※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキーmama
子育て・グッズ

11か月の娘が粉薬を飲ませるのが難しく、嘔吐した経験があります。どのようにすれば飲ませやすくなるでしょうか?

もうすぐ11か月になるムスメがいるんですが粉薬がうまく飲ませられません。少量の水で練って上顎に乗せるんですがその後の水分拒否、母乳拒否で結局、泣きじゃくってせき上げて嘔吐2回しました。
先程は、吐きそうな動きをしてたんの塊を2回はきました。なんだか元気もないし、たんを吐く前呼吸が変だったので救急外来にかかりました。今は、たんが出て楽になったのかご機嫌です。薬が喉に詰まったのかなと思います。
そこでみなさんに質問です。粉薬を飲ませる時どう行った方法で飲ませると、うまくいきますか?

コメント

ゴロぽん

ヨーグルトやゼリーに混ぜてもダメですか⁇
すきな食べ物飲み物はないですか⁇

うちは粉はイチゴアイスと一緒に食べさせちゃってます😅

• ミッキーmama

ミッキーmama

ヨーグルト自体好きじゃないみたいでたべないんです😱まだ試し食べさせてまもないので、ヨーグルトや、ゼリー慣れさせます!

• 10月29日

シリコンのスプーンとか、離乳食用のスプーンでもダメそうですか?
あとは哺乳瓶の先っぽに入れて飲ませるとか!

• ミッキーmama

ミッキーmama

離乳食用のスプーン使うと、離乳食を食べない気がして怖いんですよね😵

練って結構な塊をあげたので、だいぶ水っぽくした方がいいんですかね💦

• 10月29日

退会ユーザー

確かに…もしそれで1度嫌がったらトラウマになりそうですね( ; ; )!
    うちはクスリ甘くて美味しかったのかむしろぺろぺろするくらいだったので…

私も途中からは少量の水付けて私の指につけた薬を子供の口に入れてましたが、塊になるような硬さではあげてませんでした!ちょっとネチョネチョ?ドロドロ?くらいで2、3回なめさせてましたよ!

• 10月29日
  • ミッキーmama

ミッキーmama

えーー!羨ましいです!ペロペロするくらいだとほんと助かりますね😢✨

あたしは、塊すぎたんですね💦
    今日は、えらい思いをさせてしまったなー💦反省します💦
    ドロっとしたのを2.3回に分けてですね!

• 10月29日
ღI-ori mämäღ

うちはずっと薬局でスポイトを貰ってます⸜(*˙꒳˙*)⸝
嫌がるようならアクアライトとか甘みのある飲み物で溶いて、スポイトで飲ませると飲ませやすいかもしれません⋆⸜(´˘`*)⸝
後はおくすり飲めたねみたいな服薬ゼリー使うとスルッと飲んでくれるかもしれませんね(๑˙꒳​˙๑)

• ミッキーmama

ミッキーmama

スポイド良いですよね☀️薬局でもらえるんですね!あたしも相談すればよかったです💦10か月だと、知恵がついて難しいです!薬局で聞いてみます✨

• 10月29日
  • ღI-ori mämäღ

ღI-ori mämäღ

場所によってはスポイトも買う感じのところもありますし、タダでくれるところもありますね⋆⸜(´˘`*)⸝
    聞いてみてください⸜(*˙꒳˙*)⸝

• 10月29日
チビmama

ヨーグルトに混ぜて食べさせてましたよ!
あとシロップが一緒に出てたので、シロップと一緒に混ぜて飲ませてました。
子供用のジュースに混ぜてとかダメですかね?

• ミッキーmama

ミッキーmama

ヨーグルトや、ジュース自体あんまり食いつきが悪いんです😢😢
    シロップだと、問題なく飲みますか?

• 10月29日
  • チビmama

チビmama

今はシロップ飲まなくなってしまったのですが、1才前後の時は、粉よりシロップの方が飲んでました!
    ヨーグルトやジュース、食いつきが悪いのは難しいですね💦
    他の方も言われてるように先生に相談して、シロップに変えてもらうとか、薬局でスポイドつけてもらってもいいかもですね。

• 10月29日
  • ミッキーmama

ミッキーmama

粉々してるものより、シロップの方が美味しそうですもんね😊
    明日また小児科にかかって先生に相談してみます。

• 10月29日
🐶

ジュースとかゼリーに混ぜるとか?🤔
うちはバニラアイスに混ぜてますがバレたことないです✨
あと、娘も粉薬は吐き出してしまうので先生にお願いしていつもシロップに替えてもらってます!
一度相談するといいかもしれませんね。

• ミッキーmama

ミッキーmama

なんか、混ぜれる物を食べればいいんですが、ジュースもゼリーもイマイチ好んで食べません😱

シロップだと、そのままクイっと嫌がらずに飲みますか?
    明日また、小児科にかかって相談してみます😊

• 10月29日
  • 🐶

🐶

好んでないものなら尚更飲んでくれませんよね😰
    ん〜嫌がらずにとはいきませんが、納得させて少しづつ頑張って飲ませてます!

• 10月29日
tomato11

先週まで熱がありうちも飲ませるのに苦戦してました。

シロップだと量が多くて飲んでも吐くのであえて粉薬にしてもらったのですが、病院で相談したらシリンジをもらいました。注射器みたいなやつです。スポイトでもいいとおもいます。

粉薬は少量の水を入れて少しとろみがあるくらいです。量が多くなりすぎると吐くのでスポイトで吸える最小の量にします。授乳するみたいに斜めに抱えて手は動かないように押さえて、口の中の壁にちょっとずつ入れて、ごっくんと飲んだのを確認してから次を入れます。嫌がっても飲ませないと治らないのでとにかくこれて頑張って!と看護師さんに教わったやり方です🙂

ゼリーやジュース嫌いな子なので、これで上手くいきました!そのあと授乳しました。