※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
妊娠・出産

赤ちゃんの洋服について、肌着は短肌着とコンビ肌着を重ね着するのが良いですか?1ヶ月はお家で過ごす予定なので、2wayオールなどの洋服を常に着せる必要がありますか?着替える際は肌着2枚+洋服の計3枚を着せるべきでしょうか?洋服は何枚必要でしょうか?赤ちゃんの洋服の着せ方について教えてください。

2月末に出産予定です。赤ちゃんの洋服について教えて下さい!

次の検診で性別が分かりそうなので、そろそろ洋服を揃えようと思っているのですが、肌着は短肌着とコンビ肌着を重ね合わせで着せると言う事で合っていますか?

1ヶ月はお家の中で過ごすと思うのですが、その上に2wayオールなどの洋服を常に着せておくものなのでしょうか?

吐き戻しやウンチなどで、何度も着替えるという事ですが、その度に肌着2枚+洋服の計3枚を着せるものなのでしょうか?

それとも肌着2枚におくるみや布団などを掛けてあげて、人が来た時や寒そうな時に洋服を着せてあげるものなのでしょうか?

お家で過ごす時の赤ちゃんの洋服の着せ方が分かりません…

ちなみに肌着は短肌着、コンビ5枚ずつくらいを買う予定です。
洋服は何枚くらい必要なのでしょうか…?

コメント

(ت)♪︎

気温に応じて短肌着とコンビ肌着重ねていいと思います!
うちは3月頭に産まれましたが重ね着はしてませんでした!

コンビ肌着うちもかったのですが冬はあまり出番がなく夏とかはパジャマようでコンビ肌着一枚とかで過ごしでした!

そしてこの上に洋服着せてました!

吐き元しなど着替えるのは全部ではなく汚れたものだけでいいと思います!

洋服は最低3枚はあった方がいいと思います!

• くぅ

くぅ

コメントありがとうございます!
    肌着の重ね着をしなかっと言う事ですが、その場合は短肌着+洋服ですか?
    準備リストに肌着より洋服の枚数が少ない場合が多いのでよく分からなかったんです…
    ウンチなどで肌着が汚れたら、変えてあげて洋服は汚れていなければ、そのまま着せるという感じなんですかね?

• 10月29日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

そうです!短肌着洋服でした!ほとんどそうでした😂

うんちも洋服汚れてなかったら変えなくていいと思いますよ!洗濯も大変ですしね😂

• 10月29日
  • くぅ

くぅ

なるほど!短+コンビ+洋服はよほど寒い時期じゃなければしなくていいんですね!
    少しずつイメージが付いてきました!ありがとうございます!

• 10月29日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

初めは全然わからないですよね💦
    私もでした😭
    でもやっていくうちにこんな感じかな?ってわかってきますよ!

• 10月29日
  • くぅ

くぅ

洋服もそうですがベビー用品全般的に未知の世界で(笑)お母さん一年生…やりながら覚えるしかないですよね!

• 10月29日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

そうですよね😭
    私も未だに未知です😂

• 10月30日
  • くぅ

くぅ

産む前も産んだ後も分からない事だらけなんでしょうけど、母頑張らないと!ですね!

• 10月30日
よし

必ず肌着二枚着せる必要はないですよ🙏🏻
新生児のうちは短肌着が使いやすくて、短肌着多めで揃えてました!

真冬でも家は暖房ついてるし、お布団にずっといれてあげてるので、
短肌着に暖かい2wayオールかプレオールとか着させて、布団に入れてました🌟

お出かけの時は二枚肌着着させてその上に洋服でさらにその上にもこもこのロンパースみたいなやつ着せてます🌟

• くぅ

くぅ

気温によってという感じなのですね!どーも頭でっかちになってしまって…短肌着に洋服でもいいんですね!暖房ついてると暖かいですもんねー。ちなみにベビー掛け布団は使わずガーゼケットや、おくるみを使う事が多いと聞いたんですが掛け布団使われてますか?

• 10月29日
  • よし

よし

使ってます!
    ベビー布団セットを買って、それには薄い掛け布団しかなかったので、
    膝掛け?みたいなベビー毛布を一枚買いました☀️

• 10月29日
  • くぅ

くぅ

我が家はお家が狭くてベビーベットを置けないので夫婦のベットにベッドインベットを買って添い寝する予定なのですが、掛け布団を買うか、おくるみや毛布などで調節するか迷ってるんです…薄い掛け布団+毛布なのですね!

• 10月29日
  • よし

よし

地域の気温やお部屋の温度にもよると思いますが、
    自分たちが布団をかけるなら、赤ちゃんにも掛けてあげるのがベストだと思います👍
    大人が寒いとおもうなら、多分赤ちゃんも寒いとおもうので💦

• 10月29日
  • くぅ

くぅ

そうですよねーお部屋の温度によりますよねー。調節してあげられる様に薄い掛け布団買っておこうかなと思います!

• 10月29日
とぷ

うちは基本的に短肌着と長肌着の二枚で過ごしています。
寒そうな時はその上からおくるみしてます。
人が来る時や外に出かける時だけ洋服着せてますよ(^^)
洋服は自分で3枚買いました!今のところこれで足りてます!

• くぅ

くぅ

洋服着せずに過ごしているんですね!寒そうな時って赤ちゃん見たり触ったりで分かるもんですか?あまり厚着させるのも良くない様な事も聞いたりで、もう分からないくて…

• 10月29日
  • とぷ

とぷ

赤ちゃんの手足が冷たい時や、自分も寒くてパーカーなど一枚羽織ったりするときですかね(^^)

• 10月29日
  • くぅ

くぅ

なるほど!手足が冷たくなったりなんですね!もー頭で考えてばかりでダメですねー

• 10月29日
とら11。

三月末生まれの子がいます。
短肌着の上にコンビ肌着を合わせて着せていました。私は3枚着せることはなかったです。
ツーウェイオールなどは健診などお出かけのときに短肌着の上に合わせて着せていました。
夏場はコンビ肌着をパジャマ代わりに一枚で着せていてとても使い勝手良かったです。半年くらいつかえましたよ。
吐き戻しなどで汚れるたび着せ替えました。5枚づつあればとりあえずよいと思います。足りなければネットでもすぐ注文出来ますしその時使い勝手の良いものを買い足せば良いと思います。
洋服はあまり着せなかったので二枚買ったので十分でした💦

• くぅ

くぅ

お家の中では洋服は着せずに肌着2枚で過ごしてたんですね!私も3月出産になる可能性大なので、気温的にもどの程度着せてあげたらいいのか分からなくて…洋服たくさん買ってすぐ着られなくなってもなぁとか…。50-60の洋服は3枚くらいあれば大丈夫でしょうかね?

• 10月29日
  • とら11。

とら11。

私は三月末だったので退院して四月でした。四月も半ばになれば結構暑くて着せるものに困りました。布団はかけないわけにはいかないから暑すぎないかなぁとか💦
    可愛いくて着せたいものは買っていいと思いますよ💕3枚あれば困ることはないと思います。
    70サイズになれば60より着れる期間も長いので同じデザインがあるときは70を買いました。うちの子が大きめというのもあったのですが💦

• 10月29日
  • くぅ

くぅ

4月だと暖かい日も増えてくるので難しそうですね…ベビー服本当に可愛くて!70サイズは長めに着れるんですね!50-60だとすぐにサイズアウトしてしまうと聞いたので70も買っておこうかな!参考になりました!

• 10月29日