※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

肌着を冬用に買おうと思っていますが、ロンパースタイプか普通のか迷っています。保育園に入れる予定で、ロンパースだめならどうしようかと心配しています。

肌着についてです。
今肌着は袖なしか半袖のメッシュのロンパースタイプの肌着を着せてます。
これから寒くなるので冬用に肌着を買おうと思うのですがロンパースタイプにするか普通の肌着にするか迷ってます。
できれば抱っこの時などにお腹が出てしまうのが気になるのでロンパースタイプをまだ着せたいなぁと思ってますが…
来年4月から保育園に入れるつもりでいるのでロンパースタイプ買っても決まった保育園がロンパースタイプだめだったらまた用意しなくてはいけないのかなぁと思ったり💦
どこの保育園になるか決まるのは一月とかなのでロンパースだめな保育園に当たるか分からないんです😓

みなさんいつまでロンパースタイプの肌着着せてましたか?
同じぐらいのお子様でロンパースタイプではなく普通のにしてるという方いますか??

コメント

まーもーめー

寝るときはまだロンパース肌着を着ていますが日中はシャツタイプを着ています。
保育園が通年で半袖肌着指定なので、半袖肌着は全てシャツタイプ、自宅で着る長袖肌着はロンパースにしています。
ロンパース肌着OKの保育園でも0才クラス限定だったり歩き始めたらシャツタイプに変えてくださいってこともあるので、保育園はシャツメインで考えてた方がいいかもしれませんね(^^)

• ちゃむ

ちゃむ

お返事ありがとうございます!
    なるほど!ロンパースほ0歳だけだったりするんですね!
    そこまで確認してませんでした😓
    これから通わせるならシャツタイプのが良さそうですね!
    ご丁寧にありがとうございます!

• 10月29日
ミュち

うちはまだロンパースタイプです(^^)
動き回るし寝相も悪いのでシャツタイプはお腹冷えるんじゃないか心配で💦
保育園は予定してないので参考にならなかったらすみません💦

• ちゃむ

ちゃむ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    とりあえずシャツはワンサイズ大きめの買って、ロンパースはピッタリぐらいのサイズ買って半々で行こうと思います😅

• 10月29日
  • ミュち

ミュち

基本ロンパースですが病院受診の時や予防接種の時は胸を出しやすいシャツタイプ着せる時もあります!
    どっちも買っとくのもアリだと思います✨

• 10月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

なるほど!たしかにそのほうが聴診器やったりする時早いですね!
    ちなみに冬の肌着は長袖でしたか??半袖の方もいるようですが地域によってですかね?
    去年はまだ3ヶ月とかだったので動き回ったりするので長袖だと逆に暑いかな?とか色々考えているのですが💦

• 10月29日
  • ミュち

ミュち

冬でも袖無しメッシュ素材、半袖、長袖使い分けてます!
    出掛ける場所や服装によって変えてます(^^)
    例えば、
    ・コートいらないかなってくらいの気温の時は半袖or長袖の肌着+トレーナー
    ・寒いけど外遊びの時コート脱ぎたがるって時は長袖の肌着+厚手トレーナー
    ・外出たり室内入ったり色々用事あるときは袖無しメッシュ+薄手のトレーナー+コート
    ・室内遊びメインの日は袖無しメッシュor半袖肌着+ロンT(+移動中はコート着用)
    こんな感じです!
    ちなみに家では常に長袖肌着+腹巻きズボンです!

ちょっとわかりにくかったらすみません💦

• 10月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

なるほど!いえいえとても分かりやすく書いて頂いて助かります😃
    確かに冬の室内暑かったりしますから長袖肌着だと暑そうですものね😅
    参考にさせて頂きます!!

• 10月29日
  • ミュち

ミュち

男の子はよく動くし服装悩みますよね💦
    お役に立てて良かったです✨

• 10月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

初めての子だし男の子なので分からないことだらけです💦
    ありがとうございました!!

• 10月29日