※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆmam
その他の疑問

東京都・千葉県・埼玉県にお住いの方!どうかお力添えお願い致します。今…

東京都・千葉県・埼玉県にお住いの方!
どうかお力添えお願い致します。
今度転勤で、西日暮里まで通勤します。
電車で40分圏内で、治安も良く、公園や病院なども有り、保育施設も充実している子育て向きな市を探しています¨̮♡︎
教育面は、どちらかと言うと伸び伸び育って欲しいので(夫婦共に田舎育ち)私立の学校が〜とかより、先ほどの条件で何処か西日暮里までアクセスの良い市・区を教えてください。
夫婦共に全く土地勘がなく、家探しに困ってます。
よろしくお願い致します◡̈⃝︎⋆︎*

コメント

くー

松戸市ですかね〜笑
でも、常磐線激混みかもですが😭
あ、松戸発の電車もあるみたいなことも聞いたことがありますよ〜😂
松戸、待機児童もゼロでおすすめです♡

  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    常磐線激混みなんですね(°0°)‼
    貴重な意見有難うございます(ت)♪︎
    松戸市で候補にあげてたら3LDK希望なのに全て2LDKで…。
    松戸市は子育て・共働きの夫婦に人気と聞いていて住みたかったのに…と言うところです◟̽◞̽ ༘*

    • 10月29日
mari

松戸市、駅でいうと常磐線沿いの駅馬橋に住んでいます。
以前は江戸川区、葛飾区に住んでいました。
ちなみに生まれ育ったのは千葉県の船橋です。

西日暮里までアクセスが良いのは今住んでいるところで文句なしです!

千代田線に直通しているので、都内、埼玉方面、神奈川方面など各方面から友人が遊びに来てくれる際、みんな乗り換え1回で来たと言っていました笑

電車メインの生活になるようでしたら、普段行くエリアへのアクセスのしづらさはその後ストレスになるかなーと思います🤔
都内から引っ越しをしても、ストレスなく過ごせているのはその点が大きいです😋

そして同じ路線で家を探した際、とにかく少しでも千葉に入ると家賃がガクッと下がるので驚きました!
(現在は60平米で駅歩5分、管理費を入れても74,000円、江戸川区の時は駅歩12分40平米12万円でした)

松戸市は治安が悪いと漠然と聞く事がありますが、住んでいて特に感じることはありません🤔
通勤ラッシュも以前実家にいた頃の方がひどかったので、まぁこんなもんかなって感じです🚞

待機児童ゼロのからくりは他の方もおっしゃってますが、都内よりは入りやすいかも知れませんが……くらいです😭

  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    お返事遅くなりました(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)
    すごくリアルな家賃比較でめちゃくちゃ分かりやすいです!
    一応、田舎者が行ってすぐ車を運転する気になれないので( ⌓̈ )笑
    車は持ってくのですが、歩いてある程度の生活成り立って欲しいなと思ってたのです✩( ¨̮ )
    貴重な意見有難うございますꉂꉂ(ˆᴗˆ)

    • 11月3日
  • mari

    mari

    グッドアンサーありがとうございます😊
    生活が変化するって慣れるまで大変ですよね💦

    でも都内でも千葉でも、私は家さえ気に入れば住めば都だと思っています😋
    良い所が見つかるといいですね💕

    • 11月3日
  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    有難うございます😊
    グッドアンサーめちゃくちゃ悩みました〜(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)
    皆さんいいアドバイスくださるので(ت)♪︎
    私も、住めば都と今から言い聞かせてますが◟̽◞̽ ༘*
    お友達出来るかなーとか、今から心配なことだらけです( ´~`)

    • 11月3日
  • mari

    mari

    ちなみに追記で…
    通勤の電車の混雑はどの線もトントンです😭
    特に混む線もあると思いますが、それ以外の路線も7時台〜8時台の上り電車に乗るなら避けられないです😱

    私は今住んでいる家は、古いけど駅近で広くて日当たりが良くお気に入りです🙆‍♀️

    駅までの通り道にコンビニがあるのは地味に便利です✨
    ただ生活してみて徒歩圏内にイオンやイトーヨーカドーなどの大型スーパーがあればなぁ。というのが唯一不満ですかね🤔

    スーパー、ドラッグストア等すぐ近くにありますが、何軒もは無く、選択が絞られるのが都内から千葉に引っ越してきて感じたことです!

