※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なくなり、授乳回数や時間に変化がある場合、一時的な伸びの悪さもありますか?アドバイスをお願いします。

生後68日女の子の新米ママです。
完母で育てています。

今まで、体重は平均1日40g増加でしたが、この2週間は平均1日15g増加です。

最近の変化といえば、思いつくのは
*手足をバタバタさせて遊ぶことが増えた、
*授乳回数が減った
(間隔が空くようになったため・赤ちゃんが起きないので夜間授乳がないこともある)、
*1回の授乳時間が短くなった、
以上のことです。

母乳は、飲ませた後に絞っても出ているので不足してはいないと思うのですが…

このように、一時的に体重の伸びが悪くなるときもあるのでしょうか?
また、アドバイスがあればお願いします(>_<)

コメント

ありますよ♪
それぐらいの時期は体重が増えなかったり減ったりします。
確かお腹の中に居た時の体に貯めていたご飯が無くなったり、お腹の外に出て排泄をするようになるのが理由だそうです♪
うちの子も体重が減ったので心配したのですが、順調に成長している証なのだそうです♪

• ゆりぽん

ゆりぽん

コメントありがとうございます!
    そういえば、最近うんちもオムツから漏れるくらいに増えました(^^;;

• 1月10日
みろりん

そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ😊
2ヶ月くらいから1日何グラム増えたかではなく成長曲線、母子手帳の後ろの方にあるやつです、それが大事になってくるみたいですよ😊
1日何グラム増えたか気になるみたいですが…増えるときは増えるし、増えないときは増えません😊
おっぱい一生懸命のんでおしっこ、うんちもたくさん出ていれば
大丈夫*\(^o^)/*
おっぱいはあげればあげただけ
作られたくさんでます^ ^
私なんか抱っこめんどうで
しょっちゅうおっぱいあげてます(笑)

• ゆりぽん

ゆりぽん

増えないときもあるんですね◡̈⃝
    安心しました♪

• 1月10日
義ママ

今日で3ヶ月の男の子のママです。

うちの子も1ヶ月までは1日平均40㌘増加、2ヶ月~3ヶ月までは1日平均20㌘増加です。

なかなか6kgまでが遠いです(笑)先日保健指導員さんが見えて、相談したところだんだん増え幅は緩やかになっていくとのことだったので、大丈夫かと思いますよ♪

• ゆりぽん

ゆりぽん

最初の体重増加が順調だったため、心配になってしまいました(>_<)

• 1月10日
a-yamama

こんにちは!
私も同じことを悩んでいて
思わず書き込みしちゃいました(*^^*)

2ヶ月になる少し前から体重が増えなくなり、変わったところと言えば、 ゆりぽんさんとまったく同じでした!

心配になり、保健師さんに聞いたところ、少しずつ満腹も分かるようになってきて、前みたいな爆発的な体重増加はなくなると教えてもらいました!
成る程ーと思いつつも
やはり心配は心配なのですが、
少し様子を見ることにしました(*^^*)

• ゆりぽん

ゆりぽん

やっぱりそうなんですね(^^)♪
    3ヶ月で出生時の倍になる、とよく言われるけどこのままでは倍にならないのでは…と心配になって(>_<)

初めての育児で不安だらけです笑

• 1月12日