※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

生後2日目の赤ちゃんが母乳を飲まず悩んでいます。助産婦さんの手伝いで無理矢理飲ませても泣いてしまう状況で、乳首の保護器を使っても難しいようです。また、同室で泣き止まず、周りのママたちと比べてストレスを感じています。早く退院して家に帰りたいとのことです。

生後2日目、母乳を全然飲んでくれません...😢

おっぱいを目の前にすると寝たふり、、
母乳を口につけてみても嫌な顔されて
助産婦さんに手伝ってもらいながら試してみたら
泣きながら、かなり強引に飲ませられてるという感じです😓

助産婦さんが一緒に手伝ってくれると、
かなりの力で無理矢理飲ませるので泣く泣く
ちょっとだけ飲んでくれるのですが、
自分一人だと寝ちゃって全く飲んでくれません😭

シリコンの乳首の保護器を使うと一瞬飲んでくれるときもあったのですが、それもまだ2回ほどでほんのちょっとでした。

昨日の3回目で保護器を貸してもらって、今日は保護器なしで頑張ってみよう!と言われてやってみたものの全くダメ。
おっぱいは張ってきてるし、周りのママ達はスムーズに出来ているのに自分だけ飲んでくれなくて授乳室に行って毎回1時間くらい手こずって進歩せず、もう既に心が折れかけています、、😢

おっぱい見ると寝たふりするくせに、ミルクあげると起きてドヤ顔で飲んでいて、、
可愛いけど、、(笑)辛いです😓

また、今日から母子同室で4人部屋なのですが、
全く寝てくれなくて、一人で寝させると泣いてばかりで
抱っこしていないと寝てくれません...。
泣くと周りにも気使うので、ずっと抱っこして添い寝してたんですけど、もう眠すぎて母乳も同室も諦めて預けちゃってます。
周りは全然泣いていなくて静かだから余計に気使います。。

周りと比べるのも嫌だし、部屋でも休めないし
あと4日間苦痛です、、
友達とかが面会に来たいと言っていても、面会なんてしてう余裕ないし、来られると休む時間が無くて来ないでって感じです😓
早く退院して家に帰りたいです😭😭

コメント

ママリ

私も母乳あげると寝てちゃんと飲んでくれませんでした💦
まだ病院なら、気を使わず泣いてても大丈夫ですよ👍私も周り泣いてない💦と思ってましたがちょいちょい泣き声は聞こえてたので!
抱っこしてないと寝ないのも面会する余裕ないのも同じです😭
お家に帰ってからはほんと昼も夜も抱っこでした😓
預けれるうちはほんと預けた方がいいです!これからもっとねれなくなるかも😭

  • 花

    母乳が美味しくないのかな、、とか思っちゃってます😢
    どうやったら上手くあげられるのでしょう??😭
    周りは時々泣き声聞こえるんですけど、すぐ泣き止んでるんですよね、、だからかなり静かです、、
    入院中って意外と大変なんですね😭
    今のうちに無理せずしんどくなったら預けます😭

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ


    乳首より哺乳瓶のほうが楽みたいだからそれでかもしれないですね😓
    私は最初の1ヶ月だけ混合で結局母乳もそこまで出るわけでもなく、あげてると寝ちゃってって感じで疲れてかんみにしました👍

    • 10月30日
  • 花

    哺乳瓶は飲みやすそうですよね🍼
    4日目にして胸の張りがものすごくて頑張って無理矢理にでも母乳飲ませてます😂今はちょっとずつ上手になってきて安心しました😂私もとりあえずまず1ヶ月は様子みながら頑張ってみようと思います😛😌

    • 11月1日
Erina

飲み方が分からないのでは?
まだ生まれて2日、数回で上手く飲めるようになる方がすごくないですか?
寝たフリに見えると思いますがあまりマイナス思考にならずにこればっかりは練習を重ねるしかありません。
この4日が終われば主さん1人で授乳する事になりますよ😌ミルクでいくのならいいと思いますが母乳を考えているのなら今が踏ん張りどきです!!
頑張って下さいね🙂💓

  • 花

    確かに2日ですもんね、、ミルクは飲めるのに母乳はなんで飲めないんだろうって考えちゃいました😢
    めげずに頑張ります😭!