    物件を探す際の参考になればと書かせて頂きました。

    近くに病院がない地域って恐らく関東の都内近郊にはないですし、公園もお気に入りが見つかるかは別としてどこかしら探せばあるはずです!笑

    不動産屋さんに聞くのが一発ですが☺️
    小さな疑問でも何かありましたらまたコメントくださいね!
    長々と失礼しました🙇‍♀️

    • 11月3日
  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    家決まりました(ت)♪︎
    柏市と言うところみたいです◡̈♥︎
    築年数はありますが…
    割と綺麗そうだったので(˙º̬˙)
    そのうち手狭になったら引っ越すのも視野に入れて暫くは2LDKでという感じです¨̮♡︎

    近くにお気に入りな公園があればいいのですが…(˘ڡ˘)
    少しずつ散歩でもしながら公園見つける事にします◡̈❁

    • 11月5日
  • mari

    mari

    わぁ決まったんですね💓
    柏市うちから近いです😚なんだか親近感湧いちゃいます!

    柏市良いと思います〜☺️
    千葉の原宿と言われていて(笑)この辺りではターミナル駅です✨

    高島屋やららぽーと、飲食店なんかも隠れた名店があり、都内に出なくても日常使うものからちょっと良いものまで一通りは揃うような街です😍

    お引越し前後は大変そうですが、住み心地の良いおうちになると良いですね💕

    • 11月5日
  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    本当ですかー😊❤️
    土地勘全然無くて( ⌓̈ )

    千葉の原宿=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
    私、田舎生まれの田舎育ちなので生きていけるか心配です◟̽◞̽ ༘*笑

    高島屋にららぽーと( Ꙭ)
    もー高島屋しか聞いたことないです( •̅_•̅ )笑
    住み心地いい所になるといいのですが( ´~`)
    ご近所付き合いが上手くいくか…今から心配です( ´~`)

    • 11月5日
  • mari

    mari

    原宿?どの辺りが?!という感じですが、確かに便利な街ですよ😂💓

    わーちゃんさんこんなに話しやすいのですから、機会があればきっとすぐに馴染めますよ😍

    妊娠中でのお引越し本当に大変そうですが、お身体にお気をつけて…☺️✨

    • 11月6日
  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    無事1月上旬に産まれましたー🤗
    もうすぐそちらにお世話になりに行きます😂

    って今見たらmariさんもホヤホヤのベビちゃんが居るのですね❤️
    お互い育児頑張りましょう😊

    • 2月1日
  • mari

    mari

    わぁ💕おめでとうございます!!
    2児のママになられたんですね✨

    こちらは12月の上旬に産まれました☺️
    初めての育児、泣いたりイライラしたりしながら試行錯誤して何とか軌道に乗り始めました😂

    お待ちしてます🙆‍♀️笑
    赤ちゃんと一緒に気をつけていらしてください🥰

    • 2月1日
  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    2児のママになりました😊
    が‼️毎日てんやわんやで🥶
    あと少しで1ヶ月ですが…
    全くレベルアップしてません◎笑
    初めての育児、泣きたくなりますよねー💦
    私はイライラは無かったですがとにかくあんたと一緒に私も泣きたいよ〜ってよく言ってました😅
    産後1週間で見事にマタニティブルーで1日だけでしたが大泣きした日がありました🥺
    2人目は泣く暇もない毎日で逆に泣きたいです😭笑

    12月上旬なら1ヶ月違いですね💓
    何処かでお会いしそうな予感ですね🥰

    • 2月1日
  • mari

    mari

    大分マシにはなりましたが、産後のメンタルもあり、うまくできない自分にイライラ→最終的に悲しくなったり、寝不足続きで思ったような協力が得られない旦那相手にモヤモヤしてました笑

