※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーたん
妊娠・出産

ベビー用品の購入についてアドバイスください。不要なものや必要なものを教えてください。

まもなく7ヶ月に入るので、そろそろベビー用品を購入しようと思います!

リスト資料を見ると何だかものすごい量で、ビックリしてます(>_<)

買ったけどいらなかったな…っていうものがあれば教えてください。
逆にこれは買うべき!というものもお願いします!

コメント

deleted user

私は、ですが

新生児用帽子、新生児用靴下、ミトン、湯温計、ベビーオイル、赤ちゃんブラシ、ベビー布団一式、は全く使いませんでした😓

抱っこ紐やベビーカーもすぐは使わないので産後でも充分ですよ(^^)

  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(>_<)

    湯温計は使用せず、だいたいの温度で沐浴されていたんですか?

    • 1月9日
えなぺた

スタイは買わなくていいかもしれません。。。
なんだか、出産祝いで沢山もらいました。
恐らく、値段的に買いやすいのかと。。。
服とか結構買った方がいいかもしれません。
赤ちゃんは吐き戻しや下手するとうんち漏れをするので、
その度に着替えるので(;_;)
あたしは最初4枚買っておきましたが、それでも足りず頂いたものや、60サイズのものを買っておきましたよ。

  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    ありがとうございます!

    スタイはしばらく買わないでいようと思います(^^)

    服は肌着、ウェア両方ともですか?

    多めの方がいいんですね(>_<)

    • 1月9日
  • えなぺた

    えなぺた

    両方同じ枚数用意した方がいいと思います。
    吐き戻しやうんち漏れで服だけ変えるはあまりなくて、大体肌着まで浸透してるので。。。笑

    ミトンとかは生まれてみないとわからないので、出産後にあたしは買いましたよ❗
    あと、ガーゼは多目の方がいいと思います( ・∇・)

    • 1月9日
  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    同じ枚数なのですね(^-^)

    ガーゼは多め、了解しました❗️

    参考にさせていただきます♪( ´▽`)

    • 1月9日
ym

沐浴剤は使ってないです。
入院中の沐浴指導で助産師さんに新生児の頃は使わないでと言われたので。
石鹸を使ってます。

おしりふきは沢山あってもいいと思いますが
おむつはお祝いで頂いたりもするので
あまり用意しなくていいかと思います。
うちは2パック用意しててお祝いなどで3パック貰い使い切れそうにないです笑

  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    ありがとうございます!

    そうなんですね(>_<)
    一般の石鹸で大丈夫なんですか?

    お尻ふきたくさん買っておこうと思います♪( ´▽`)

    • 1月9日
  • ym

    ym


    赤ちゃん用の石鹸がありますよ!

    • 1月9日
  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    なるほどです!

    ありがとうございます(^^)

    • 1月9日
yuka9093

いくつあっても良いもの
*ガーゼ
*母乳パッド
*おしりふき

買ったけどいらなかったもの
*下着の短いやつ
*ミトン
*くつした
*ベビー枕
*アフガン、おくるみ
*ベスト

書いてあるけど買わなくてよかったもの
*ベビーベッド



ガーゼは何枚あってもオケイです!
買ったけどいらなかったものはベスト1は、下着の短いやつ(名前忘れました笑)です!
短いやつの上に足まであるやつ、その上にロンパースを着せてたら、指導員さんに「着せすぎよー全部で2枚で良いわ!」と言われ、1回しか使いませんでした…
秋生まれで新生児訪問の時に言われたので、春生まれでもいらないと思います。
ミトン、靴下はモノを掴んだりする成長の妨げになります。
肌が弱くてかきむしってしまうときは話がべつになりますが…
靴下は体温調節の妨げになります。

ベビーバスはできれば誰か借りられる人がいたら借りた方が良いです。
1ヶ月しか使わないため、その後場所とるだけで邪魔です。
スタイも必要ですが、ヨダレが出ない子には全くもって不要なので、ヨダレが出てからでオケイです。

