※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

昼夜の抱っこで疲れたため、1週間前からネントレを始めた。最初は30分で寝たが、最近1時間泣くことも。成功のコツやおすすめの本を教えてください。

ネントレについてです。1週間前よりネントレ始めました。もともと昼間も常に抱っこで、夜は抱っこしても寝るまで1時間、酷いと2時間かかってました。さすがに1日中の抱っこで、わたしが精神的に参ってしまったためネントレ始めることにしました。

夜は8時前後にお風呂、8時半頃に寝る前のミルクです。トントンして泣いてても1度退室。泣き続けているなら再度トントンするというのを繰り返してます。最初の3日間は割と30分程で寝てくれたのですが、昨日、一昨日と1時間は泣き続けるようになりました。起きる時間も毎日ほぼ一緒です。

ネントレ成功した方のコツなどあれば教えて下さい!
ネントレのおすすめの本ありますか?

コメント

マヨネーズ

うちの子たちはネントレという形ではないですが、抱っこして寝かしつけたことはありません。
布団に置いて、寝るよー!で生後2ヶ月からやってきました。
寝かせる時は常に私が隣で一緒に寝てますが、とんとんはせず、目が冴えてそうなら頭の上から目の方にゆっくりなでなでしていると、目を閉じます。
寝ていて急に泣いても抱っこせずになでなでで終わりです😅
お恥ずかしながら子供達より私の方が先に寝てしまい、気づいたら2人両脇にくっついて寝てたとかいう日も度々💦

工夫していること?と言えば、寝る前のミルクだけ温かめかつ大目にあげることと、子供たちの周りに私の匂いの付いているものを置いておくことです。

多分、今までママが抱っこで寝かせてくれていたから、抱っこが良いんだと思います✨
そりゃ、抱っこの方が気持ち良いし安心しますもんね😊
お子さんにもトントンで寝る準備期間が必要なのだと思うので、焦らず地道にゆっくりやっていくしかないのかなぁ?と思います😄

• マヨネーズ

マヨネーズ

あと、上の子は何故かどんぐりころころを歌うと寝たので、何か寝る歌を見つけるのも1つかと!
    参考になれば😊

• 10月29日
  • おもち

おもち

抱っこで寝かしつけしたことないなんてすごいです😭!でも親が寝てると寝るって聞きますよね!自分の匂いのするもの良いかもしれないですね💓
    優しいアドバイスありがとうございます😢時間かかるのを覚悟で地道にやっていこうと思います!ありがとうございました🙇‍♂️

• 10月30日

うちは、寝かせる時は泣いてもずっとそばにいました(>_<)
トントンがダメそうなら、1度添い寝しながらトントン、だめなら少し離れて見守ると寝てくれます(*´艸`)
モゾモゾ動くと直したくなるんですが、直さないで自由にさせると勝手に寝てくれる気がします(´。✪ω✪。`)✨

退会ユーザー

あと、必ず毎日同じオルゴール鳴らしてます(^^)
    寝るよ〜の合図にしてます😍

• 10月29日
  • おもち

おもち

泣いても抱っこしない方がいいですよね😢?あんまりギャン泣きしてるとネントレ早かったのかなーとか思ってしまって…。でも抱っこでの寝かしつけは、もう私が参ってしまうので出来ればやりたくなくて…。毎日葛藤です💦優しいアドバイスありがとうございます😢💓どれくらいで泣かずに寝るようになりましたか?

• 10月30日

退会ユーザー

しない方が良いんですが、耐えられないんですよね😱
    毎日やってれば子供も慣れてくると思うので、トントンの時間を少しずつ増やしていくとかならやりやすいですかね💦
    今日は1時間トントンしたから、明日は1時間10分して、泣き止まなかったら抱っこで落ち着かせてまたトントンして...み
    たいな感じでやったりもしました🤔✨
    うちは結構1日2日でトントンで寝てくれるようになりましたが、寝ぐずりはまだあります(>_<)💦
    うぇ〜うぇ、、う...って指しゃぶりしながら寝ます😂😂

• 10月30日
  • おもち

おもち

でも抱っこするとくせになってダメだろうなーと思って我慢してます…😢落ち着かせるっていう目的でやれば良いですね!そんなに早く寝るようになるなんて素敵です😍気長に頑張ってみようと思います!ありがとうございました🙇‍♂️

• 10月30日

退会ユーザー

あとは寝る時以外も抱っこしてると癖になると思ったので、結構置いたままにしちゃってます😅
    おかげで1人遊びを一日中してて、抱っこする時はほぼないです、、笑
    そういうのも関係あるのかもですね😂!!
    おもちちゃんさんのお子さんもなんとか寝てくれるようになりますように♥

• 10月30日
  • おもち

おもち

やっぱり昼間も抱っこだとダメですよね😱今まで昼も夜もずっと抱っこだったので、時間かかりそうです…笑
    たくさん質問してしまいすみません💦ありがとうございました!

• 10月30日
ふみ

頼れる身内なし、夫は夜間勤務で夜は仕事お昼は寝てる、娘は添い乳、歩き抱っこの癖がつき、一時期は諦めて夜間4〜5時間抱っこ紐で自宅内歩きまわってました。

寝不足なのに日中は目がギンギンで寝れず、やっとウトウトしてきたころに娘が起きて泣く。

そんな毎日が続くわけもなく、寝不足で日中は笑えないし、娘の泣き声にビクビク、いつか怒鳴ってしまうんじゃないかとハラハラして、毎日夜が来て娘と二人きりになるのが不安でした。

こんな育児の仕方をするくらいならネントレしよう!と思い、生後1ヶ月半からネントレしました。

個人的におすすめの本は2冊。

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」

著者さん自身が酷い夜泣きを経験した方です。赤ちゃんの睡眠についてや、寝言泣き、入眠儀式、添い乳のデメリット、月齢別のスケジュール、ネントレをするママへの励ましの言葉などでした。

当時は藁をも掴む思いで半泣きしながら読みました(笑)
文字も大きいので寝不足の最中でも読みやすかったです。

「ママと赤ちゃんのぐっすり本」

日本ではあまり馴染みがないかもですが、睡眠コンサルタントのママさんが書いた本です。
さすが睡眠コンサルタントだけあって、具体的かつとても詳しくネントレのやり方が書いてあります。