    1人でもこんなに大変なのに、2人育児本当に尊敬です😭💓
    ゆゆmamさんは環境も変わるので尚更大変ですよね😳💦

    使う電車やお買い物するような場所も同じような所になると思うのでお会いしそうですよね☺️
    何か困ったことがあれば言ってくださいね✨

    • 2月1日
  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    1人目はやっぱり大変です🤭
    うちも上は口が小さくて、縦抱き授乳じゃないとダメだったり🙅‍♀️
    なんで泣いてるのか分かるようになるよーとか言うけど本気で分かんないし💦
    因みに今も分からないので片っ端から原因潰していってる感じです😂
    男の人ってそんなもんですよ😊
    よくやる旦那様もいらっしゃいますが🙌
    うちは最初のうちは夜中起きて来れてましたが、途中から泣き出したら背を向けて寝たりです😅
    自分じゃ母乳も出ないし、仕方ないのかなーと言うところですよ🤭
    最寄りが北柏駅みたいで、常磐線❓らしいのですが😅
    帰ったら支援センターとか調査しなきゃです😭

    • 2月1日
  • mari

    mari

    なるほどー😭
    色々と試行錯誤されたんですね😭💓
    今では上のお子さん3歳なんですね✨
    そんな日々もすっかり懐かしい思い出ですか?☺️
    下のお子さんのお世話してたら色々思い出しそうですね🥰

    たしかに旦那は母乳出ないし、どうにもならないですね!笑
    よく出来た旦那様と比べたらキリがないですが、比較的家のことをやる旦那だとは思うので冷静になった時に感謝してます😁

    最寄りは北柏なんですね!
    私は馬橋なので市は隣ですが同じ線です🚞
    支援センターもサクッと検索しただけでも北柏の駅近くにあるにはあるみたいですね👶

    • 2月1日
  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    上は3歳です😊
    本当、懐かしい思い出です✨
    赤ちゃん返りも殆どなく沐浴とか手伝ってくれるのでいいお姉ちゃんです🥰
    下の子をお世話しながらお姉ちゃんの時を思い出してる所です🥺

    少しでもしてくれるだけありがたいですよ💓
    うちも、夜は仕事もあるので起きませんが😅
    ゴミ出しや風呂・トイレ掃除、休みの日はお出かけ連れてって来れて抱っこ紐でずっと抱っこして来れます😊
    少しでも、やってくれると言う気持ちが嬉しいので特に何も言いません😋

    北柏の駅近くにあるんですね✨
    私も検索して今から良さげな所探してみます😌
    馬橋もいい所ありそうですかー😍

    • 2月1日
  • mari

    mari

    こんにちは!お返事遅くなりました😭
    お姉ちゃんとても可愛いですね💕
    赤ちゃんのお世話したいのかな、ママのお手伝いがしたいのかな👶
    想像しただけでにこにこしてしまいます🥰

    馬橋は支援センター無いのか離れてるのか検索しても出てこないんですよね🤔
    となりの駅まで行けばありそうですが、近くにあったら最高なのになぁと思っています🤔
    支援センターはまだ先になりそうですが、暖かい日も出てきたのでそろそろお出かけデビューかなと思っています🥰ドキドキです!

    • 2月3日
  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    夜中の授乳・寝かし付け、やはり新生児大変ですねー😭
    上の子なんて、トントンしてたら爆睡なのに🥶
    やっと2時間の戦いに勝ち、落ち着いた所で夜中にすみません💦
    女の子世話好きで見てて本当可愛いです😍

    支援センター無いのは不便ですね☹️
    たしかに、まだまだインフル大流行中ですもんね😫
    うちももう少し先にしようかな…
    もううちはお出かけデビューどころじゃ無い出てるのですが😅
    今日も暖かかったので公園行ってたくらいです🤭
    初めてってドキドキですよね💓