お仕事をされてて、早めに復帰する予定があれば、哺乳瓶も必要です。
いきなり哺乳瓶にしようとしても飲んでくれなかったりするので、哺乳瓶馴れをさせた方が良いです。
私はほぼ完母でしたが、7ヶ月で復帰するため、搾乳して飲ませたりしてました。
そのようにする場合は搾乳器も必要。
搾乳器は手動で十分です。
実際、うちの子は黄疸がひどくて私と一緒に退院できなかったので、搾乳して保存バックに入れて持ってってたりしてました。

長くなってごめんなさい(。´Д⊂)

  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    丁寧にありがとうございます(^^)

    短い下着は短肌着ですかね?
    あまり使わないんですね!
    なるほど(>_<)

    ミトン、靴下も状況に応じて考えます!

    仕事の予定ありませんが、ミルクも飲ませようと思っているので、哺乳瓶も購入予定です(^^)

    参考にさせていただきます!

    ありがとうございます(^-^)

    • 1月10日
日向 (*^^*)

★バウンサーは大人が椅子での食事の場合重宝しました~。ご飯食べたまま寝る事多かったのでそのままベットに早変わりも魅力的です。

★ベビーベットは、日中バウンサーか抱いてばかりでしたし夜は添い乳のまま寝かせることも多かったので最初の二ヶ月位しか使いませんでした。(大人は布団でした。)

必須
・ガーゼ(沐浴、授乳時)
*.新しいバスタオル、フェイスタオル

*.ミルトン(完母で余っても、オモチャにも使えます)

*.赤ちゃん用ボディーソープ

*.無添加洗剤

*.小さい哺乳瓶(完母に徐々にしていく時にも足りない時milk補うので必須)

*.新生児用オムツ+おしり拭き

*.ベビー布団(大人と一緒に寝ること大人多くてもお昼寝でも使えます。)

*.ベビー肌着とベビー服
※50~60cmは最低の枚数で!!
あっという間に腕と足が7分丈に!!
成長早いですし洗濯すぐすれば2~3枚でも充分回転します。
(50cmのみは買って後悔)

最低限これだけあれば後は必要な時買い足しても間に合うと思いました。

*.お包みは買いましたが・・・
病院から退院する時とお宮参り時以外自宅では、バスタオルでした。

*.ベビーバスは頂きましたが退院から一週間位で使わなくなりました。
大人のお風呂で一番湯でもいけるので2人目は使わない予定です。

★ ☆ ★ ☆

五ヶ月過ぎ位から椅子でないお宅なら*.バンボ*.はオススメします!!
外泊時にも持って歩きましたよ。

階段あるお宅は、*.開き戸式の安全ドア?*.はお早めに!!
キッチンも付けると安心ですよーーでも跨ぐタイプは止めておいて下さい…よく足の短い旦那様酔うと引っかかり転んでました。

  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    丁寧にありがとうございます(^^)

    バウンサーはやはり役立つんですね!
    購入しようと思います。

    ベビーベッドはかなり悩んでいます(>_<)
    私達がベッドなのですが、退院後から一緒に寝ても大丈夫なものなのでしょうか?

    お座敷はないのですが、ベビー布団はやはりあった方がいいですかね(>_<)
    お昼寝に使いますよね!

    その他のベビー用品も、参考にさせていただきます!!!

    最後の足の短い旦那様…
    思わず笑ってしまいました(o´罒`o)
    すみません…笑

    • 1月10日
  • 日向 (*^^*)

    日向 (*^^*)


    ( ˙˘˙ )♡*私達は布団派だったのでベビーベットだと目線が離れたり、泣くと起きたり座ったりが面倒な為使いませんでした。

    もし、たけうーめんさんの様にベット派なら意見も違うと思うので、一度ベット派夫婦に尋ねるといいかも知れませんね(*´ ˘ `*)ウフフ♡

    • 1月10日
  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    なるほど、布団派なんですね(^-^)
    でしたらお布団ですよね。

    和室も無くどうしようかなぁと思ってます(>_<)

    周りに聞いてみようと思います!

    • 1月10日