※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

京都市で検診や出産費用が安い産婦人科を教えてください。電車が通っている右京、中京、下京、上京、東山、山科周辺で通院したいです。初診料を節約したいので、おすすめの病院を教えてください。

京都市の総合病院で検診、出産費用が安い産婦人科をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです!

出来れば電車が通っているところがいいです(ペーパードライバーなもので(><))

右京、中京、下京、上京、東山、山科周辺で通院したいと思っております

まだまだ先の事なのですが病院をコロコロ変えて初診料がかかってしまうのも勿体無いので質問させていただきました!

コメント

おさしみ

私は京都市西京区に住んでいますが、5~6年前から生理不順がきっかけに南区の第二足立病院にお世話になっています。

回答になっているか分かりませんが、妊婦検診は母子手帳さえ貰えれば、14枚綴りの受診券があるのでほぼ無料に近い費用で済むと思います。

私も低所得なので、出産一時金を支給してもらいますよ。(42万だそうです)
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0000073754.html

• もも

もも

やはり足立さんは有名ですよね(><)

総合病院で働いていたのですがその病院の基準しか分からず困惑しております(º_º)
    受診券も仕事上扱っておりましたがどれだけ賄われるかはその人次第だし病院によってエコー等の値段も違うよーとは聞いておりましたがインターネットで調べてもそういった件の表記がないのは非常に困りますよね🗿

一時金の情報ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 10月30日
  • おさしみ

おさしみ

足立病院さんは多分烏丸御池にある第一(第一とはわざわざ呼ばないかもしれないが)のほうが有名やと思います。

第二足立病院の話になりますが、
    母子手帳を貰うまでは自費で5000円弱かかってましたが(2回くらい払った)、その受診券があると、1000円以下ですかね。
    しかも私は毎回次の検診までの毎日飲む分の便秘薬を出してもらってその値段です。

それぞれ初期・中期・後期に血液検査がありますが、そういった受診券とは別に検査する券もたくさんあるので、ほんとかからないほうやと思います。

• 10月30日
  • もも

もも

詳しくありがとうございます!
    系列病院なので実費等の値段は一緒なのですかね、大変助かります(><)
    ちなみにお薬は院内処方でしたでしょうか??
    詳しくありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 10月30日
ぺぺ

烏丸御池の足立病院で2人目産みました。

受診券使って2000円ほどでした!
4Dなどはしてないですが5000円かかってたような気がします。
出産費用は個室タイプで出産一時金を使っても+8万円ほど使いました!
1番安いタイプでも+2万くらいの出費はあるらしいです!
そう考えると高いかもしれません😂

市立病院も安かった気がします!
安定期まで通ってました😊
補足ですが1人目は左京のバプテストで、出産一時金は大部屋やと8万くらい返ってきました!

• もも

もも

返信ありがとうございます!!
    どのタイプのお部屋を使われていましたか(><)?
    調べている限りcのお部屋は付き添いお泊まりが出来ないと表記があったので心配で(><)
    一時金に収まらないのは少し痛いですが設備も内装も綺麗なので迷っています(º_º)
    市立病院で出産した友達が多いのですがみんな値段がバラバラで難しいです🗿
    ご丁寧な返信ありがとうございます|ω・`)

• 10月30日
はじめてのママリ

私も初め総合病院で産むのが1番安いかなと思って調べましたが、中京区の足立さん調べたら全室個室でとても綺麗、設備も充実にもかかわらず総合病院とあまり変わりませんでした!

• もも

もも

返信ありがとうございます!!
    差し支えなければどのお部屋でどのくらいのお値段だったか教えていただければ大変助かります(><)
    よろしくお願いします|ω・`)

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他に泊まる人居なければCタイプの無料部屋(トイレ、風呂なし)もありますよ!
    トイレ、風呂は部屋にないですけど部屋から近いですしいつ行っても掃除も綺麗にしてあります😊
    兄弟がいなければその部屋で充分かと思います!

• 10月31日
y

私は山科区の音羽病院で出産しました。
一時金も18万くらい余りましたし、産後の入院も個室代が1日千円です!
検診も母子手帳の枚数貰える分使ってもらい、3回ほど実費でした。
又、助産師さんもとても丁寧で産後のお母さん同士も仲良くてとてもアットホームな婦人科でしたよ!

また山科駅からだと音羽病院まで無料バスも出ていて便利ですよ!

• もも

もも

個室第1000円ですか!!
    安い!!!!
    どうしても待ち時間が長いのと担当の先生によると言うのが音羽のネックです|ω・`)
    それを越してのお値段の安さ、、、
    質問なのですがシャワーは毎日出来ましたか??
    母子は同室ですか??
    宜しければ回答お願い致します(><)

• 10月30日
  • y

y

私は個室で母子同室できます!
    確かに担当の先生によるなとは思いますが自分でこの先生でお願いしますと言えるのでまだましでした😅
    シャワーも毎日入れましたよ!

因みに一個前でお答えした個室が千円は先に入院希望の欄に''個室のみ''にせず''個室が空いていれば''に〇をすると千円になります!!
    個室も和室やらあり、あまり個室を選ぶ人がいなくほとんど空いてました!!

• 10月30日
ルー

総合病院ではないですが地下鉄烏丸線五条 徒歩3分位のところに種田産婦人科があります。 あそこは初診も1700円で 受診けん交付されてからはほぼ無料 頼んだ薬代位 4Dもないのでその費用も不要 先生もかなり腕のいい方で安心でしたよ 予約制でないけど待ち時間少なくて楽でした❗全室個室 別にVIPルーム選ばなくても不自由しません 私は夜間出産になったので30000円位支払いましたが日中に出産できるならプラス料金ないです 一人目がすごくお金のかかる産婦人科に行ったのでこちらをおすすめしたくなりました(^-^;

• もも

もも

種田産婦人科調べてみましたアットホームほんわかでよさげですね(●´ω`●)
    お伺いしたいことがありまして、
    べびさんとは産後完全同室なのか
    立会い出産は可能か
    お風呂は毎日入れるのか
    お聞きしたいです(><)
    アトピー持ちのため入浴がないとストレスが、、、(º_º)
    ちなみに一人目さんの時も京都の産婦人科でご出産されましたか??
    ご丁寧なコメントありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 10月30日
ぺぺ

私の事情でCタイプは使えないということでBタイプやったと思います!

値段バラバラなので決めるの難しいですよね😭
私は家が近くというのもありよく外出届出して家に帰ってました!笑

写真は参考までにどうぞ!

☆ママ

私も五条駅近くの種田産婦人科で出産しました。
費用は安いと思いますし、待ち時間も少ないです。
上の方も書かれてるように
全室個室で4段階部屋があり
1番下の部屋を選ぶ方が多いと思います。
私は休日出産だったので4万円余分に支払いましたが、日中だったらプラスはないです。
個人院なだけあってとてもアットホームで看護師さんも優しくてオススメです。

無痛分娩 京都市 安い

退会ユーザー

申し訳ありません!
    間違えました(>人<;)

• 10月31日
おさしみ

そうです!お薬は会計時に一緒に渡されます!

他の方も回答されていますが、一時金以外で払うとしたら入院中のお部屋代ですかね💦
第二足立病院は、足立病院と同じような値段設定なのに広さは違いますので、そういったことが気になさるのなら、あまりオススメできません😞😭