    また泣き出したので、戦ってきます😂
    それにしても新生児の泣き声が可愛い❤️

    • 2月5日
  • mari

    mari

    こちらも授乳で起きました😁
    夜間はまとまって寝る日も出て来ましたが、まだまだ3〜4時間くらいで起きるのがほとんどです👶

    最初の頃は授乳の後に覚醒して、抱っこしたりゆらゆらしたり、それでも泣かれたり、どうにか寝たと思ったらもう次の授乳…というのに慣れずに本当に辛かったです😨
    泣き声は恐怖でした笑

    最近ようやく余裕が出て来て、周りがよく言っていた“この時期の可愛さは格別”という言葉に心から納得しているところです😁
    ゆゆmamaさんがおっしゃる新生児の泣き声が可愛いというのもよくわかります💕←今更

    やっぱり上のお子さんがいらっしゃると色々デビューも早そうですね❤️
    今日みたいに暖かい日が増えてくるとお出かけするのも楽しくなりますよね🥰

    今は里帰り中でしょうか??

    • 2月5日
  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    はいまだ里帰り中です😊
    10日に千葉に帰りますよー🙌

    上がいると、上の子がストレス溜まって私も怒ってばっかで悪循環なので外出てしまいます😅
    里帰りでも、日中は私1人ですしね💦

    夜は3〜4時間、昼は5時間とか寝るので寧ろ心配なくらいです😭
    今日ちょうど1ヶ月で1ヶ月検診なので😫
    体重増えてるといいなぁ😊💓

    上の子、この時期は1〜2時間おきに起きてたから本当寝すぎて心配です😂

    今日、暖かいのでベビーカーとか抱っこ紐とか普通に抱っこで家の周りとかちょっと一周してみるだけでも気分転換になりそうですよね😊

    • 2月5日
  • mari

    mari

    こんばんは😋
    すっかりご無沙汰してしまいました💦
    もう柏市にお引越しは済みましたか?😊
    まだ寒くなる日もありますけど真冬の寒さは超えましたね💓

    • 3月7日
  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    ご無沙汰でしたー😊❤️
    柏市お引越し完了しました🥰
    真冬の寒さ越えましたねー◎
    うちはお出かけデビューも早かったので、こっち来てからはダイエットがてらいそいそと近くのスーパーやら近辺を散歩して歩いてます☺️
    新生児訪問も終えて後は姉さんの3歳半検診と妹の予防接種地獄ですね🥶

    • 3月8日
  • mari

    mari

    すっかり柏に馴染まれてますね😁💓
    うちは初めての予防接種先月行きました!
    顔真っ赤にして号泣してましたが、アッサリ泣き止んで笑っちゃいました😂
    慣れない土地だと病院探しも大変そうですよね🤔
    柏近辺はたくさんありそうですが、頼れる良い病院が近くにあると良いですね😉

    • 3月9日
  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    私は北柏が最寄駅なんでそこそこ田舎なんですよ😊❤️
    散歩三昧なのに痩せませんが🤮笑
    もう1回目行ったんですね🥰
    うちは姉さんも予防接種受けさせなんなので、姉さんの方が心配で😭
    最近注射嫌いが口癖で🤢
    赤ちゃんの予防接種三昧可愛そうになりますよね😓
    私も姉さんの時は泣いちゃうかもーとか思ってましたが🤭
    我が家の姉さんは初めての予防接種は寝て受けましたよ🤣
    寝てる間に病院着いてこのまま終わってくれればと思っていたら注射打たれて眉間にしわ寄せたと思ったら注射の方が先に終わってそのまま寝てしまって😅
    先生の方が笑ってました😆
    mariさんのお子さんも泣いちゃったんですね😢
    でも、あっさり泣き止んじゃう辺りが可愛い❤️

    • 3月11日
  • mari

    mari

    えー!すごい!!
    イテッ!って思ったけど眠さが勝っちゃったんでしょうか😂
    周りでもみんなギャン泣きだったって言ってたのでそのパターン初めて聞きました😂💓
    先生もまさに「注射の概念を理解する年齢になってくると連れてくるの大変かも」って言ってました🤔
    でも家の近くの病院は雑談もしてくれたりと優しい先生だったので安心しました😉
    これで機械的な対応しかしてくれない先生とかだといざという時も頼りづらいですよねー😭

