※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pino
子育て・グッズ

8ヶ月の完母の母親です。授乳中に胸が硬くなり、ファミチキを食べたことが原因か心配。対策を教えてほしい。息子は離乳食をあまり食べないため、授乳回数を減らしたい。乳腺炎の経験なし。

8ヶ月の息子を持つ母です。完母です。

先週、先々週くらいでしょうか。
授乳していても、する前も胸がふにゃふにゃで、
差し乳になったのかな?出てるのかな?と
心配になるレベルだったのですが、
昨晩から急に両胸ガチガチで😭
授乳後は一応柔らかくはなるんですが、
普段とは違う感覚はあります。(まだ少し硬い感じ。)

考えられるのは、昨晩食べたファミチキ...😭?💔
今までもたまに硬くなることはありましたが、
ここ最近はなかったのでびっくりです💦

今朝も少し手で絞ったり、硬い部分を押しながら
授乳したりと対策はとっていたんですが、
他にも何かできることはありますでしょうか?
アドバイス頂きたいです😥💦

息子は離乳食をあまり食べないので、
完全な差し乳になったのなら授乳回数をこのまま
減らせていけたらなあと思っていたところでした。
母乳過多な方だったので、搾乳器で絞るのは
あまり考えていません...

ちなみに乳腺炎には1度もなったことないです😣

宜しくお願い致します🙇‍♂️💦

コメント

deleted user

うちも先週9ヶ月になったんですがその辺りくらいに似たようなことありました!!😱
ガッチガチになり、飲ませて多少柔らかくなってもまたガチガチに💦
何度か乳腺炎になり辛い思いしたことがあったのでその時は頻回に飲ませる、乳腺炎対策で葛根湯を飲むことだけしました!

  • pino

    pino

    同じような経験をされたんですね💦
    うちの息子は来週9ヶ月です😊

    ほんと、すぐガチガチになりますよね...
    がっつり芯まで飲み切ってもらわないと、
    治らない感じ...恐怖です😨

    葛根湯、飲んでみようかと思います!
    市販のものを購入して飲まれましたか??

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    月齢も近いですね👶

    市販のものですよ!
    私はクラシエのやつでした。

    しばらくはおっぱいがチクチク痛いし、授乳が恐怖でしたが3、4日もしたら違和感がなくなってたような感じでした😊

    • 10月29日
  • pino

    pino

    ですね☺️👶🏻💓
    ひまわりさんは3人のお子さんのママなので
    ベテランさんですね😳✨

    教えていただいたクラシエのもの
    買ってきて飲んでみました!
    少しずつマシになってきた気がします✨
    これから徐々に卒乳に向かっていくだろうに、
    まだまだおっぱいトラブル多くてヒヤヒヤします💦

    • 10月31日