※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

離乳食初心者です。10倍がゆを冷凍する際、調理したものを冷凍するのが望ましいです。調理前のものを冷凍する方が雑菌の増殖を防げます。

今日から離乳食始めた、離乳食初心者です😭
おバカな質問なんですが、例えば10倍がゆを冷凍する時は、調理(裏ごし等)したものを冷凍するんですよね…?
こないだの検診の際に離乳食について少し話があったのですが、その時に「調理の工程が増えると雑菌が増えるので調理する前のものを冷凍するのが望ましい」と言われたんですが、みなさんはどうしてますか??😨

コメント

はな

調理したものを冷凍してます😃
あげるときは、少し水を足してチンです🍴

• ままりん

ままりん

調理したものを冷凍ですね!良かった😭💗コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 10月29日

私も昨日から離乳食を始めました!

10倍粥は裏ごししてから
冷凍しています(^^)
例えば、
かぼちゃ粥⁇とかにするときに
混ぜて冷凍するのではなく、
お粥とかぼちゃとわけて
冷凍するのかな、と勝手に
思っていました(笑)

あ、とろみをつけるときは
片栗粉をいれる前に冷凍して!
と言われました♩

初めてのことで
わからないことだらけですよね💦
毎日ネットで調べてます(笑)

• ままりん

ままりん

わー!そうなんですね!🙆‍♀️✨なんだか親近感です😂💗
    なるほどー!🤔そういうことだったのかもです🤔🤔
    もうわからないことだらけで検索魔になりますよね😂お互いがんばりましょうね💕

• 10月29日
たぬ子

こんばんは。
離乳食ドキドキですよね💦

お粥や、すりおろした野菜を冷凍していましたよ。
離乳食の本頼りでした(^^)
調理する前のものと言われると迷いますね💦

もう少し大きくなってからですが、お好み焼きなどすぐ食べれるように冷凍していました。

• ままりん

ままりん

ほんとにドキドキですー😭😭右も左もわからぬ状態です😂
    やはり調理後に冷凍でいいですよね!💗調理前のを冷凍ってめんどくない?どういうこと?!って思ってました(笑)
    コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月29日
すず

調理前のを冷凍ですか?!
それは初めて聞きました😳
毎回調理するって事ですよね!そんな事してたら、ノイローゼなりそうです😭
調理してから冷凍で全然いいと思いますよ!私もそうしてます🙌😊

• ままりん

ままりん

検診の際の話をハイハイと聞き流してたんですが(笑)、実際作るとなったときに、調理前のを冷凍ってめちゃくちゃめんどくない?!って疑問に思ってしまって!笑
    調理後に冷凍でよくて安心しました😭💕コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 10月29日
エリザベス

私が持っている離乳食の本には、お粥の裏ごしは解凍して食べる直前にする方が良いとありました。裏ごししてから冷凍するとノリ状になって美味しくなくなってしまうみたいです💦
でも私は食べさせるたびに裏ごしするのが面倒すぎて、結局まとめてミキサーにかけて冷凍しちゃってましたけど(^◇^;)確かにノリ状にはなってましたが息子も食べてたしまーいいかと笑
野菜などは最初から全て調理済みを冷凍してました(^^)