    • 3月11日
  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    私の友達もみんなギャン泣きだったって言ってました🙄
    そして、月齢増すごとに先生の顔見ただけで泣いちゃう子も居たり…❤️
    可哀想だけど可愛い❤️って思ってたら😅
    確かその次も一瞬"えー!"って言って寝ちゃったはずです🤣
    そんな長女、ひたすら注射嫌い宣言してきます😱
    14日大丈夫か不安しかないです🤢
    私既に、予約してる小児科の電話対応にちょっと腹立ってるので😡
    先生まで悪かったら絶対次は無いと思ってます🤐
    いい先生に恵まれて羨ましいですー🥺
    引っ越す前の所も引っ越した当初行った病院最悪で😩
    病院運ないです🤮

    • 3月13日
まおまお

都内在住のものです。旦那が舎人公園近辺に勤務してます。
西日暮里でしたら日暮里舎人ライナーの埼玉県側ですと見沼代親水公園など公園があり、治安もさほど悪くないかと思います。保育園事情はすみません、わかりません💦ただ舎人ライナーは通勤ラッシュ時めちゃくちゃ混むらしいです😱😱
足立区、荒川区は場所によっては治安が悪いところがあるかと個人的には思います。そして足立区はフルタイムでも保育園には入れないところもありました。家賃も安いので過去に足立区への引っ越しを検討しましたが、保育園の点数を見て却下しました。荒川区の方が入りやすい?なんて話を小耳に挟んだこともありますが、どこの地域かはわかりません💦
千代田線(小田急直通)に乗れば都心の閑静な住宅街に行けます。また文京区の根津なども治安や住環境はいいです。家賃高いですが(笑)
京浜東北線で埼玉の浦和まで行けば住環境はとてもよいですが、さいたま市は0才4月入園フルタイムでも保育園入れません…

ということで、住環境のよいところは人が集まるため電車ラッシュと保育園激戦区になってしまいますね😅
更に埼玉の田舎まで行けば(通勤片道60分圏内)環境もよく保育園も比較的入りやすいかとは思います。

あくまで参考程度でお願いします(^^)

  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    貴重な保育園情報までありがとうございます¨̮♡︎
    今パソコンでも調べてて、足立区いいんじゃないかなーと思ってた所でした|д꒪ͧ)
    保育園…やはり激戦区なのですね( ・᷄-・᷅ )
    荒川区‼️見沼親水公園方面‼️候補に入れてみます(๑˃̵ᴗ˂̵)و
    田舎者なので、通勤に片道1時間が今の所考えられなくてこんなワガママ・贅沢な条件で探してました=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

    • 10月29日
  • まおまお

    まおまお

    他の方がおっしゃってるように、千葉の松戸、柏方面が良いかと思います!
    荒川区と足立区はやはりなかなかディープなところが多いので(全てではありませんよ!)。

    • 10月29日
  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    ディープ⁉︎大人なニオイですね( ˙◊︎˙◞︎)◞︎笑
    東京は方向音痴には向いてない気がしてならず…( •᷄ὤ•᷅)
    主人が居ないと歩けないようでは困る上に、産んでから私達は後から主人を追いかけるので子供2人いる状態で果たして私が警察にお世話にならず帰り着けるかが…|д꒪ͧ)
    今からこんな弱音吐いてる場合じゃ無いのですが( ´~`)
    柏市は間違いなく候補に入れます!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    • 10月29日
mama

とりあえず足立はやめた方がいいです。江戸川区は子育て支援が充実していますし、比較的家賃も高くないですよー待機は居ますけど😭

  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    足立区、やはりやめたが良いんですね(°0°)‼
    江戸川区も候補に入れてみます◡̈♥︎
    家賃が比較的高くないところがいい上に、今まで田舎生活だったのでどこも高くて金銭感覚が馬鹿になってます( ⌓̈ )笑
    貴重な意見有難うございます(ت)♪︎

