※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぴ
家族・旦那

義母が娘に甘すぎます(;ω;`)孫の言いなりで、スーパーでは大量のお菓子…

義母が娘に甘すぎます(;ω;`)
孫の言いなりで、スーパーでは大量のお菓子を買い、ガストなどおもちゃのあるファミレスでは欲しいというおもちゃを買い与え…
ついに、たまには我慢させてください!と言ってしまいました(´;ω;`)そうしたら旦那に、たまにしか会えないし、欲しいものは買ってあげたい、と…。連れて行かない私も悪いですが、すぐ飽きるし、片付けないし、出かけると、なに買ってもらおうかなーと考えてる感じです。
買ってもらえるだけありがたいと考えるべきですか?
みなさんの意見教えてください♡

コメント

みか

私の友達の子供もその様なかんじで家に行くとおもちゃが多くて子供は片付けない、義母さんなどがすぐおもちゃを買ってくれる環境みたいです‼️

個人的な意見なのですが友達の子供に言っちゃ悪いですが凄くワガママなコになっている様な気がします… 。
買ってもらって当たり前って子供はそう思っていると思います😵💦

確かに買ってもらえるだけありがたいですが程々にしないとしつけられないと思います✨

• あいぴ

あいぴ

ありがとうございます(^^)
    うちのようです(;ω;`)片付けないのでしびれをきらして私が…ごちゃごちゃしたものは捨ててしまおうかと毎回葛藤です。

「ほどほど」であればなーんの問題もないんですけど、なかなか伝わらないんですよね。。ごはん食べられたら買ってあげるとか、やめてほしいです(´;ω;`)
    ワガママに育てたくはないですー。

• 10月29日
まるる

たまにしか会えないならいいんじゃないですかー!笑
私はばあばなんてなんでも買ってくれる優しい人!くらいにしか思ってません😂
その分普段は我慢を覚えさせるようにしたらいいと思います😆
わたしの家族がそーでした!笑
弟達もそーやって育ちましたがわがままということも無いです💪🏻

• あいぴ

あいぴ

ありがとうございます!
    1ヶ月にだいたい2.3回合うのでかなりのお菓子、おもちゃが…
    確かに、私が我慢を教えればいいですね。欲しいものはばあばに買ってもらってーーで、いいですかね(๑°︿°๑)

• 10月29日
  • まるる

まるる

それでいいと私は思います😂
    その分のお金かからないし🤣

• 10月29日
  • あいぴ

あいぴ

おもちゃやお菓子で釣ってるようで嫌ですが……
    変わる気が無いのであれば、割り切ります(´;ω;`)!

• 10月29日
  • まるる

まるる

じじばばはママと違ってお菓子やおもちゃで子供を笑顔にする以外の方法が分からないんじゃないですかね😂

私の父は、自分の子供に我慢させたり、買ってあげれなかったり色んなところに連れて行ってあげれなかったから孫にはたくさん買ってあげたり色んな場所に連れて行ってあげたりしたいって言ってました☺️
    自分の子供に我慢させた分孫に同じ思いをさせたくないとのことです😆
    そーゆー気持ちももしかしたらあるのかも知れませんよ~!?

だから我慢はパパママが教えてあげて、じじばばには甘えさせたらいいかなって私は思います☺️

あくまで私の考えですけど😖
    長々とごめんなさい(;_;)

• 10月30日
  • あいぴ

あいぴ

そうですね。色々な所へ連れて行きたがるし、買いたがります(^^) 義母は自分の義母が嫌いで旦那さんの実家へ全然連れて行かなかったようです(((´ω`;))) その気持ち、分かって欲しい。笑笑 ただ、義母が苦手なだけなのなもしれないです。自分の親だったら好きな事言えるから安心して連れ回させます(^^)
    意見聞かせて頂いてありがとうございます!
    どうやら、強い義母なので自分のお金なんだから使って何が悪い!って感じなようなので… 諦めます♡買ってもらいます!大人になったら困らないように、物を大切にしたり、片付けたり、は私が教えようと思います。
    ただ…どうせ買うなら良いものをかってくれーガラクタいらない。と心の中で吐いておきます。

• 10月31日

友達の義母さんも孫が
触ったもの全て買ってたらしく
お嫁さんから言ったそうです

なんでもかんでも手に入るって
思われたら将来困る!って
許可なくあまりなんでもかんでも
買わないで欲しいと

そこからあまり買わなくなったそうです
ちゃんと聞いてきたりも
するそうですよ!

