※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

育児が大変なのに、なぜ2人目が欲しいのか疑問です。一人っ子で十分だと思いますが、兄弟がいると楽だという意見もあるようです。将来の子供のために兄弟を作るのでしょうか。

育児って大変なのに、皆さんなぜ2人目欲しくなるのですか?
うちは0歳代の時の夜泣きが酷くて、構ってないと泣く、ベビーカー嫌い、人見知りと場所見知り激しいなどもう参ってしまった位育児が辛く二度とそんな思いしたくなく一人っ子決定です。実家も近くなく頼れる所はありません。
でも育児ノイローゼになってもどんなに大変な思いしても2人以上産んでる方もいますよね?
2人以上いた方が子供同士遊んでくれるから、一人っ子より楽だよという人もいますが、いやいや大変でしょ…と思います。

将来の子供の為を思って兄弟を作るのでしょうか?

コメント

たた

いろんなママさんに聞くと、
結構「育児の辛い記憶って、ふしぎなことにすぐ薄れていく」という答えが帰ってきます!

たしかに私も、出産の痛みは
どんどん記憶が薄れていってるような…

ピグミー

たしかにー。。なんでですかね😅新生児見るとかわい〜!もう一人欲しいってなりますね。
当時も大変だったけど、こんな可愛い生き物を私は生んでしまったのねくらいに思っていたのでやっぱり子供ってすごいですよね。

ママリ

だいたい笑顔で忘れられるのでもっといたら幸せだろうなって感じます☺️✨

純粋に可愛いからとか
そういう理由も
あると思います(´-`❁)
私は未だに
子供に大してイライラしたり
ストレス溜まったり
大変と思ったことが
ないです(´,,•ω•,,`)
生後6ヶ月になるまでは
3時間も寝ず泣いてミルクでしたし
夜泣きもある時もありますし
構ってないと泣きますし
後追いも酷く
私がいなくなれば泣きますし
ベビーカーも抱っこ紐も
チャイルドシートも嫌々して
大人しく乗ることはないですし
気に入らなければ
わざと泣きわめいたり
どこ行っても叫びますし
自我も強いですし
産後うつにもなりかけましたけど
それでも可愛いくて
愛おしいくてたまなくて
そういう気持ちが
全くないんです( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )
だから私は何人も欲しいな
って思います( ᐢ。• ·̫ •。ᐢ )
金銭的に3人までしか
厳しそうですが(´Д`)

単純に、どんなに大変でも子供が可愛くて成長が楽しいからです♪

単純に可愛いからですかね☺️
将来のこととかはあまり考えないですよ😅一人っ子がかわいそうとも思わないし、わたし自身兄弟に迷惑かけられてきたので😂💦
親の都合ですね😙

I&S&K

1番上の子はかなり手がかかり、言葉も遅いし落ち着きないし発達グレーゾーンで療育かよってますが、2人目を作らないとはならなかったですねー(^^;
そりゃ大変だしイライラするしノイローゼ気味にもなりましたが、その分子供に母親として、成長させてもらいましたし次の育児はどーんとこい!でした(笑)

2人目は手抜き加減も1人目よりは上手くできたし、育てやすさも凄くありました!そして今3人目育ててますが、寝不足ですが上二人も可愛いですが新生児の柔らかさで癒され溺愛中です(ღ♡‿♡ღ)

みーな

私もゆきゆきさんと同じでした💦本当に手がかかって日中は抱っこじゃないと寝ないし、人見知り・場所見知り、身体も弱かったので病院通いが何度もありました。車一台しかなく、夜間救急に私1人、子どもを抱えてタクシーで駆け込んだこともあります。実家も遠く、旦那のほうの両親も頼れる存在ではないです…育児は頭が狂いそうになるくらい💦2人目なんて考えられませんでしたが、やっぱり子どもは可愛い存在で大変だった記憶なんかも吹っ飛んで2人目欲しいな〜と思い、いま現在に至ります😊出産後、やっぱり大変…あーこの感じ懐かしい…と思いました🤣大変なことには変わりはありません、だけど、それ以上に子どもは可愛いですし、2人目、3人目と欲しくなっちゃいますね😂いまも3人目欲しいと思っちゃうくらいです😆
兄弟がいないから可哀想とかそういうのではなく、やっぱり母親・父親である自分たち自身がどうか、、が大切なんじゃないかなと思います。2人目を考えていないのなら、弟・妹を作ってあげなきゃ!!と無理に2人目を作る必要はないかと思いますよ😌
偉そうに、ごめんなさい💦

ひぃな姫

4歳ぐらいから結構自分のことは自分でするので一気に楽になりますよ!
私は妊娠する気配もなかったこともあって一人っ子の予定でしたが、去年久しぶりに妊娠したとき、長女が、「年長さんのときお姉ちゃんかお兄ちゃんがいない人は、小さい子でもみんな妹か弟がいて、なんで私だけ一人なんかなって思っててん。ずっと妹か弟が欲しかってん。」と言いました。子供同士で遊ぶのは楽しそうですね。うちは年が離れたので世話してますが(←楽です)。
子供が出来る年齢には限りがあるので、一時しんどいというだけで決められることでもないと思います。子供の数、兄弟の数は人生を左右する大問題ですから。自然な気持ち+将来のこともあります。自分たちの親が定年を迎えた今、何かあったときにすべてが自分にのし掛かってくるわけではないと思うだけで心強いです。

かさめる

上の子が小さい時は、これが2人なんて・・・!と思っていましたが、大きくなってからよその赤ちゃんを見かけると、あぁ〜うちの子もあんな頃があったなぁ、かわいいなぁ、もう一度あんな風に抱っこしたいなぁ、と思うようになり、自然と2人目が欲しいと思うようになりました😊実際2人いるとバタバタで、今日もグッタリ疲れて明日のお弁当の用意を何もせずに寝ようとしてますが・・・やっぱりどちらもかわいくて仕方ないです😄

ママーリ

皆さん回答ありがとうございます☺️思ってたより多い回答にビックリしています。

やはり大変さよりも可愛さが勝つ感じなんですね✨
中には凄く凄く大変な思いしたのにもっと子供欲しいと思う方もいて本当に尊敬します。
回りの子供人以上いるお母さん視ると私は尊敬の眼差しですw

あーわかります!私も嫌になってしまってもう経験したくないので選択一人っ子です。
子供は可愛いんだけど、早く大きくなってほしいと思ってます💦

• ママーリ

ママーリ

同じような方がいて嬉しいです☺️そう!子供は可愛いけど、もう一度あの辛い育児するとなると二人目無理って思います💦💦
    回答ありがとうございます☺️

• 11月2日