    • 10月29日
もりもん

常磐線各駅で、家賃も比較的安いところなら、南柏辺りがオススメです。柏市も待機児童数は0だったと思います。

  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    すごい良い情報ですね‼️
    待機も0なんて有り難やです(๑˃̵ᴗ˂̵)و
    電車が複雑すぎて、一応気持ち程度路線図見たのですが…|д꒪ͧ)
    全然分からず、イメージすら湧かずで困っていました( ⌓̈ )笑
    貴重な意見有難うございます(ت)♪︎

    • 10月29日
tomato11

荒川区で生まれ育ちました。駅は日暮里駅で駅前も昔より綺麗になりました。生地の街で問屋がたくさんあります。公園は多く友達と色んな公園で毎日遊んでいました。駄菓子屋があったり下町の雰囲気です。子育てしやすい街にも以前のっていたと思います。

中学生のときに北区に引っ越しました。ここは23区で2区だけの高校生まで医療費無料です。京浜東北線で赤羽、王子、田端あたりですかね。赤羽は色んなところにアクセスがよく、最近ファミリーに人気があるみたいです。


私の記憶にある情報で間違ってたりしたらすみません。しかも2区だけですみません。参考程度に調べてみてください😊

  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    生まれ育った方の貴重な意見、大事です‼️
    実際居るのと聞くのでは違いますからね\( Ö )/
    赤羽・王子は私も先程パソコンで調べたら出てきました‼️( ´◡͐︎`)
    京浜東北線は常磐線ほど混まないとかなんとか…
    医療費無料はやはり普通では無いんですね( ⌓̈ )
    新しく候補に田端追加します٩( ᐛ )و
    貴重な意見有難うございます¨̮♡︎

    • 10月29日
  • tomato11

    tomato11

    ちなみに結婚するまで王子駅でした。駅前は家賃高いですが、少し離れれば安いです(当たり前ですが笑)。便利なのがバスが多くて朝は5分待てば来るしかなり使えます😊買い物に便利な赤羽(DAISO大きい!)、西新井(足立区,映画館がある)、池袋まで一本です。この辺では若干の田舎扱いはありますが(笑)

    田端は駅前にTSUTAYAやスタバ等がありますがすぐ住宅街で何もないところです。乗り換えする人が多いですね。

    京浜東北線使ってましたが、朝はやはり混みます。田端で山手線に乗り換える人が多いのでその先は少し空くかなと思います。

    • 10月29日
  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    寧ろ田舎最高なので、田舎情報下さり有難うございます(ت)♪︎
    西新井は足立区なのですね( ᵕᴗᵕ )
    ちなみに田端は、スーパーとか充実してますでしょうか⁇
    西日暮里に行くまでに、常磐線や京浜東北線等、いろんな路線があり特に京浜東北線は先ほど知ったレベルなので色々知識を頂き有難い次第です◡̈⃝︎⋆︎*

    • 10月29日
コロン

江戸川区は、支援たくさんあって過ごしやすいです(; ・`д・´)子育て広場たくさんありますし、公園も多いです(*^^*)保育園は待機多いらしいですが最近ちょこちょこ保育園作ってますよ!
確かママリで荒川区は待機児童少ないって見た覚えありますよ✨

  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    江戸川区は調べた感じお家賃高めなイメージですが、子育て向きなのは有難いですね٩( ᐛ )و
    保育園、この前全国ニュースで東京は増やしてると言うのは見ました(ت)♪︎
    荒川区、待機児童少ないんですね(°0°)‼
    これもまた新たな発見です‼️
    貴重な意見有難うございます(˘ڡ˘)

    • 10月29日
  • コロン

    コロン

    追加情報です‼️江戸川区は幼稚園は補助金でるので月一万ほどで通えますよ😃 
    業務スーパーが何ヵ所かあり、豆腐安いです(*^^*)一丁26円です‼️西葛西のサニーモールってショッピング施設の「マルエイ」ってスーパーで時々野菜の積め放題やりますよ!!(o^∀^o)

