※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおなママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べなくなり、自分で食べようとするが上手くいかず困っています。何か良い方法はありますか?

9ヶ月の娘なんですが、
離乳食を6ヶ月で始めて最初はパクパク食べていたのですが、病気が続いて離乳食をやめたりしていたら
今は赤ちゃんせんべいくらいしか食べません(T_T)
食べさせようとすると嫌がり自分でスプーンを持って食べようとするのですが、うまく出来ず顔中がべちょべちょに。
意欲はあるが、量が増えません。
何かいい方法がありますか?

コメント

蒼裕MaMa

私の息子も9ヶ月です!
自分で食べようとはまだせず、食べさせようとしてもひっくり返します。
ですが、かなりの量を食べます!
味付けを赤ちゃん基準より少し濃いめにしてあげてますよ!

• れおなママ

れおなママ

あまり味付けしてなかったので濃いめにして挑戦してみます。

• 1月9日

手づかみでも食べられるように、ご飯をおやきにしたりしてみてはどうでしょう?(^_^)
半分はスプーンで食べれるようについであげて、半分は手づかみでも食べれるようにしてた時期があります☆

• れおなママ

れおなママ

なるほど。おやきしてみます(^-^)固形物でも大丈夫なのか分からなくて未だにペーストなので、手づかみ食べ出来るものをあげてみます。

• 1月9日

私はよく、人参などの野菜をスティック状に切って手で持ちやすいようにして、お出汁などで柔らかく炊いたりしてあげてましたよ〜^ - ^

退会ユーザー

すみません、間違えて返信ではなくコメント書いちゃいました^_^;

• 1月9日
  • れおなママ

れおなママ

野菜スティックやってみます(^o^)v離乳食難しいですね(T_T)友達の子どもがパクパク食べるのをみたらうちの子はなんでなのかなって悩んじゃいます(/o\)

• 1月9日

退会ユーザー

ホント、私も悩んだ時期もありましたよ〜(>_<)
    周りが食べてると余計焦りますよね!
    離乳食って、食べる量なども個人差がかなりあるみたいなので、あまり気にせずゆっくり進めて、ママのストレスにならない程度にやっていけばいいですよ〜(^_^)
    私なんて、一時期ずっとベビーフード頼りでした(−_−;)

• 1月9日
  • れおなママ

れおなママ

焦らずゆっくり娘のペースで頑張ってみます。
    いつかパクパク食べてくれる日を楽しみに(^o^)

• 1月9日