※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が食事に好き嫌いがあり、食べるものが限られていて困っています。色々工夫しても拒否され、毎食がストレスです。保健師に相談したが、「大丈夫」と言われました。同じ経験の方、どう乗り越えましたか?

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子のことで相談です。

11ヶ月頃から好き嫌いをするようになりました。
それがだんだん酷くなっていく一方で、今食べられるものは、

うどんの麺だけ(具を入れると食べません)
果物
かぼちゃ
さつまいも
チーズ
ハンバーグ のみです。

少しでも色んなもの食べてほしくてクックパッドなどを参考にして色々作ってみるのですが、断固拒否。゚(゚´Д`゚)゚。
上の食べられるものでも調理法や味付けを変えるともう食べなくなります。

せっかく作ったものは投げつけるはお皿やお椀をひっくり返すはでもう毎食が苦痛で苦痛で…本当にストレスです(>_<)
今はお腹が空けばもう少し食べてくれるかと思い、おやつをやめています。でも変わらず…

保健師さんに相談したこともあるのですが、「いつか食べる時がくるから大丈夫」と言われました。
確かにそうかもしれません。
でも、私は今が辛いんです。。。

同じ様な方、この時期をどうやって乗り切りましたか??

コメント

ゆい

私からしたら、まだ食べてくれてますよ😰
うちはナゲットやポテト、麺類(うどん、ラーメンのみ)、炒飯くらいです。
果物や野菜なんて一切拒否。
家ではほぼ、食べません😱

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

麺類や炒飯に野菜やお肉入れてますか?
    メニューいつも同じにならないですか?

質問ばかりですみません。

• 10月29日
  • ゆい

ゆい

入れたら食べなくなるんで、ほぼ素の味付けのみになります😰
    毎日ローテーションしてます…

• 10月30日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

入れたら食べないの一緒ですね(T-T)

• 10月30日
かえかえ

うんうん分かります💦
うちの子もほとんど大人と同じものなのですが、食べムラあります。
お皿ひっくり返さりとか辛いですよね💦パンケーキとかも食べないですか?私は野菜を茹でて泥状にしてパンケーキに混ぜたりしてます💦

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

パンケーキはかぼちゃのペースト混ぜたときだけ食べてくれます。
    あとはダメでしたね(*´-`)

• 10月29日
cilttpkcu♡

私もです!
娘は4歳半ですが、ほぼ食べないで来ました💦
食べるものも同じですが、ハンバーグは食べず、その部分は唐揚げって感じです(笑)
ただ、びっくりするくらい元気で、病気してもすぐ治るし、健康体です🙆‍♀️
コドミルと言う栄養たっぷりのミルクを飲ませて、これ飲んでるし大丈夫!と言い聞かせてここまで来ました💦
幼稚園に入れば食べるだろうと思いましたが毎回見学って感じらしく、、
私も保健師さんに何度も相談しましたが、今だけ、いつか食べる、と他人事だったのでもう自分を信じて行くしかないかなと思います!
正直やれる事はやってきたし、それでも食べないならもう個性として、そう言う子!と思うようにしないと、何度もノイローゼ気味になってイライラして旦那とケンカしての繰り返しなので、、😭💦
貧血とかは怖いので、鉄分の入ったお菓子とか、食べれるもので栄養をって感じでした!

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

そうなんですよー、全然食べないのにめっちゃ元気ですよね!
    保健師さんって育児についてプロだから、何を相談しても大丈夫、大丈夫って言うけど、新米ママにしたら全然解決にならないんですよね(u_u)
    ウチの子おやつも果物しか食べないんですよね。。
    私も息子の個性だと思うようにします♪

• 10月29日