    • 10月30日
にこ

40分圏内ではないのですが、津田沼は今、子育て世代にとても人気がありますよ(*´-`)♡
質問に関係はないのですが、ハザードマップで2階まで浸水するようなところは、どうか候補から外してくださいね😭💦

  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    津田沼、1時間弱くらいみたいですね‼️
    先程、パソコンで調べてたら出てきました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
    治安もいいとの事で¨̮♡︎
    レジャーもビジネスも良いとの事( Ꙭ)
    ハザードマップ=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
    完全に無視してました|д꒪ͧ)笑
    貴重な意見有難うございます◡̈♥︎

    • 10月29日
deleted user

池袋住んでいますが、西日暮里まで遠くないし、割と公園もあり過ごしやすいと思います☺保育園はごめんなさいわからないのですが😭💦

  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    池袋かなり都会ですね(°0°)‼
    勝手に公園とか無いイメージ持ってましたが、意外にもあるのですね( ᵕᴗᵕ )
    若者なイメージ過ぎて考えてませんでした(°0°)‼
    貴重な意見有難うございます¨̮♡︎

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

江戸川区篠崎はどうですか?
都営新宿線の始発の次の駅なので座れる可能性も高いし西日暮里までちょうど40分くらいです^ ^
江戸川区は子育てにも色々サポートがあり充実してますし篠崎あたりは千葉に近いことから家賃も比較的安いです。
篠崎駅前も最近綺麗になって結構色々あると思いますしお隣の瑞江駅なんかにも色々ありますよ(^^)
私は篠崎の2つ先の一之江ですが江戸川区は住みやすいです!

  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    江戸川区は千葉に近いのですね(°0°)‼
    もうホント、そんなレベルで地域性・土地勘が全く無いのです(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)
    駅が綺麗になってて、便利になってるのはとても私としては有難いです◡̈♥︎
    貴重な意見有難うございます✩( ¨̮ )

    • 10月29日
おちびちゃん

今西日暮里まで自転車10分ほどのところに住んでいます。
浅草側です。夫婦で田舎者ですが、この辺りは下町感があり、比較的落ち着いているので住みやすいです。
(私もとてもわがままですが、満員電車が本当に耐えられなくてこれ以上郊外に出られない現状です…)
保育園も増えておりますが、やはり待機児童は多いようです。
学校等はまだあまり詳しくなくてすみません💦
治安は、台東区と荒川区の間のあたりは日雇いホームレスがいたりしますが、浅草入谷三ノ輪付近は交番の方も安全だとおっしゃっていました。
ただ、たしかに家賃は高いですね…
築年数が古いところでしたら、安いところもありますが、広くて新しいところは当然ですが結構高いです…😓
でも23区内ではましな方なのかな?
参考にならなくてすみません💦

  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    やはり、待機児童多いのですね|д꒪ͧ)
    仕事が決まってないと入れないのは当たり前と言うところでしょうか( •̅_•̅ )
    こんなタイミングなので、上の子も4月入園無理なのは目に見えてる上に、下の子まで入れないとなると…( ´~`)
    浅草入谷三ノ輪ですね!
    子供が2人とも女の子なので余計に心配で( ・᷄-・᷅ )
    私に似てるので、襲われないとは思いますが…笑
    やはり我が子は可愛くて◟̽◞̽ ༘*
    貴重な意見有難うございます◡̈⃝︎⋆︎*

    • 10月29日
なっちょ

あまりお役に立てないのですが待機児童の件だけ。
姉が柏に住んでて聞いた話ですが、松戸市柏市は確かに待機児童ゼロなのですが、それはムリヤリ割り振ってるからってカラクリもあるそうです(°_°)
なので、確かに入れたけど、駅徒歩10分なんてとても無理で、郊外の園で車で20分とか電車で1駅とか、通うのがすごく大変な人も多いそうです。
柏市でも北柏ならそこまででもないけど、柏駅周辺は激戦だとか。通勤に便利な駅は激戦には変わりないので、「待機児童ゼロ」に期待しすぎず、快速通過駅とか、京成や東武線沿線に逸れるとかの選択肢もお考えになった方がいいかもしれません。

