※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ぽこ
妊娠・出産

初マタの方が、陣痛や破水時の落ち着きに不安を感じています。経験談や対応策を教えてください。

初めまして。妊娠30週の初マタです。👶少し今不安に思っていることを書き出したいと思います。よければご意見やアドバイスお願い致します。😣
今年の年末か来年1月に出産予定です。🤰皆様は、陣痛や破水が起こってから落ち着いて行動出来ましたか?はじめての事なので、自分自身が落ち着いて行動出来るか又は、外でそのような事態になってしまったらどうなってしまうのだろうと少し不安です。よければ陣痛から出産までのエピソードや対応を参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。✨

コメント

h.mama❥

40w5dで出産しました!
いきなりの3分間隔でした!
なんか痛いのが感覚的に来るな〜
と思って感覚測ってたら3分間隔で
5時間ほど測ってました😂
ほんとは1、2時間でいいと思います。
陣痛は痛くない時が必ずあるので
そのタイミングでタクシー呼ぶなり
車で送ってもらうなり
電話するなりして
普通に歩けましたよ!
陣痛来るとうっ…ってなりますが笑

意外と自分一人だけの場合は
なんだかんだ出来るもんです。笑

• ♡ぽこ

♡ぽこ

陣痛アプリとか今ありますよね。感覚は1.2時間計ってみて3分間隔と短くなると不安が増しそうですが、陣痛タクシーか旦那さんが居たら送ってもらうのがベストですね🍀
    意外と普通に歩けるんですか!お産のイメージってテレビなどでは大袈裟な部分があり恐怖にしか感じないですがお話聞いて少し安心しました。ご回答ありがとうございました。☺️

• 10月30日
  • h.mama❥

h.mama❥

30分測っただけだと
    前駆とかだったりするので。。。笑
    それに病院でも
    1~2時間ぐらい測って
    全部綺麗に揃うようなら陣痛だよ!
    って言われました👶🏻

痛くないタイミングの時は
    本当に日常みたいな感じで
    どこも痛くないです。
    ただその波が終わって
    また痛くなると声でなくなります😂

• 10月30日
あんこ

私も不安だったので、予定日が近くなった頃に本屋で妊婦本の分娩情報を熟読しました。(←買えよって話ですね) 知識が増えるだけで少し落ち着きました。

分娩当日は午前3時頃、痛みや異変より先に「予感」が来ました。その後やわい陣痛から始まったので、比較的落ち着いて行動できました。産院までのタクシー代をケチりたくて実家の父に車出してくれと頼むくらいの余裕がありました。

やってて良かったのはマタニティヨガ。分娩姿勢を楽にとれました。

やれば良かったのは呼吸の練習です。深く複式呼吸するとだいぶ痛みが減る事に気付いたのが分娩直前で、遅すぎました。

あいぽんさんのお産がスムーズに、幸せなものとなりますように。

• ♡ぽこ

♡ぽこ

本を読むのもいいですね。参考にしてみます✨知識が増えただけでも、自分に余裕が出てきそうな感じします笑🍀
    やはり母の勘というのがあるのでしょうか。落ち着いて行動することは大切ですね。慌てて行動してしまいそうですがそういう時こそ自分に言い聞かせたいです😊
    マタニティヨガしてたんですか!私は悪阻が酷く、安定期に入るまで母親学級などのコミュニティにも参加できてないので、色々したかったなと思います😓
    ありがとうございます😊健康で元気な赤ちゃんが生まれてきたらいいなぁ😌

• 10月30日
  • あんこ

あんこ

マタニティヨガも、本屋さんで立ち読みしてポーズ暗記して家でテキトーにやってました😅やり始めたのは臨月からです。私も母親学級は全然行けませんでした🌀

つわり酷かったのですね。大変でしたね😭予定時期まで、気楽に過ごして下さいね♪

• 10月30日
  • ♡ぽこ

♡ぽこ

ありがとうございます。残りのマタニティライフ有意義に過ごせたらと思います😊週末にでも本屋さんに行って読んでみます🍀ご意見ありがとうございました✨😣

• 10月30日

私は37週に入ってすぐ破水してしまいました😓朝起きてトイレに行ってからなんかちょろちょろ止まらないなって思ってまさか?って焦りました😭破水は生臭い匂いがします😅
里帰りで産む予定だったのに、訳あってまた家に戻ってた時だったので本当焦りました…
そこからパニックになってたんですが、病院に電話して看護師さんが一人目だったら陣痛来てなかったらまだ産まれないからこっちに来ても大丈夫かも!って言われて急いで旦那さんに送ってもらいました😓(高速で1時間半くらいの距離です)
そのあと自然に陣痛来なくて促進剤使って3日目にやっと生まれました!

破水しても陣痛来てなかったらまだ産まれないので、焦らなくてもいいのかなって思いました!

まだ旦那が居たので良かったですが一人だったらどうしてたんだろって思うと怖いです(;o;)
正産期に入ったらいつ産まれてもおかしくないんだなって反省しました。。
なので遠出とかは控えた方がいいなって思いました💧

破水すると本当止まらないのでもっと夜用のナプキンおいとけば良かったです。あと私は母乳の為に乳首マッサージとかサボってたのでやっとけば良かったなと後悔しました。呼吸法とかもっと色々読んどくべきでした😅

初めてだと不安ですが落ち着いて頑張って下さいね🙏

• ♡ぽこ

♡ぽこ

おめでとうございます👼無事に産まれてきたのですね🍀
    破水して陣痛がなかったらまだ落ち着いて行動ができそうです🙄💦
    夜用のナプキンで病院まで持ちますかね
    家から車で5分ほどの距離なので、その間びっしょりならないようタオルとかは積んでます😓本当に一人だったらパニックになっちゃいますよね。すぐ近くに連絡の取れる親族がいたら安心できますよね。私は旦那が夜勤のある職種なので夜勤中の一人の時に破水陣痛が来たら冷静でいられるか分からないですが焦りはきっと禁物だと思うので落ち着いた行動ができるよう心がけます☺️✨呼吸法も大事みたいですね。参考になります👼
    ありがとうございました😊

• 10月30日
うさまる

38w5dで出産しました!
台風が来ている最中に自宅で破水して
入院→最終的に促進剤使って産まれました。
寝ようと布団でウトウトしてたら下腹部でパチンと言う感覚がありやばいなとトイレに行きました!
ジョーって出てきたわけじゃないのですが、10分ほどトイレに篭もってて座ったり立ったりしてたんですけどチョロチョロ出てたので破水だと判断しました!
なんだかんだ落ち着いて行動出来ました!

夜間に旦那さんに送って貰うなら
その時に持っていく入院バックなどの持ち物、もし破水した場合の手順など説明しとくとサポートしてくれるかなと思います🎶

• ♡ぽこ

♡ぽこ

台風中、大変でしたね😣
    無事に産まれてきてよかったです☺️🍀
    やっぱり、いつもとは異なる違和感がくるんですね🙄正産期に入るといつでも生まれていいよう心構えが大事ですね💦怖さが今の所勝ってます😢
    旦那には一番サポートしてほしいですね🤦‍♂️夫婦二人とも初めてなので、あたふたするかもしれないですけど、頑張ります😉✨ありがとうございました🤗

• 10月30日