※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
子育て・グッズ

夕飯の支度中に娘が泣いてしまい、困っています。夕方からのテレビやおもちゃも効果がなく、おんぶすると寝てしまうため夜の寝付きが悪いです。夫が帰るまで二人きりで他の手助けもないため、支度の時間をどうしたらいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもこのくらいの時間に夕飯の支度をするのですが、娘がギャン泣きして進みません💦夕方から始まる教育テレビ見せたり、おもちゃもだめ、だからおんぶするんですけど、そうすると寝ちゃうんですよね😥だから夜の寝付き悪くて困ってます😥💦
旦那が帰ってくるまでわたしと娘の二人きりなのでほかにあやしてくれるひともいないし、夕飯の支度を昼間やるにしても仕上げとかは結局夕方だし、困ってます。

アドバイスありますでしょうか😢

コメント

2児の母

お風呂はどのタイミングで誰が入れるのでしょうか?
うちは主人が帰ってきてから娘とお風呂に入るので、その時間にバーッと夕飯の仕上げをします。

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

7時頃にわたしが入れて、そのままおっぱい飲んで寝室で寝かし付けてます。
    旦那は8時過ぎないと帰宅できません😥

• 10月29日
  • 2児の母

2児の母

そうですか、私も主人が仕事から帰るのが遅い日はそんな感じです。夕飯は先に召し上がるんですか?それともご主人と一緒に?

• 10月29日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

娘は3回食なので、あげるときに一緒に食べてます。早いですが…。
    旦那は帰ってきてから一人で食べてます🍽

• 10月29日
  • 2児の母

2児の母

では、娘さんの時間に合わせるためにも、夕方にご飯の用意しなきゃいけないんですね💦大人だけなら、遅らせてもいいのかもしれませんが・・・
    うちはまだ離乳食始まってないので、お役にたてることが何も言えず、、、

• 10月29日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

とんでもないです!ありがとうございます。
    お忙しい時間帯にコメントくださり感謝です✨

• 10月29日
まき

その気持ち、すごく分かります。この時間に寝てしまうと夜の寝つきが悪くなりますよね…。私は、諦めて泣かしたまま作ることもあります💦足にまとわりついて、危ないですが😅

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ものすごっっっい剣幕で泣かれるので、料理に集中できません😥
    同じようなかたいらっしゃって、お気持ちわかってくださって良かったです

• 10月29日
きらきら☆

黄昏泣きですか?
お昼寝は何時頃にしてるんでしょうか?

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

黄昏泣きは時期が来ればおさまるのでしょうか。
    お昼寝は午前中に1時間ほど、午後2:30~寝てはくれますがものの30分ほどで起きちゃいます😥寝る時は寝ますが、この頃この時間に必ず愚図ります😥

• 10月29日
  • きらきら☆

きらきら☆

きっとそれが今の娘さんのリズムなんですね💦
    黄昏泣きだとどうにもならないかもしれないですが、単純に眠くて泣いてしまうなら、お昼寝の時間をちょっとコントロールして変えてみるとか、お風呂が好きなお子さんならギャン泣きする時間にお風呂に入れてみるとか、今のリズムを崩すようなことをしてみるのは抵抗ありますか?
    求めているアドバイスとは違うことになってしまうかもしれないですが、夜寝かさなきゃと思うとしんどくなると思うので、夕方寝てしまったときは最初から寝る時間をいつもより少し遅らせてみても良いかもしれないです。
    こうしなきゃ!と思わず、まいっか!と思うと楽になれるのかなって思います。
    いつまで続くか確定的なことは言えませんが、そんな風に泣くのは確実に今だけのことなので!

• 10月30日
ゆうママ

黄昏泣きとはよく言ったものですよね!我が子もよく機嫌が悪くなってました。
思い切って外に散歩連れて行って
気分変えたり
台所に入れないようにしてるのですが、思い切って入れて
歌って踊りながら料理したり
お風呂を先に入れたりしました。

台所に入れるのが1番効果ありでしたが、床はしっちゃかめっちゃかになり、しゃもじを掴んで床叩いてました💧

でも、最近はあんまり機嫌悪いのなくなったように思います。

mako

保育園に行き始めてから夕飯までがお腹空くらしくギャン泣きになりました💦
最近は諦めてキッチンの中に入れて足元で遊ばせています。引き出し漁られますが😁
あと、肉や魚を味付け冷凍しておいたり週末や前日の夜に野菜を切って冷凍または冷蔵しておいて、片手で抱っこしながら鍋やフライパンを出して放り込むだけにしています💡あとホットクックや魚焼きグリルでの調理の割合を増やして、火の番をしなくても子供と遊びながら待っていればご飯ができるようにしています🙆