※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食デビューについて、市販のおかゆから始める予定です。食器や食事内容についてアドバイスをお願いします。

そろそろ5ヶ月になる息子、離乳食デビューを考えています!😊皆さんに質問なのですが、やはり10倍がゆからはじめましたか?✨事情があり義母の家でご飯を食べているので、自宅でお米を炊くことがありません💦市販の5ヶ月からのおかゆをあげようと思っていますが、はじめはおかゆで大丈夫ですか?スープとかの方がいいんですかね?🤔食器は何で揃えたか、離乳食は何から、どれくらいの期間でどんな物を食べさせていたか、是非ともお聞きしたいです😳

コメント

むしろ最初はおかゆが普通じゃないですか?😂
食器は最初の頃は100均とかの小さいので十分です!

• ナツ

ナツ

コメントありがとうございます!やはりお粥が普通ですかね😊はじめは食べる量もそんなにないので、確かに100均でもよさそうですね!✨

• 10月30日

離乳食は10倍粥を小さじ1から始めます!1週間はお粥で、2週目から野菜を小さじ1から順次与えていく感じです。
ちなみに赤ちゃんホンポで、レンジでお粥が作れる調理器具売ってますよ。
それか、週末にまとめてお粥を作って製氷皿で冷凍しておけば(6日分)、お米を炊く習慣なくても手間にならないと思います。

• ナツ

ナツ

コメントありがとうございます!アカチャンホンポにそんな便利な物が売っているのですね...!?😳✨市販のではなく、作ってあげた方が良いとは思ってて、なるべく作りたい気持ちあるので購入したいです!!😊聞けて良かったです😚冷凍もいいですね...!それだと毎回手間もかからず負担も少ないですよね♪ありがとうございます😆

• 10月30日

退会ユーザー

ちなみに製氷皿は、リッチェルのものを使っています!蓋つきなので衛生的です。これも赤ちゃんホンポで購入しました。
    最近は離乳食のストックが増えてきたので、冷凍して固まったら、食材ごとに清潔なジップロックに入れて保存してます!
    長々とすみません。参考になれば幸いです。

• 10月30日
  • ナツ

ナツ

蓋付きだと安心して使えますね😆✨アカチャンホンポ素晴らしすぎませんか😳離乳食の所今まで行ったことがなかったので、行きたいと思います!🤔ジップロックにしまっちゃうの良きですね!かさばらずに同じ物なら入れられるし、凄く参考になります😭💗助かります♪

• 10月30日
ちょこ

お粥で良いと思います!食器はお祝いでいただいたのでそれを使ってます。お粥→人参の裏ごし→葉ものの裏ごし→カボチャ等の裏ごし→タンパク質(しらす、豆腐)→果物
こんな感じのをはじめは1さじずつあげていってましたね。

• ナツ

ナツ

コメントありがとうございます!お粥で良さげですかね😆お粥の次は野菜から1匙ずつですね、参考になりました✨ありがたいです♪

• 10月30日
ぷくぷく

最初は市販のお粥だと多過ぎてもったいないです💦あと、お米と水だけでなく、出汁や塩などが入っているものがほとんどなので、私なら避けます💦
アレルギーがあるかもしれないので。

最初は10倍粥をすりつぶすか裏ごししたものを、小さじ1から始めます。
自宅で炊かないなら、炊いた白米と水をレンチンして蒸らしても作れますよ。

食器は特に揃えてません。家にあるものを使っていて、スプーンだけ離乳食用のものにしています。
ネットにも進め方はたくさんのってますし、ひよこクラブには毎月離乳食の小冊子がついてて参考になりますよー😃

• ナツ

ナツ

コメントありがとうございます!市販の粉末状態の、お湯で作るタイプで国産コシヒカリ?味なしのものを買いました😀量も調節して作れるみたいです😊私がアレルギー持ちなので、無味のものを選びました!
    レンチンで蒸らして作れるのですね...!知らなかったです、ありがとうございます😭ネットでも色々調べてみようと思います!

