※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいむぎ
産婦人科・小児科

娘が2ヶ月になり、予防接種を受ける病院を悩んでいます。小児科か内科がある病院か、どちらが良いか迷っています。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます!
予防接種をしないといけないので、病院を調べているんですが、近い所だと、内科、胃腸科、小児科がある病院か、こどもクリニックになりそうです💦
近いのは、内科等がある病院なんですが、初めての子供で、わからない事だらけなので、小児専門の病院の方が良いのか、迷っています(>_<)💦
皆さんのお子さんは、病院はどうされてますか💦?

コメント

yasueri

こんにちは◡̈♥︎
うちの子も今度注射しに行きます!
私の場合は出産したクリニックからここでやれますよーと姉妹クリニックを紹介してくれました!

• まいむぎ

まいむぎ

コメントありがとうございます!
    そうなんですねー!
    うちは「かかりつけのお医者さん、探してねー!」って言われたので、困ってます(>_<)💦

• 1月9日
ラテ

うちは近いところが小児科と内科が一緒にあるクリニックです。内科とは別に小児科専門の医師がいます。
自分も一緒に風邪にかかってしまったときにひとつの病院で済むので良いのですが、できればこどもだけのほうがいいな…と思います。大人の風邪などをもらいかねないので(>_<)
あと病院によっては、診察の子と、予防接種の子を別枠で予約してるところもあるので、そういうところが他の子の風邪をもらわなくて一番いいなと思います。

• まいむぎ

まいむぎ

そうなんですよね~💦
    大人の風邪とかも心配なんですよね💦
    一度、電話して聞いてみるのも良いかもですね!

• 1月9日

うちはギャン泣きしたら他の人に迷惑かなと思い、小児科にしました☆案の定、我が子の他にも泣いてる子ばかりなので、全く気になりませんでしたw
ベビーベッドを置いてくれてるところもあったりすると思うのでそんなところはお会計の時は便利ですよ♪

• まいむぎ

まいむぎ

確かに、ギャン泣きしたら、迷惑ですよね(-""-;)
    やっぱり小児専門だと、ママにも便利な感じなんですかね💦?

• 1月9日

退会ユーザー

子連れで小児科にしか行ったことないんですが、私の通っている小児科は子供のオモチャや遊び場があったり、診察室にぬいぐるみがあったり、予防接種を頑張るとシールを貰えたりします♪また、先生も子供の病気に詳しいですかね。

あと、予防接種専用の時間があるので、風邪をひいていない時に病院に行っても、風邪の子と待合室で一緒になることがありません。
    先生も看護師さんも子供の扱いに慣れているので気兼ねなく通えています✨
    中でもベビーベッドがあると本当に便利でした♪
    ですが、小児科と内科、掛かり付け病院が2つあっても良いと思います✨
    一方が休診のとき、もう一方がやってたりするととても便利です♪
    長々すいません(>_<)

• 1月9日
  • まいむぎ

まいむぎ

詳しくありがとうございます!
    やっぱり小児専門だと、親も子供も安心して通えそうですね(*^^*)
    小児専門を第一候補に、旦那と相談してみたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 1月9日
kana0614

予防接種を打つということはかかりつけの病院を決めるって事ですよね?
地域にもよるかもしれませんが、こどもクリニックみたいな所って凄い人なんですよ〜何時間待ち当たり前…予約は数日いっぱいで取れないとか。
私は小児科のある総合病院をかかりつけにしてます。こどもクリニックとかって何かあれば総合病院に紹介状だすし、元々総合病院にしておけば入院とかなった時の対応も早いですし、なんとなく先生のレベルが高い気がします。

先の事を色々考えて決めてください。

• まいむぎ

まいむぎ

そうです。かかりつけの病院を決める事になるので、迷ってて💦
    一度、電話してみて予約の状況とかを聞いてみようかと思います!

• 1月9日
kr

うちはかかりつけなくて、予防接種は家の裏の皮膚科でやってます☺︎
町医者みたいな小さい地域の病院なので待ち時間もないしでさくっと行って帰ってしてます!
今までまだ皮膚科しか通ったことないけど、医療費タダだし少し乾燥してるだけでもすぐ行くので看護師のおばちゃんとも仲良くなって、可愛がってもらってますw

総合病院とかだと予防接種行っただけで違う病気もらって来たりもありそうだし、私は逆に心配です💦

• まいむぎ

まいむぎ

返信が遅くなってすいません💦
    予防接種、皮膚科でもやってもらえるんですね!
    やっぱり総合病院だと心配ですよね💦
    それに看護師さん達も優しい人達が良いですよね!
    予防接種してもらえる皮膚科とかも調べてみたいと思います!

コメントありがとうございました(^^)

• 1月10日