※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナデジ
子育て・グッズ

娘が1歳で、現在のミルク摂取量が200ml〜400mlで、フォローアップミルクについて悩んでいます。栄養士は1日400mlを目安にとアドバイス。フォローアップミルクを飲ませている方、摂取タイミングについて教えてください。

もうすぐ一歳の娘がいます
完ミで育ててますが、離乳食をよく食べるので今ミルクは1日200、たまに400飲んでます
そろそろフォローアップミルクに買えようと思っていますが、
栄養士さんに聞いたら3歳まで1日400を目安に飲ませた方がいいと言われて、今のミルクですら1日200しかのまないのに400も、しかも3歳まで飲ませなければいけないのかとちょっとびっくりしました
みなさんフォローアップミルク飲ませてますか?
また1日400とか飲んでる方はどのタイミングであげてますか?

コメント

4kidsmama

1歳の誕生日前にミルクを嫌がるようになって卒業して1歳すぎ朝ご飯の時とおやつの時にコップ一杯のフォローアップミルクを飲ませてました😊

  • ドナデジ

    ドナデジ

    コメントありがとうございました
    うちはミルクあげればまだ飲みます
    あげなければあげないで良さそうなんですが、まだ缶がまるまる1つ残っています
    朝ごはんやおやつのときには麦茶あげてたのでフォロミに変えてみます

    • 10月29日
  • 4kidsmama

    4kidsmama

    まだ飲むのなら残ってる分飲ませたいですよね😂
    うちは二缶も丸々余ってしまいました💦
    でも1ヶ月くらいで牛乳に切り替えました😂

    • 10月29日
  • ドナデジ

    ドナデジ

    いままで飲んでたのが三回食にしたら急に飲まなくなったので、ストックが減らなくて😞💦
    パンケーキとかフレンチトーストとか作るときに極力ミルク混ぜてるんですが、それでもなかなか

    • 10月29日
  • 4kidsmama

    4kidsmama

    でも離乳食よく食べてくれるのは良い事なので💓地道に減らして行くしかないですね😂

    • 10月29日
  • ドナデジ

    ドナデジ

    確かに食べてくれるのはありがたいので頑張って地道に減らします

    • 10月30日
りぴこ

うちはフォローアップミルクは飲まなかったので、一歳すぎから牛乳でした。
しかし、一日400あげてたら一歳半検診の時にあげすぎと言われました💦

  • ドナデジ

    ドナデジ

    コメントありがとうございました
    フォロミ飲まないとかもあるんですね、口にあわなかったのかな💦
    飲まないこともあるなら、いきなり缶で買わないほうがいいですかね

    • 10月29日
  • りぴこ

    りぴこ

    私は半年頃から、ミルク、哺乳瓶完全拒否。完母だった為余計嫌がったのかもしれません。
    フォローアップミルクの試供品ももらえるので、お試ししてみてもいいかもしれません(^∇^)

    • 10月29日
  • ドナデジ

    ドナデジ

    なるほど、完母だと余計嫌かもですね
    サンプル1回分はもらったのでとりあえずそれでお試ししてみます!

    • 10月29日
らくだ

うちももうすぐ11ヶ月で1歳近い子がいますが、ミルク問題に頭を抱えています…

うちも離乳食をバクバク食べるので、1回200~230食べて1日トータル600ほどです。
ただ、離乳食の後は決まってミルク拒否!たまーに気まぐれで50程なら飲んでくれますが3食中1回くらいです。

それでも寝る前に100ほど、深夜から朝方に200~250ほど飲んでくれるのでギリ400くらいになるかなぁという感じです🤔

娘が生後9ヶ月の時にピタッとおっぱいを飲まなくなりそのまま卒乳、9ヶ月から完ミだったのですが、私自身も同じような感じだったらしく、そしてミルクの飲みもあまり良くなかったようです。
母は秘策?としてミルク粥で頑張って育ててくれたようで、この間ミルク粥にしたら?とアドバイスをくれました😃

  • ドナデジ

    ドナデジ

    コメントありがとうございます
    うちは離乳食160~240食べてます
    離乳食のあとはミルク欲しがらないので、朝起きてミルク200飲むだけです
    たまにおやつとミルク200飲むぐらいで、最近はほとんど飲まないんです
    夜も寝たら朝まで起きないので夕飯食べてから12時間近く飲まず食わずなので朝イチミルクだけはしっかり飲みます
    ご飯もお粥あんまり食べなくて、普通のご飯の方が好みみたいで、悩みつきません
    娘さんママと同じ成長のしかたなんですね、ママは大変だとおもいますがなんだか微笑ましいです

    • 10月29日
ママリ

離乳食よく食べるなら
フォローアップでいいと思うし、
よく食べるなら寝る前に少しあげる
程度でもよさそうな気がするけど😂
3歳まで飲んでる子いないと思うし、
そんなこと言われたことないです💦

娘は1歳頃にはフォロミもあげて無かったです💦

  • ドナデジ

    ドナデジ

    コメントありがとうございます
    寝る前にミルク飲む習慣がなくて😞💦
    夕飯食べたら二時間ぐらいおもいっきり遊んで、最後は私の近くにきて力尽きて寝るって感じで💦
    夜も寝たら朝まで起きないので夕飯食べてから12時間近く飲まず食わずで、朝一番のミルク200ぐらいしかほしがらないんです
    3歳まで飲んでるお子さんいないですよね
    私もえーみんな絶対3歳まで飲んでないよぉーって思っちゃいました

    • 10月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💡
    それなら今のままでミルクをフォロミに
    変えるだけで大丈夫じゃないですか😊
    量も200飲めば十分だと思いますし💡
    12時間飲まず食わずで脱水とか心配なら
    お茶ちょこちょこ飲ませれば心配ないと
    思います😊

    • 10月29日
  • ドナデジ

    ドナデジ

    まずは朝のミルクをフォロミしてみます!
    あとおやつのタイミングでトライしてみます!

    • 10月29日