※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の歯科検診について相談です。母子手帳に歯の状態を記入してもらっていますか?

皆さん、妊娠してから歯医者に検診など行かれましたでしょうか😳
病院から虫歯がないか見てもらってね〜と言われたのですが、歯医者に行った時に母子手帳の歯の状態のページに現在の歯の様子などは記入してもらったりしていますか?🤔

コメント

さっち

安定期になってから見てもらいました😊
母子手帳の歯のページにも記入してもらいましたよ🍀

ここあ

歯医者行きましたけど、母子手帳に記入はしてもらってなおです😅
虫歯はありましたけど、治療途中で切迫早産で入院になったのでそれっきりです(笑)

ぽぽ

行きました~!

母子手帳に書いてもらいましたよ!

y.

私の歯医者では記入してます!

してもらいましたよ✨

さーママ

1人目の時つわりで歯みがきもできず、生まれてはじめての虫歯に....妊娠後期にうずきだし大変なことになりました😭😭麻酔ができないので....
出産後歯医者にも駆け込みましたし、定期的に通ってます💦
そして今2人目妊娠中ですが、つわり(嘔吐)落ち着いたら検診に行くつもりです💦安定期のうちに....😭😭

ママリ

悪阻が酷かったので、安定期になって落ち着いてから診てもらいました❗
母子手帳にも記入してもらいましたよ😄

ながれ

3ヶ月ごとに定期検診行ってるので妊娠中でも行っています。

ただ、通ってる歯科が妊婦さんの無料健診をやってないところなので、母子手帳には書いてもらってないです。多分別料金になるので。

ママリ

妊娠後期に行きました!
予約の電話や受付で母子手帳に記入してほしいことを話せば、してもらえると思います😊
妊娠中は歯肉炎とかなりやすいそうなので、1度行ってみてください✨つわり終わってからがいいですよ〜💡

なか

安定期に入って悪阻が落ち着いた頃に受診しました。
悪阻が酷く、歯磨きもままならないことも多かったこともあり、思っている以上に歯はぼろぼろで💦💦
たくさん虫歯があることをしっかりと母子手帳にかかれてしまいました😅
頻繁に通ったものの、切迫で入院などもあり、治療は途中で放置しちゃいましたが、安定期に入ってすぐに受診できていればと今更ながら後悔してます😩⤵️⤵️
切迫などがなくとも、お腹はどんどん大きくなって仰向けでの診察が厳しくなるので安定期にはいったら受診されることをオススメします😭✨

たれウサ

毎月定期健診で行ってましたが母子手帳には書いてもらいませんでした。
市が無料でやる日がありましたが(これに行けば記入してもらえたのかも?)わざわざ行くのも遠いし定期的に受診してるし行きませんでした。

もえまき🐶💙

私は市から妊婦歯科検診助成券が届きまして、それで行きました!
母子手帳の所に書いてもらいました!

はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます😊❗️✨
悪阻は落ち着いており、大学病院の助産師さんからお腹が大きくなると大変だから早めに行った方がいいよー!と言われていたので、できるだけ早めに行こうと思います🤗