※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu66
妊娠・出産

妊娠中で結婚式に出席する際、ドレスとお着物で悩んでいます。お腹が大きくなることを考慮し、どちらが適しているかアドバイスを求めています。

2人目妊娠中です。妊娠6カ月前半で結婚式に出席することになりました。2人目ということもあり、どれくらいお腹が大きくなっているか未知です(^^;;

レンタルの予定ですが、ドレスがいいのか、お着物がいいのかも、悩んでいます。

☆ドレス
•動きやすい
•お腹が出た分、裾が上がってしまう
•薄着なのでお腹が目立つ
•あまり温かくできない

☆お着物
•動きにくさがある(その頃は頻尿になりますし…)
•お腹が大きい人が着物を着ているのを見たことがないので、見た目がどうかわからない(お腹が目立たないなら嬉しいけど…)
•温かい

ということで、どちらがいいのか、皆さんどうされているのかわかりません。良かったら経験がある方、経験談やアドバイスをお願いします!

コメント

ジャンジャン🐻

2人目、9ヶ月で出席しました^_^

わたしもどこまで大きくなるかわからなかったので、二週間くらい前に試着して買いました^_^

普通のAラインワンピースなので、おなかまわりはゆったりで、妊娠してなくても着れるようなデザインでしたよ^_^

• azu66

azu66

やっぱりギリギリで購入されたのですねー。試着するのが1番安心ですよね!

Aラインはいいですね!ありがとうございます♡参考にさせていただきます(*^^*)

• 1月9日
nokuruyu

私は動きやすいドレスにしました!
マタニティー用のドレスなら裾が上がらないようにできてるので安心ですよ😃
私は寒い時期の結婚式の参加だったのでフレアなドレスにして腹巻きしてました😊

• azu66

azu66

やっぱりドレスの方が動きやすいですよねー!マタニティ用のドレスというのがあるんですね‼︎

ありがとうございます!見てみます♡

• 1月9日
  • nokuruyu

nokuruyu

レンタルされるとゆうことですが今はネットで安くて可愛いマタニティードレス沢山あって結婚式だけじゃなく産後もお宮参りとかにも使えるので重宝しますよ😃🎵

• 1月9日
比呂ஐ

わたしもそれくらいの時に出席しました(>_<)
ドレスで出席しました。
冬でしたのでおなかまですっぽり隠れる毛糸のパンツをはいていきました(*^^*)
外に出たときは寒かったですが、、、式場に入れば寒くはなかったです(’-’*)♪

きなこ

妊娠9ヶ月のときに結婚式に出席しました!季節は11月でした。

私はマタニティー用の上品なワンピースに小物やストールを合わせ、出席しましたよ⑅◡̈*(授乳も出来るやつで、産後も普通に着れるなーと思い購入しました)

azu66さんが普段から着物を着慣れてて…というなら着物でも問題ないかもですが、やはりドレスの方が身軽だし、トイレにも行きやすいし、何かあったときのためにはドレスが良いと思います。
妊娠していないときですら、久々に着物を着るとやっぱり若干疲れますし…(^_^;)

いかにも!なパーティードレスなどじゃなくて、適度に生地に厚みのあるオシャレワンピースとかでも良い気がしますよ☆
今はオシャレなジャケットもありますし♪

ゆりッペ

私も前月友人の結婚式に出席しました!
お腹が大分出てきたので服をどうしょうか悩みましたがもともと持っていたゆったりしたシンプルなワンピースタイプのドレス(マタニティ用ではなく普通の)にアクセサリーなどで気持ち華やかにしました😄

妊娠中はトイレも近いし、お腹が大きい分、動きにくいのでゆったりしたドレスの方がいいともおいますよ!
冬なので寒いかな?とも思いましたが移動中はコートを着れば暖かいですし、披露宴中は式場のスタッフさんに言えば膝掛けなど貸して頂けるので大丈夫てすよ!👍💓

• azu66

azu66

やっぱり動きやすさを優先した方が良さそうですね!経験談ありがとうございます♡

膝掛けも貸してもらえたりするんですねー!

超一流ホテルなので緊張しますが(笑)、マタニティでも着れるドレスを探してみたいと思います(*^^*)

• 1月9日
  • ゆりッペ

ゆりッペ

貸して貰えますよー!
    他にも肩掛けだったりありました(笑)
    逆にドレスでお腹が大きいとわかる方が「寒かったり、何かありましたら遠慮なく言われてくださいね。」と声をかけて貰えたりなど、スタッフの方に気にかけて貰えて私はドレスで行ってよかったと思いました😄✨

結婚式楽しんでくださいね❤🙌

• 1月9日
  • azu66

azu66

確かに!スタッフの方々に配慮してもらえるのはメリットですね!式場の方々は、妊婦のゲストにも慣れているはずですしね♡

やっぱりドレスにします!ありがとうございます!

• 1月9日
こぐま

33週の時、結婚式参加しました(^-^)

私はネットでマタニティドレス[授乳ぐちつきで産後も使えるタイプ]を購入しました☆

因みに、マタニティドレスは
☆ベルメゾン
☆ミルクティー
☆スィートマミー

などのサイトで扱ってますよ☆

• azu66

azu66

詳しいサイトまでありがとうございます♡

やっぱりマタニティドレスが安心できそうですね!探してみます!!(*^^*)♪

• 1月9日