※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べたがらない時、野菜や果物をあげてもいいのか、また10倍がゆを続けるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

離乳食の進め方についてです。


もうすぐ6ヶ月なる赤ちゃんがいます。
1週間前から10倍がゆをはじめたところです。


しかしやはり美味しくないからか
なかなか飲み込まないし口すらなかなか開けてくれないことも多いです。

時間かけて少しずつあげてはいますが
そんな食べたくないのかなぁとめ。

こんなときはどうしたらいいでしょうか?


そろそろ野菜や果物とかあげてみていいのか
まだ食べっぷりよくないから10倍がゆ続けたらいいのか、
離乳食自体早いのか、、😖💦

コメント

♡mieeee♡

無理に食べさせなくて大丈夫ですよ。あくまで食べる練習でメインはミルク(母乳)なんで…
少しやめてみて、様子見したらいかがですか?

  • ママリ。

    ママリ。


    無理にってほどではないけど
    そんな興味なさげな感じで💦

    やはり欲しがる子は欲しがるもんなんですかね?💦
    はじめてのおっぱい以外のものでびっくりしてるとか
    お粥嫌いな子もいるとか聞くからどうなのかなと!

    はやく完了期迎えたいなぁとつい😳💦

    • 10月30日
あんぱん

うちも最初は食べが悪くてちょっとお休みしたらパクパク食べるようになりましたよ(^ ^)
まだ5ヶ月ですし、無理せずお休みしてもいいかと思います😊

  • ママリ。

    ママリ。



    そうなんですね!
    おやすみしてどれくらいしたら再開しましたか?
    また再開したきっかけありますか?

    • 10月30日
  • あんぱん

    あんぱん

    1週間〜10日くらいだったと思います(^ ^)
    再開したきっかけ…特にないのですが、そろそろどうかな?と思って気まぐれであげてみた感じです😅
    今も結構食べてくれてます😊

    • 10月30日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!ありがとうございます‼️

    • 10月30日
あすな

離乳食始めて1週間てことですかね?
10倍がゆはミキサーや裏ごしでなめらかにしてますか?食感がイヤな事って結構あるみたいですよ💦
でもまだ食べる事に慣れてないですし、食べる練習〜と思って短時間で切り上げるのもアリだと思います。
私も初期の頃は嫌がったらご馳走さまにして、ミルクに切り替えてましたよ😊
ご飯の時間が苦痛になってしまっては元も子もないですし😢
あんまりイヤイヤされるとお母さんも滅入ってしまうと思うので、焦らず少しずつゆるーく進めていくのが良いと思います😊

  • ママリ。

    ママリ。


    1週間たちました!

    はい、ドロドロに食感ないくらいにはしてます。
    嫌がったり泣いたりするわけじゃないけど、ベーっと出したりごっくんしないでずっと口に持ってたりです。

    そうなんですね!
    その日の様子見て
    切り上げたりしようと思います‼️

    今まで母乳しか知らないのにいきなりスプーンだったり知らない味でびっくりしてるのかもですよね😵

    • 10月30日
うぃっちゃん

まだ早いのでは?
大人が食べているのを見てよだれ垂らしたり欲しがったりはしますか?

10倍粥が美味しくないと思わないし、うちの子達は皿持って飲んでました( ̄▽ ̄;)

  • ママリ。

    ママリ。


    はい、大人みてるの興味津々な感じで初めて見たんですが。
    たぶん美味しくないからかですよね💦

    味ついた野菜や果物あげたらって言われたんですが10倍がゆまだたくさん?食べてないのに野菜や果物早いだろうしなぁと。

    • 10月30日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    野菜から始めた子も周りにいますよ😃
    うちの子達は米をおかずに米を食べられるほどの米好きなのでぐいぐい飲んでいましたが( ̄▽ ̄;)

    • 10月30日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    ただお粥の味や食感が苦手って場合もありますしね😵
    ありがとうございます

    • 10月30日