※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん♥
子育て・グッズ

家事と育児でストレスがたまり、家族のサポートが不足している状況。一人での負担が大きく、3人での生活が楽に感じられる。ストレスの発散方法がわからず悩んでいます。

私の実家に祖母、母、旦那、子供と私で暮らしています。3月にまた二人目が産まれる予定です。
最近家事と育児に追われてストレス発散の方法もわかりません。食事は朝昼は旦那と子供の分だけ、夜は全員分作っています。掃除、洗濯も全部私です。祖母と母は家事をしている間、特に子供と遊んでるわけじゃなく、テレビを一人で見ています。なのでたまに私のとこにきてこっちきてなど言ってきます。 母はフルタイムの仕事をしていて、帰ってきてから家に息子を置いて買い物に行かせてもらいますが、その間も息子は一人でテレビを見てるだけ。母はスマホいじり。うんちをしてもかえてくれない。可愛いとは思ってるようですが、もう少し息子の事を見てくれてもいいかなぁと思ってしまいます。祖母は私が作ったゴハンをほとんど食べず、御惣菜を買ってくるため、息子がそれをほしがって私が作ったゴハンを食べてくれずイライラします。旦那はよく見てくれるのですが、帰りが遅いため週末しかいないような感じです。
これなら3人で暮らしたほうが楽なような気がして…。もうストレスMAXきていてどう発散したらいいかわかりません。

コメント

るり

おうちゃんさんはお仕事はされてないんですか?
お母さまはフルタイムなら、まぁ一緒に住んでる以上仕方ない気がします😅
お子さん預けて買い物行けたり、助かってることもあると思うので、それよりストレスの方が大きいと感じるなら、別に住まわれた方がいいと思います。
ご主人がお休みの時に、お子さんはお願いしてショッピングしたり、美容院行ったり、映画見たり、、お二人目が生まれる前に発散できたらいいですね!