※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいます。離乳食も食べており、授乳が減ってきました。日中の授乳をやめても大丈夫か、水分補給が心配です。授乳後の水分摂取が難しい状況です。続けるべきでしょうか?

あと数日で10ヶ月になる娘がいます。完母です。
日中の授乳と水分補給についてアドバイスいただきたきです🙏🏻💦

3回食にも慣れて離乳食をよく食べるようになって、朝食後の授乳と、夜寝る前、夜中の授乳だけで過ごせるようになりました。
昨日試しに朝食後も欲しがるまでやらないでみようかな?と思ったら、日中は授乳なしでずっとご機嫌で、夜寝る前だけでした。

食後に「おっぱいいる?」って聞いたらすごく嬉しそうな顔をして嬉々として吸うのですが、吸っても2-3分で、こちらから聞かなければ欲しいそぶりは見せません。
おやつは野菜入りのパンケーキや果物を食べさせました。

もう日中は授乳しなくていいのかな?と思うのですが、水分補給がとても心配で…。
麦茶はこまめにあげてはいるんですが、ゴクゴクっと3口ぐらい飲んだらそれ以降は飲んでもベエーと出します。
ミルクは哺乳瓶でもストローでもコップでも絶対に飲みません😭💦
搾乳した母乳をコップで与えたらすごい勢いで飲んだので、ミルクの味が嫌いみたいです。パンがゆ等に使ったら食べるのですが…。

たとえ2-3分でも、欲しがるそぶりがなくても、離乳食後の授乳を続けるべきでしょうか?

コメント

ニャンニャン

こんばんは。
10ヶ月ならまだまだ授乳している時期ですから、続けてもよいのではないでしょうか?
らんさん自身もしっかり水分取ってください。

• らん

らん

ありがとうございます!
    離乳食後の授乳は欲しがらないならしなくても良いと本に書いていたので、欲しがらないってこういうことなのかな?いつまですればいいのかなぁ?と悩んでました😣💦
    私まで気遣ってくださってありがとうございます!

• 10月29日
たんぽぽ

ご飯もちゃんと食べてるならあげなくても良いと思います😃我が子も3食食べれるようになったら夜寝る前だけあげてましたよ。
水分補給も水や麦茶、十六茶(赤ちゃん本舗で購入)などあげて飽きないようにしてました。

• らん

らん

ありがとうございます!
    離乳食は割と量を食べるようになりました!
    麦茶以外のお茶は思いつかなかったです、ありがとうございます!試してみます!

• 10月29日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

最初はほうじ茶(やはり赤ちゃん本舗購入)をあげてましたが、少量カフェインが入っていたのでやめました😅他にもベビー用緑茶などありますが娘さんに合うものを探してみてください😃

• 10月29日
  • らん

らん

ありがとうございます!
    麦茶以外のお茶もいろいろ試してみて、しっかり飲めるようになるまでは日中の授乳はゼロにはしないでおこうかな、とおもいます!
    悩んでいたのでアドバイスすごくためになりました!ありがとうございました!

• 10月30日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

グッドアンサーありがとうございます😃

• 10月30日