  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    お返事遅くなりました(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)
    待機児童ゼロにはそんなカラクリがあったのですね=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
    保育園に特化して貴重な意見有難うございます¨̮♡︎
    待機が多いとは聞いていて、まさかの待機児童ゼロな市があったのにはやはりそう言う世の中の働くママさん達のご苦労があってのなんですね_φ(・_・

    • 11月3日
ねむ

さいたま市はいかがですか?
浦和とかは西日暮里にも1本で行けますし、文教都市なので治安もいいし、公立でも子育てにいい街ですよ。
待機児童も都内に比べたらかなり少ないですし、保育園もどんどん増えてますよ。

  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    お返事遅くなり申し訳ありません(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)
    やはり、都内の方になってくると待機児童も増えますよね〜( ・᷄-・᷅ )
    もう半年は上の子1人で見てますが、そろそろ限界感じてるとこです( ´⚰︎` )
    西日暮里に一本で行けるとの有難い情報嬉しいです¨̮♡︎
    貴重な意見有難うございます( ´◡͐︎`)

    • 11月3日
ゆー

職場が北区なので、この間市役所に保育園情報を聞きに行きましたが、田端は激戦区だそうです!!

  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    お返事遅くなりました(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)
    最新情報ですね‼️
    どこもすんなりとは行かないんでしょうが、激戦区と聞くと勝てる気しないので住む気も失せちゃいますね◟̽◞̽ ༘*
    貴重な意見有難うございます◡̈⃝︎⋆︎*

    • 11月3日
ぷくぷく

戸田市はいかがでしょうか?
公園はちらほらあり、戸田公園駅の近くにはこどもの国という大きい児童館みたいなものがあります。夏にはプールもしています💡
病院も結構あります。産院もあります!
埼京線は混みますが😅
保育園は最近かなり増えてきているようです。
実家があり数年前まで住んでいて、結婚と同時に引っ越したので、入りやすいかとかはわからないです、すみません😔

  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    お返事遅くなりました(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)
    こどもの国‼️
    私が行ってみたいですね(°0°)‼笑
    やはり、生活圏に病院があるのは大事ですね◡̈⃝︎⋆︎*
    保育園増やしてるのも参考になりました(˘ڡ˘)
    貴重な意見有難うございます\( Ö )/

    • 11月3日
ひぃちゃん。

台東区雷門に住んでいます😊

浅草→西日暮里までは20分で行けます。
銀座線:浅草は始発駅なので座れますし、どこに行くにも結構銀座線一本で行けるので便利です🙆‍♀️
(西日暮里まででしたら上野から山手線に乗り換えですが、西日暮里方面の山手線は通勤ラッシュも混んでないのでストレスフリーです)

浅草は観光地ですが、スーパー&病院も近くにあり、生活するにあたり何一つ不便はありません☺️また、隅田公園もあるので、お散歩にも最適です!

  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    浅草、すごく近いですね( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
    また新たな路線ですね(°0°)‼
    銀座線…_φ(・_・
    浅草は何度か旅行で行ったのですが、本当雷門あたりくらいしか覚えておらず( Ꙭ)
    スーパーとか見かけなかった気がしてたのですが、スーパーや病院も充実してるのですね(ت)♪︎
    お散歩いいですね(˙º̬˙)
    娘がお散歩大好きです(´-`).。oO
    そして妊娠おめでとうございます(ت)♪︎
    新年号ベビちゃんですね( ˙◊︎˙◞︎)◞︎♡

    • 11月3日
ゆゆmam

たくさんのご意見ありがとうございました( ᵕᴗᵕ )
そして何より、皆さんが色んな視点から田舎者の私にご親切に教えてくださったのがすごく嬉しかったです◡̈♥︎
電車の路線の多さには5年くらい苦労しそうな勢いですが(_ _).。o○
主人と皆様のご意見参考に検討を始めております(ت)♪︎
都会の人は冷たいとよく聞きますが、こんなにあったかいじゃん‼️と思っちゃいました◡̈♥︎