    • 10月30日
はじめてのママリ

ご出産お疲れ様でした😊

他の方と同じ部屋だと比べちゃうし気を遣いますよね、、
私も初日から謎に同室にされて気を使うし旦那だと寝るのに私だと泣くから誰にも言ってないですが、夜に泣いたりしてました😂😂

早く退院したいですよね、、
慣れるのも大事ですが、これから毎日一緒でそのうち自然と誰よりも我が子に慣れてくると思うので産後1ヶ月は本当にゆっくりした方が良いので助産師さんにもっともっと甘えてみては💓
私も寝たいから来てほしくなかったので友達には赤ちゃんガラス越しだから退院したら会いに来てと伝えてました(笑)

  • 花

    ありがとうございます😭
    本当に泣かれると気使います😭
    私も早速泣いてます(笑)
    今は助産師さんに甘えて入院生活乗り越えようと思います😂
    赤ちゃんガラス越しだからって良いですね😂私もそれ使います😂笑

    • 10月30日
ふみ

7ヶ月前の自分みたいで気持ちすごくわかりますよ😌💦
他の方が授乳してると上手く見えちゃって焦っちゃうんですよね🌀
赤ちゃんも生まれたばっかりでお母さんのおっぱいに慣れてないし、ゴクゴク飲める体力がついてないんだと思いますよ🙂授乳してるうちにだんだんとお互いに慣れてくるので大丈夫ですよ〜✨
私も我が子の泣き声が迷惑になるんじゃないかと気が気じゃなく、なかなか眠れなくて体力の限界を感じてました😅でも同じ病室の方にお互い様だから〜大丈夫だよ!って言っていただいてだいぶ気持ちが楽になりました!みんなわかってると思うので、大丈夫ですよ😉
気持ち的にも体力的にも辛いときは預けて少し寝ちゃいましょう😊

  • 花

    ほんと周り見て焦って、授乳しながら汗かきまくってます😂4日目にしてちょっとずつ上手に飲めるようになってきました😌まだ飲むまでに時間かかったりしていますがこれから慣れてくれるようにわたしも頑張ろうと思います😂
    同室の方たちにそう言ってもらえると楽になれますね!!わたしのところは同室のママたちとのコミュニケーション全然なくて気にしちゃいます😂
    夜中泣き出したらすぐに預けるようにしちゃいました😌

    • 11月1日
ちー

ご出産、おめでとうございます。
お疲れさまでした。私も1年前のことを思い出します😢😢

私はちょうど二日目からしか母乳が開通せず……
そして私が生んだ日の前後は二人目ママさんが多くて……
赤ちゃんが母乳の量が少なくて、乳首加えてもあまり出てこないからギャン泣きで……入院中は何度も助産師さんの助けを借りてました。

助産師さんからも、まだ生まれて二日三日しか経ってないから、赤ちゃんも飲み方が分からないので、母乳育児を希望なら、もうしばらく頑張り時です💦💦と励まされました。

うちの場合は、退院後に旦那が娘の泣き声に驚いて(想像以上に大きいから)母乳の練習のために子供を泣かすの禁止😠😠😠となり、私は直母が出来ないまま混合でした。

  • 花

    ありがとうございます!
    全く同じような状況です😭
    母乳が少なくて加えてもギャン泣き、、4日目にしてちょっとだけ慣れてきて今は安心しています😌
    わたしも周りに経産婦さんが多くて、すごく焦っちゃってたんですが、横でこっそり母乳の上げ方とか見て真似して学んでます😂
    母乳の練習で赤ちゃんを泣かすの禁止なんて厳しい😭😭わたしも母乳だけじゃちゃんと出るか不安なので混合で頑張るつもりです😌

    • 11月1日
ぽぽ

まだ、生後2日ならしょうがないかと…

私の息子は、母乳そんな感じで…ミルクも私は拒否られ…助産師さんがあげてくれてました😢3日目にようやく私でもあげれるようになりました😅

母乳あげる時かわいそうだと私も思ってました💦
ミルクを飲んでくれるのは、ミルクのが出がいいし飲んでも疲れないからなのかなと…
なるべくマッサージして、乳首を柔らかくしてあげると飲みやすくなるみたいですよ😆
まだまだ、飲むのもあかちゃん下手っぴなんですよ…気長にいきましょ💓

私も夜中預かってもらってました💦個室でしたが…帰った時を思うと…
お昼もよく抱っこしてて、ご飯出てきても1時間後とかに抱っこしながら食べたり、食べてないことに気付いて預かるよーって言ってもらって預かって貰ってました!💦
寝ない子大変ですよね😭
でも、まだ赤ちゃんもお母さんも2日目だし…だんだん慣れていくと思います😆

なんだったら、今も私はギャン泣きされるとアタフタ…笑

  • 花

    2日で心折れかけていましたが、4日目にしてやっとちょっとだけ慣れてきてくれました😌
    母乳あげる時の力づくな感じが本当にかわいそうで😂😂ミルクは飲みやすいみたいですね😭
    頑張ってマッサージして母乳がもっと出るように頑張ります😌
    預かってもらわないと入院中から疲れ切っちゃうので、今は助産婦さんに甘えるようにしました😂帰ってからが不安ですが、、これから徐々に慣れていこうと思います😌

    • 11月1日