※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

娘がミルクをあまり飲まなくなり、心配しています。体重は7kgあり、おしっこウンチも出ていますが、トータル量が少ない日が続いています。心配しすぎでしょうか?

いつもお世話になっています。
4ヶ月になったばかりの娘が、あまりミルクを飲まなくなりました。
3ヶ月の頃は150~200×4~5回だったのに、今日は150~160×3回しか飲んでません…。
この1週間、1日のトータル量が700いかない日が3日あります。
今は、18:00に150飲んだのを最後に、20:30から寝てます💦なんだか心配で、せっかく寝てくれてるのに私が眠れません😭
そんな時期もあるんでしょうか?
体重は7kgあるので大きめだし、おしっこウンチも出ているのですが。。。
心配しすぎでしょうか💦

コメント

みみ

わたしも同じ月齢で最近ミルク飲まなくなりました💦
うちの子なんか100〜120mlが良い時で4回です。母乳を気持ち程度に合間に吸わせてますけど心配です。
ただ、7kgいってるしきちんとうんちもおしっこもでてるからその子のペースなんだろうなぁって最近は思うようにしました。
温め直したり、貧乏ゆすりしながら(笑)飲ませたり、お腹空いて泣くまで焦らしたりすると飲んでくれる事もありますが毎日試行錯誤を繰り返していると自分自身が疲れちゃいます💦
機嫌が良さそうなら問題ないと思いますけどね😭

• みっこ

みっこ

同じような状況の方のコメント嬉しいです💦
    ほんとに、試行錯誤ですよね😭
    温め直したり、ちょっと様子見したりするんですが…。
    今まですんなり飲んでたから、どうしようかな~って感じです。
    機嫌はいいので、しばらく様子見します😫

• 10月30日
▽▲▽

私の娘も急に飲まなくなりました。
飲めて160、ひどいと20。笑
トータル550〜700ぐらいです…
小柄で5.5kgしかないです😭

先日検診で、小児科の先生に相談したところ
これ以上飲まないってことはその子の必要量を飲めてるって証拠だから、あまり神経質に考えなくてもいいよ
と言われ気が楽になりました😭

• みっこ

みっこ

コメントありがとうございます😫
    深夜2時から4時半までグズグズして、のわりにミルク飲まないし辛かったです。
    諦めてほっといたら、やっっと朝8時半にミルク飲みました。最長記録14時間あきました💦
    初めての子で神経質になりがちなので、私ももう少しドンと構えるようになりたいです。

• 10月30日

飲まないってゆうのはミルクを飲み残したりするって事でしょうか?
うちは最近ミルクの飲み残しが多くて量が減ってたのですが哺乳瓶の乳首をサイズアップしたら飲むようになりました😊

• みっこ

みっこ

はい、飲み残しします💦 
    乳首は3ヶ月半ばに一度Mにサイズアップしたら、むせたりダラダラ口から出すのでSに戻しました😭

• 10月30日
charmy

汗もかかない季節になってきたので飲む量も減るとかじゃないのかなー?
おしっこ、ウンチも出てて体重もしっかりなら足りてるってことだと思いますよ😊

あとは途中で急に飲むのを辞めてしまう場合は
ミルクが冷めてしまって飲みたくないってことがあります😊

• みっこ

みっこ

季節的なものもあるんですかね💦
    たしかに最近涼しいですね💡
    温め直しても飲まないので、足りてるんでしょうか。
    ちょっと安心です😫

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も4ヶ月で、あと数日で5ヶ月です。
我が家も先週から急に飲む量が減りました。
今まで120〜160を5回飲んでたのが、今日なんて30〜120を6回で合計610です( ˘・з・)
ちなみに体重もやっと6キロいったくらい…
でも元気だしおしっこうんち問題ないので、そっかーハンストかーいいよいいよー♡飲みたくなったら飲みなさいねー♡くらいに捉えてます笑

• みっこ

みっこ

わたしもそれくらいの気持ちの余裕を持って接したいです😂
    ハンスト(笑)
    ミルクの味に飽きたとかあるんですかねぇ?

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘さん、生まれてこのかた、ずーっと少食です。
    なのでこっちも慣れたもんです笑
    2度ほど小児科で相談もしたのですが、成長曲線内にいれば問題ナシとのことでした😆♡
    うちの場合ですが、ミルクは4種類 哺乳瓶は5種類 試しましたが…
    そういうことじゃないみたいで、ほとんど変わりませんでした😅
    噂によると、アイクレオは飲みっぷりがよくなる と聞いたことがあります。
    残念ながらうちの娘には効果ナシでしたが…
    ほんと、ちっちゃな変化でも あれ?なんで?具合悪い?って心配になりますよね💦

• 10月30日
みっこ

皆さんコメントありがとうございました😫
結局、前回ミルクから14時間以上あいて、朝8時半まで飲みませんでしたが、しっかり200飲みました💦
しかも今日は昨日の分まで取り戻すように、18時現在で750飲んでます😅
昨日はなんだったのか…。
もう少し気持ちに余裕を持って子育て出来るようになりたいです😣