※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

乳頭トラブルで授乳が痛みを伴って困っています。同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

生後1ヵ月になる娘がいます。
新生児の頃は、私が扁平乳頭のため保護器を使って母乳を飲んでもらっていました…
少しずつ乳頭が伸びてきて、直接飲んでくれるようになったのですが、乳頭の先に水疱と亀裂ができ痛みで授乳が思うようにできません、、
ピュアレーンとラップ保護し、保湿していますがなかなか良くならず…搾乳したり、痛みに耐えながら授乳しています。

いつか痛みなく母乳を飲んでもらえる日はくるのかな、、と暗いことばかり考えてしまいます。
同じような乳頭トラブルを抱えている方はどうされているのでしょうか?

コメント

さやか

ピュアレーンとラップすぐには治りませんが、絶対によくなります!
私も全く同じ状況だったのですが、2ヶ月来る前には全く痛くなくなりました‼️
ラップケアしながら、母乳あげて、次はミルク。。という風に順番にあげて、おっぱいを休ませると治りが早かったように思います!

その時は授乳が苦痛でしたけど、今はあげてる時の子どもの様子が可愛くて、授乳時間が早く来ないかなーーと思うほどです

必ず良くなりますよ‼️

• みゆき

みゆき

育児にお忙しい中教えてくださり、ありがとうございます‼︎
    吸わせ方も悪いのかな…
    と思っていました、、(;o;)

私も保湿しつつ、母乳とミルクを交互にあげてみようと思います‼︎
    いつか痛みがなくなる日が来るんですね(;o;)待ち遠しいです…

• 10月29日
  • さやか

さやか

治りかけてまた吸わせるのも最初怖いんですけど、思い切って乳輪が隠れるくらいまでカポッと咥えさせると、あれ??痛くないな。。という日が来ました!!
    それからは多少傷があっても深く咥えさせると痛みがましになってきて、赤ちゃんも吸うのが上手になって、あの時なんであんなに悩んでたんだろう。。って思うようになりましたよ!

ほんとに、乳首痛いですよね。。
    出産より痛いんじゃないか。。なんて思った時期もありました。でも、ほんとに良くなるので諦めずに頑張ってください!!

• 10月29日
  • みゆき

みゆき

乳輪までしっかり咥えてもらうのも、できていないのかもしれません…
    練習あるのみですよね‼︎

私も出産より痛い気がする…と毎回思って授乳しています(T-T)
    ありがとうございます‼︎諦めずに頑張ります!

• 10月30日
だいきち

私も乳首切れてヒリヒリして全然ダメでした😭
諦めて手で搾乳してあげていて、1週間くらい乳首を完全にお休みさせました!
そのうち夜にいちいちリビングまで行ってミルク作ったり搾乳した母乳を湯煎したりがめんどくさくなって、夜だけは母乳であげてました!
そしたらちょっと強くなったのか、赤ちゃんが吸うのうまくなったのか、我慢出来るほどだったのでそのうち大丈夫になると思いますよ👍
今生後3週間ほどですが、お昼もめんどくさくて直接母乳あげたりしてます😂

• みゆき

みゆき

生後3週間なのに凄いです(;o;)‼︎尊敬します…

私も早く我慢できるくらいの痛みになって欲しいです…
    1週間乳首をお休みさせてる間に、傷はだいぶ良くなりましたか?◡̈

• 10月29日
シウ

私も娘が新生児の時
乳腺炎の手前の乳口炎になり
乳首、激痛でピュアレーン塗ってました💦

でもその後、ちゃんと娘も上手に飲めるようになりました(o^^o)

• みゆき

みゆき

乳口炎痛そうです…(TT)
    ピュアレーン効くのですね‼︎

私も諦めずに頑張りたいと思います‼︎

• 10月29日
  • シウ

シウ

頑張って下さい^_^!✨✨

• 10月29日
nono

はじめまして^^

同じように乳首の亀裂や水泡などのトラブルで、乳頭保護器などを使って授乳していました。
水泡や亀裂ができた際ラップ保護をしてしまうと、そこに雑菌が繁殖して赤ちゃんに良くないと助産師さんに言われました。

水泡ができている場合、そこの乳腺が詰まりかけているかもしれないので、もし産院でおっぱいケアをしてもらえるなら診てもらった方がいいかもしれません。

私も水泡ができていて、胸から乳首の先まで激痛になったので、実費ですが助産師外来に行って診てもらうと、水泡ができていた乳腺が詰まりかけていました。
おっぱいマッサージをしてもらい3回くらい通ったら、乳首自体も柔らかく伸びやすくなり、乳腺も開通して痛みも減りました。

• みゆき

みゆき

ラップ保護で雑菌が繁殖するなんて知りませんでした!
    教えていただきありがとうございます‼︎

水疱で乳腺が詰まるなんて…!(◎_◎;)
    明日、助産師の方が往診に来て下さるので診ていただこうと思います◡̈

• 10月29日
  • nono

nono

少しでも痛み減るといいですね😢

• 10月30日
  • みゆき

みゆき

幸せな授乳時間を過ごせる日まで頑張りたいです(;o;)

• 10月31日
みゆき

乳輪までしっかり咥えてもらうのも、あまりできていないのかもしれません…
練習あるのみですよね‼︎

私も、出産より痛い気がする…と思って授乳しています(T-T)
ありがとうございます‼︎
頑張ります!