※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
妊活

妊娠希望1年、基礎体温測定中。体温が安定せず心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

妊娠希望して1年ほどたちます。28歳です。

生理周期は31日ぐらいで、たまに37日とか40日を越したこともありました。
8・10・11月と婦人科へ行き、排卵はしていて特に問題もなく、精子の検査も問題ありませんでした。タイミング指導をしてもらいましたが妊娠には至りません。

12月から基礎体温を測っていますが、今回体温が下がった時があったのですがなかなかスパッと高温期にならないのが心配です。こんな感じのグラフ、このぐらいのタイミングをとっている方、このような感じで妊娠した方いらっしゃいますか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

Nemo

初めまして✨

だらだら上がっていく感じでしたが、妊娠してました!

  • まる子

    まる子

    早速ありがとうございます!

    同じように上がり方が緩やかですね。安心しました。
    グラフのタイミングに合わせてですか?

    • 1月9日
  • Nemo

    Nemo

    基礎体温なのですが、基本的に低め&生理周期もあんまり安定しないので、あまりあてにせずに
    おりものを参考にしてました!
    なので、タイミングも2回だけです!よくわからなかったので(笑)

    • 1月9日
  • まる子

    まる子

    そうなんですね!凄い!バッチリ合ったんですね☆

    今までおりものをあまりチェックしたことが無く、たまに量が多くなるなと感じていたぐらいでした。なんか難しくて(; ̄ェ ̄)

    今後の経過を見てみます。

    • 1月9日
  • Nemo

    Nemo

    それです✴︎卵白みたいなものです!トイレ行った時とかチェックするといいかもですね(^ω^)
    あと、当帰芍薬散という漢方を飲んだ次の月に妊娠しましたよ!
    応援しております(^ω^)

    • 1月9日
  • まる子

    まる子

    出たことあります!

    漢方ですね!ちょっと試してみます!!

    凄く参考になりました!ありがとうございました^ ^

    • 1月9日
☆★

38歳妊婦です。

妊活1年目の一昨年は基礎体温つけてませんでしたが、去年の前半はつけてました。

が、中々うまく妊娠には至らず、去年の秋頃に会社の健康診断で行った先の病院の先生からバランスの良い食事を取るよう(「魚や肉を食べなさい。」と)言われ、普段あまり摂らない魚や肉を食べるようにしましたら病院を受診したその月に妊娠しました。

ちなみに去年の後半は基礎体温をつけていなかったです。

食生活を変えて見るのも良いかもしれないです。

  • まる子

    まる子

    回答ありがとうございます!

    やはり食事とか基本的なところなんですね!
    忙しい時コンビニやお惣菜に頼ってしまってバランスが偏りがちなところがあるんですよ…
    しっかり生活を見直して、子どもを授かるために準備を整えていきます!

    • 1月9日
  • ☆★

    ☆★


    健康診断は産婦人科とは関係のない検診だったのですが、先生からソーセージとかよりもお肉そのものを食べるよう言われ、バクバク食べてました。

    お若いのでまだまだ可能性は無限大です。

    頑張ってください✊😃✊

    • 1月9日
  • まる子

    まる子

    そのままが栄養たっぷりですもんね!

    出来ることはどんどんやってみます^ ^
    ありがとうございます!

    • 1月9日
かない

私は高温期が短めだったので
黄体ホルモンの薬を飲んでました。
タイミングは一度だけでした(^_^;)

  • まる子

    まる子

    返信ありがとうございます!

    この薬のマークが黄体ホルモンの薬を飲んだ時期ですか?!一回で凄いですね☆

    婦人科では、医者の判断で薬を処方されましたか?自分で希望して薬を処方してもらったんですか?

    • 1月11日
  • かない

    かない

    そうです!
    薬のマークが黄体ホルモンの薬を
    飲んだ時期です。
    薬は先生の判断ですよー!
    通院しながらのタイミング法は
    昨年の5月から始めて
    9月に妊娠したのですが
    9wで初期流産してしまい
    12月に再度妊娠して今に至る
    という感じです(^_^;)

    • 1月11日
  • まる子

    まる子


    初期流産されてたんですね…

    今回リセットしてしまったら、次回病院に行く時に先生に相談してみます!

    • 1月12日