※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

直母を諦めて搾乳とミルクで育児に踏ん切りがつき、気持ちが楽になった。後ろめたさはあるが、ストレスない方が良いですよね。

完母にとらわれていたけど、直母諦めて搾乳とミルクでいこうとやっと踏ん切りがついたらめっちゃ気持ち楽になった!後ろめたさは勿論あるけど、これで良いですよね(T_T)ストレスないほうがいいですよね(T_T)

コメント

h.mama❥

完母にこだわる理由は
あんまりないと思います。
風邪とか病気とか
完母でもなる子はなるし、
一番大事なのはママがストレス溜めずに
これから20年間
育てていくことだと思います✨

rin

後ろめたさ、感じなくて大丈夫ですよ!ママが笑顔で過ごせることがなによりです。
混合でやっていますが、子供を預けて外出もできますし、問題ありません!

人それぞれなので、自分がいいならそれが1番です♡
育児は楽しくないと赤ちゃんにも伝わります(^^)
これから色々大変だと思いますがお互い頑張りましょう(´∀`*)

ゆず

私は訳あって初乳から飲ませず完ミです。ミルクは時間も量も決まっているし、どれくらい飲んだかもきっちりわかるし、頻回授乳ないので楽ですよ!!

しーまま

ミルクも哺乳瓶も拒否の娘をもつ私からしたら、羨ましいくらいです💦
ミルクは生まれてから一度も飲んでくれた事ないし(産院でもミルクはなく糖水を与えてたようです)、最初は搾乳あげてましたが、3ヶ月ごろに突然拒否😭😭

誰かに預けることも、自分が体調を崩して薬を気軽に飲む事もできないし、着たい服も着られません😖
もちろんお酒も怖くて飲めません😭
保育園も心配で就職先送りにしました💦

今は混合や完ミの人が沢山いますから、全く問題ないと思いますよ☺️✨
ストレスフリーはお子さんへ優しく接することができる1番の要だと思います❣️

いつもお疲れ様です!
私自身も同じでした!
後ろめたさを感じてイライラしてる母より、ニコニコしてあげたいなと思いミルクにしました
母乳にこだわったのは祖母に言われてだったのですがミルクにかえて、色々な方々に抱っこしてもらえる機会が増えました
どちらがいいかはわからないけど、これで良いんだと思っています
母乳じゃなきゃ母じゃないわけじゃないですよ!
大切に思っていることが母ができることだと思います!!!

ゆーき

はじめまして🙂
私は上の子が上手くおっぱいを吸えずに、吸う練習と搾乳して飲ませるのを繰り返してましたが、飲む量が増えてくると搾乳も大変だしストレスになってきたので、ミルクをあげるようになって、最終的にはミルクでした!
母乳が良いとは言われてますが、ミルクじゃ育たないわけでもないですし、やっぱりストレスなく育児するのが良いかなと私は思います😄

ぽん

わたしも、最初の頃完母にとらわれすぎてて結構しんどかったです…乳首は痛いわ、眠いわ、で、なんかもうホントに楽しくなかったです。けど、ある日突然吹っ切れて(きっかけは母との喧嘩でしたがw)今はほとんど母乳の混合です。しんどい時はミルクあげちゃいます。
ただでさえ慣れない育児と睡眠不足でストレスMAXなのに、それ以上にストレスためるのは良くないと思います!

︎︎︎︎☺︎

あたしも母乳に囚われて
今までやってきました(´・ω・`)
ですが、昨日もう完ミでいいや〜
って割り切りました(笑)
母乳の出がいいから尚更
完ミに踏み切る勇気がなかったんですが
ミルクの方が本人もよく寝るし
意味もなく泣くこともないし
お互いにストレスフリーです。
とはいいつつやっぱり捨てきれず
授乳後に搾乳して
溜まったらそれを飲ませてますが😂
搾乳も授乳後毎回になると
ほんとキツくなるので☜以前経験済
眠い時とかは授乳したら
ちゃちゃっと洗浄してとにかく
寝た方がいいです(笑)
搾乳に囚われるとまた悩みます(笑)

えりんこ

ストレスない方がいいです✨✨✨ストレスほど嫌なものはありません(笑)
ちなみに私、2ヶ月途中まで混合で育ててましたが、諦めずに母乳やり続けたら、今はほぼ、母乳だけで子どもが満足するようになりましたよ😚体重も増えてます。
哺乳瓶も嫌がらないので、出かける際とかミルク持参しますが、とても楽です。