• 10月30日
ちわわ

10倍粥から始めました😊
10倍粥からで問題ないと思います❗
スープだとさらさらし過ぎて
食べづらいかと思います😣

10倍粥、小さじ1から始めて
2日経ったら小さじ2、また2日経ったら小さじ3と増やしていきました。
一週間後からお野菜を始めてその3日後からお豆腐を上げました🌸
始めての食材は全て小さじ1からです❗

食器はリッチェルの離乳食スターターセットを購入使っています!

• ナツ

ナツ

コメントありがとうございます!確かに、哺乳瓶からじゃなくスプーン使ってのスープって食べづらそうですね!😳盲点でした🤔
    リッチェルの離乳食スターターセット!そんなものがあるのですね!初めての事で勉強不足なので、ありがたいです✨スターターセットならそれを買えば、色々揃えるのに悩まずすみそうですね♪

• 10月30日
あーぴっ🌼

はじめはお粥からですよ☺なので市販のお湯で溶くタイプを一匙(離乳食用のスプーン一杯)、ニ日目お粥二匙、三日目三匙と増やしていき、四日目に人参、ほうれん草、さつまいもなどのペースト状のものを一匙、五日目に二匙‥と増やしていく感じです(◍′◡‵◍)あげ方やメニューはネットで検索すると出てくるのでそれを参考にあげるとあげやすいと思います😁
食器もスプーンも私も100均のもので済ませたりしてました😂😂😂

• ナツ

ナツ

コメントありがとうございます!お湯で溶くタイプの物を購入しちゃいました!まさにそれです!😳✨はやりお粥を少量から量を増やして、それから別の物をあげるのですね...!100均安くて便利ですもんね、私も100均に頼ってます😭ネットで検索して参考にしようと思います、ありがとうございます!

• 10月30日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

はじめの頃って量が少ないのに作り方良くわからないし‥で結構時間取られたりとかもするんで粉末タイプ結構便利だなと思います(◍′◡‵◍)はじめの頃存在を知らなかったので知ってたら粉末タイプあげてたのにとおもったことがあります😂😂😂

• 10月30日
  • ナツ

ナツ

そうなのですよ...自分で食べるお粥なんてお水の量気にした事なかったし、離乳食という未知の世界に入っていくのに不安で😭💦粉末タイプだと量もはっきり分かりますし、悩まず便利な感じしますよね...!🤔買っちゃったし食べさせちゃおうかな…便利な物が溢れててこれもまた困りますね😂

• 10月30日
tommy

10倍がゆで良いと思います^_^
市販の赤ちゃんのお粥用粉末が売ってるので便利だと思いますよ
初めは、ひと匙くらいですからお湯入れるだけみたいだし、作るより楽ですよね
私は作ってましたが、そんな便利な物あるの知らなかったので、知ってたら使ってたかもです^_^

• ナツ

ナツ

コメントありがとうございます!それですそれですー!お湯で作るタイプの買いました😭✨自宅で炊かないのでお米が家に無くて、お粥も初めのうちは少ししか作らないだろうからと買っちゃいました😆簡単だし、作ってあげた方がいいんだとは思うんですが...😭

• 10月30日
エレナ

うちは5ヶ月ちょうどで離乳食スタートして、内容は重湯からあげてました😊重湯からだんだん10倍粥にしていきました✨そのあとはつぶしやすい、じゃがいも、かぼちゃ、さつまいもをあげていきましたよ😊
10倍粥あげてるかた多いので大丈夫だと思いますが、私のママ友は下痢しちゃってお休みしたーって言ってたので、焦らずゆっくりいこうとかでしたら重湯とかからあげてもいいかもです🙌おかげでうちは下痢などもなくすすめられてます😌

• ナツ

ナツ

コメントありがとうございます!5ヶ月丁度からなんですね😳私もその日を予定してます😊✨重湯からですか...!ママ友さんの子の下痢体験談、聞けてよかったです!うちも慎重にやっていこうかな、下痢怖いですし😭とても参考になりました、ありがとうございます♪

• 10月30日