難しいですよね、、、

でも将来なんでもかんでも
おばあちゃんに言えば
手に入ると思い込むきがして
怖い気もしますが

• あいぴ

あいぴ

ありがとうございます!
    勇気だして、少しは我慢させて欲しいと言っても、なかなか伝わらず(;ω;`)
    私が沢山買うと怒るので、沢山買ってもらったのを隠そうとしたみたいです。いけないことをして隠すような子になったら困るといわれ、買わせて欲しいと……
    諦めるしかないのかな、と思ってしまいますが、おばあちゃんに言えば何でも手に入るって学習はしてほしくないですね。

• 10月29日
みいたん

あいぴさん夫婦の子だし、親の育児のやり方が優先されるべきだと私は思います!
買って貰えるのは確かにありがたいですけどね💦だからって好き放題やってても見逃すべきとは思わないです…
ただ、義両親だと言いづらいですよねー😖

• あいぴ

あいぴ

ありがとうございます。
    そうなんですよね…自分の親なら強く言えるんですけどね(´;ω;`) 欲しいものを買ってあげるだけが優しさじゃないと思うんです。少しは理解してもらえると助かるんですが…。なかなか…
    難しいですよね😢😢

• 10月29日
misap

絶対ムリです!
たまにしか会えないからとか理由になりません!
あまりにも買い与えたらそれが当たり前になってしまうし、飽き性になっても困るので1度義母と義母の母(義祖母)にもう何も買い与えるなと言いました。
が、私が不在で旦那がちょっと子どもから目を離した時にガチャガチャを2度もされ、挙句私にLINEで
孫には弱いわ〜
って言ってきたのにはさすがに腹が立ち、もう信頼してません笑
後々困るのは親のこっちだし、可愛いだけで無責任だからぼんぼん買い与えるんでしょうね…

• あいぴ

あいぴ

遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます(^^)

そうなんです(´;ω;`)買ってもらうのが当たり前、、、今後の金銭感覚が恐ろしいですよね。無責任だから何も考えずMyルールで突っ走るんですよね。笑
    孫にねだられたらつい…って気持ちもわかりますが、そこはせめて1回でやめてくれー(;ω;`)

• 10月31日
あい

私自身がそうでした(´・_・`)両方の祖父母にとって初孫でしたのでそれはそれは甘やかされました。欲しい物は何でも買って貰ってました、、両親にも、、未だに祖父母も両親もお小遣いを渡してきますし何か欲しい物ある?と聞いてきます😱ですが大人になってからは年金と貯金からやりくりしてくれてるんだろうなぁと考えるようになりお小遣いなども断っていますし恩返しじゃないけど旅行や食事などプレゼント?しています。甘やかされたからといってワガママになるとも限りませんよ☺️その分旦那に物欲満たして貰ってますが、、笑 て結局ワガママなんですかね、、🤔買ってもらえるうちは買って貰っていいような気がしますけどね💡

• あいぴ

あいぴ

ありがとうございます(^^) 私も甘やかされたクチです(o´Д`从´Д`o) お金の大切さがわかったり、感謝の気持ちもありますが、物欲は子供の頃のままです。そして、そんな義母に育てたれた旦那もneed=wont。こうなっては欲しくないんです。収入があっても欲しいものを買ってしまえば借金までして購入、貯められない、老後の生活も不安定に、、、の悪循環です。根本が育っていく今のうちに学んで欲しいというのが願いです。
    買ってもらうのは良いですが、必要な物をかってほしいのです。何から何まで、目にとまった物を買うのは良いことだとは思いません。ですが、理解してくれず……諦めるしかないですね(;ω;`)やっぱり自分の事じゃないから無責任なんです。ただ、将来まわりに感謝できる人にはなってほしいと思ってます♡それは、お金をくれたり、物を買わないと感謝できないのかなー(;ω;`)
    話聞いていただいてありがとうございます(^^)♡

• 10月31日