでくれなくて、むしろ飲ませるのに苦労しましたが、、。
母乳目指すなら、吸ってもらうことは大事ですのでそれは続けて、何より赤ちゃんの成長が今は第一なので、体重が伸びないならもう少し足したほうがいい気がします。
おっぱいくわえてると落ち着くのは、飲んでるかではなくておしゃぶり代わりになってるんだと思います。
いざという時はくわえさせて寝かしつけは便利ですが、泣いてる原因はお乳だけじゃ無いと思うので、あやしたり抱っこゆらゆらとか、いろいろ試してみるといいと思いますよ(^^)
新生児期大変ですが、めちゃめちゃ可愛い時期なので、ファイトです!