※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなごん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝かせる方法について相談中。昼夜の区別がついていないか不安。朝は体を擦ると機嫌が良く、夜は授乳や抱っこで寝かせているが、1回目以外は1時間で起きる。お昼寝は3~4時間で、添い乳はしていない。良いアドバイスが欲しい。

4ヶ月です。
夜中もお昼寝も寝起きが高確率で機嫌悪いです。
授乳したら寝落ちするのでまだ眠たいのに目が覚めたからだと思うんですが、どうしたら1回で満足いくまで寝かせてあげられるのかわかりません…💦
昼夜の区別がまだついてないってことでしょうか?

朝は一応時間で起こして(大体7時頃)少しぐずりますが体を擦ってあげると機嫌はよくなります。
夜は20時近くになると眠そうにするので寝室に連れていって授乳→抱っこ→トントンで寝かせます。
その後は3~4時間毎に起きて、2回目に起きたときは何故か1時間機嫌よく起きてます。

大体お昼寝は毎日トータルで3~4時間くらいしてると思います。足りないですかね?
今も1時間半寝てて泣いて起きたので授乳したらそのまま寝ました。
添い乳は癖になると聞いたのでしてません。
なにかいいアドバイスがあれば教えてください😣!

コメント

みぃ助

うちは最近、朝寝、昼寝が短くなりました💦
朝は30分くらいで、昼はいま1時間くらい寝てくれてます。
一昨日、朝寝、昼寝しなかったら寝付き悪く、夜中も頻繁に泣いておきました😭
少し前までは、2時間ずつとか寝てくれたんですが、最近は起きるようになっちゃいました。
その子その子で違いますねー💦
うちは1日トータル2時間〜3時間くらいで、ちょうど良いみたいです(*´꒳`*)
全くアドバイスではないコメントで、すみません😫

  • ゆなごん

    ゆなごん

    コメントありがとうございます!
    ほんとにそうですねーこれも個性ですよね
    昨日も結局トータル4時間くらい昼寝して、夜もいつもどおり4時間おきに目が覚めていたのでこれがうちの子の今のリズムなんだろうなと思いました☺️
    今日はもうすぐ出掛ける予定なのですが寝てしまいました😅

    • 10月30日
  • みぃ助

    みぃ助

    私も午前中にクリーニング出しに行きたかったのですが、寝てしまいました😭
    寝ないで不機嫌よりは全然よいのですが、こういう時は30分じゃ起きないんですよね…不思議です(´;ω;`)笑

    • 10月30日
  • ゆなごん

    ゆなごん

    わかります 笑
    なかなかこちらの思うようにはいかないですよね😂
    寝てるとこ悪いけど、今日は人と会う約束をしてるのでギリギリまで寝かせて、あとは車で寝てもらおうと思います💦

    • 10月30日
  • みぃ助

    みぃ助

    車なら寝れるし良いですね✨
    私は諦めて午後出しにいきます٩( 'ω' )و
    気をつけて、いってらっしゃいませー♪

    • 10月30日
  • ゆなごん

    ゆなごん

    2~30分くらいは車なので充分寝れる…はず!笑
    みぃ助さんもお気をつけて😊

    • 10月30日
けーちゃんandそーちゃんママ

息子は私がそばにいたら寝起きご機嫌ですが、そばに居なかったら寂しいのか必ず泣きます。

授乳後寝落ちしますよ。寝落ちするの心地よいみたいですし、それが普通かと思います。
お腹いっぱいになったら寝る。自然のままにって感じですよね。

昼夜はわかってると思いますよ。(╹◡╹)

私は、時間で起こしたりせず自然のままにって感じです。
一日のサイクルは大抵同じなので本人にお任せって感じです。

日中全力で遊んだら、お昼寝も爆睡してくれますが、遊び足りないと眠りも浅いなってのは感じます。
その日の息子の体調によっても違います。

添い寝してます。
添い寝してても、一人で寝落ちする事もありますし、
添い乳は新生児の時から嫌いみたいであんまり飲んでくれませんが、私がしんどい時は、添い乳して飲んでもらったりしてます。

癖にならないから大丈夫気にしなくよいと保健師さんに言ってもらい、気にしてません。

遊ぶ時間が増えてきたな。体力がついてきたなとは、息子をみていておもいます。(╹◡╹)
なので、起きてる時は全力で遊んで疲れて寝てもらう事もあります。笑🤣

  • ゆなごん

    ゆなごん

    コメントありがとうございます!
    昨日は本人的に満足行くまで寝れたみたいで、結局16時に機嫌よく起きてくれました😊
    そのあともいつもどおり20時に寝かしつけしたらちゃんと寝たのでこのままでいいんだろうなーと思いました
    少しずつですがひとりでもおもちゃで遊んでられる時間ができてきたので成長してるなあとわたしも感じます🐤

    • 10月30日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    まだまだ寝てる時間の方が長い時期ですしね。(╹◡╹)
    息子は昨日から眠り王子してます。
    昨日は便秘の為病院で浣腸したからだろうと思ってたけど、今日も眠り王子。寝てくれてると家事ができるし、自分の時間も気持ちできるので嬉しい😊

    何でも口に運ぼうとしたりし始めたので、ハイハイ出来ないからまだ大丈夫だけど、そろそろ危険💦ですよね。

    • 10月30日