※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅにーじゅに
子育て・グッズ

生後3か月の湿疹について、ロコイドとプロペトを混ぜた薬を処方されています。毎日使い続けても良いでしょうか?ステロイド成分が含まれているため、迷っています。

生後3か月の湿疹について質問です。

乳児湿疹との診断でロコイドとプロペトの二種類を練り混ぜた薬を処方してもらいました。つけると良くなるのですが、つけてないとすぐ赤くなってしまい治まりません。
特に、上手く眠れなくて自分で掻いてしまうようで、いちにちじゅう赤いです。
ベビーミルクもつけて保湿してはいます。

このお薬、毎日つけ続けて良いのでしょうか?

弱い方とはいえステロイド材ということなので出来ればつけ続けたくなくて迷っています。

コメント

うちも皮膚科に通っているのですが、3日連続で朝晩つけて下さいって言われて、それでも治らなかったら1日おきに塗って下さいって先生が言っていましたよ(*^^*)

• じゅにーじゅに

じゅにーじゅに

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    うちも朝晩と言われたものの、かれこれ一週間たち、ずっと朝晩でいいのか気になっていました。
    もしかしてもう一度診ていただいた方がいいのかも?ですね。

• 1月9日

退会ユーザー

そうですね!皮膚科に治らないって言った方がいいですよ‼︎
    うちは通いで見てもらってるのがあるので、治らなかったらチクッと文句言いますww

ステロイドなので、やっぱり副作用はあるみたいですよ!
    あんまり長く塗りすぎるとそこだけ硬くなってしまうって言ってました!

早く治るといいですね(*^^*)

• 1月9日
  • じゅにーじゅに

じゅにーじゅに

ステロイドの副作用って、固くなるんですね!知らなかったです…
    さすがに今はまだなんとか大丈夫そうなので救急に行くのは憚られるので(^^;、連休が開けるのをくびをながくして待ちます。
    ありがとうございます❤

• 1月9日
ゆちょ

うちの子も、4ヶ月くらいの時に、湿疹が出て、プロペトとロコイドの混合されてる塗り薬もらいました。
先生曰く、一週間以上使い続けるのは良くないって言ってました。
一週間経っても治らなかったらまた来てくださいと言われました。
うちの子は、一週間しないうちに塗り薬で治りました。

もしかしたらプロペトが弱くて効かなかったのかもしれないので、もう一度受診された方がいいかと思いますよ( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡

• じゅにーじゅに

じゅにーじゅに

そうだったのですね!
    そうと知らず子どもにかわいそうなことしてしまいました。
    助かりました!
    病院行ったら風邪もらったりするのが心配で躊躇してましたが、休み明けに行ってみます!

• 1月9日
ぷぅちゃん

うちも4ヶ月で湿疹ができて、プロペトとロコイドそれぞれもらいました!
先生には、最初の一週間は赤みがひいてもロコイド朝晩二回塗ってあげて、一週間後にまた受診して欲しいと。
一週間後に受診した際は、だいぶよくなったので赤みが出るときはロコイド使い続けてね!と。
勝手にロコイドやめたり少量にすると逆に効き目なくなってずーっと湿疹が続くので、一週間とか1ヶ月とかなら、適量塗り続けてきれいな肌を保った方が今後のためですよ★
眠れなかったり、かいてとびひするほうが可愛そうですし(T^T)
ステロイドが怖いと言うのは大量とか、長期に使い続ける場合なので安心して大丈夫ですよ♪
と言っても先生によってステロイドの考え方かなり沢山あるので、そこの先生にもう一回相談がてら見せるのが一番ですね^^;
私も他の病気もらいたくないので小児科は行かず皮膚科に朝イチ行ってます♪

• じゅにーじゅに

じゅにーじゅに

ありがとうございます!
    勝手にやめると効き目がなくなるとは!(^^; どうやら逆効果になることしてしまってたようです、、。
    やっぱり病院だとなにかもらってきちゃうの心配ですよね。
    皮膚科あさイチ、同じく考えてみます。ありがとうございます!

• 1月9日
みったんママ❁︎

私も娘が1ヶ月の頃に湿疹できて、その2つもらいました。
酷かった首まわりとお腹はロコイド、顔はプロペトという感じです。
確かに塗ってる間はいいけど、やめるとまた出ますよね( ・᷄ὢ・᷅ )気になって4ヶ月検診のときに相談したら、そう簡単に治るものではないから、1歳あたりまではうまく付き合ってあげてね、と。
ひどい時は毎日ロコイドつけて、安定してる時はやめて、またでてきたら付ける、とかして、しばらくは付き合ってあげて下さい、とのことでした(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

成長しても続くようなら、また別の治療や診察とかも考えてみよう、と言ってました٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶

• じゅにーじゅに

じゅにーじゅに

なるほどー、長く付き合うことになるかもしれないんですね…。
    本人にはちょっとかわいそうだけど、根気強く見てあげようと思います。
    少しずつでも、よくなってくといいですよね!

• 1月9日