※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

女性が、息子2人の名前が中性的で、双子であることから名前を決めた経緯や、周囲から名前が女の子のものと誤解されることに不安を感じている様子を相談しています。

子どもの名前について。私は息子2人いますがふたりとも中性的な名前です。というかむしろ女の子にかなり多い名前です。
双子で2人お腹にいたので胎動の違いなどが、その子の性格が出てるな〜と思ってそこから私が命名しました。漢字に意味が込まれています。漢字だけ見ると男の子です

双子なのでよく話しかけていただくのですが、名前を言うと女の子?と必ず聞かれます。

男の子らしい名前も考えてはいたのですが生まれて見たらやっぱり今の名前の方が合っていて…

大きくなって本人は名前を気に入ってくれるのか不安になってしまいました😭
ご自身が中性的な名前の方、自分の名前について何か思った時などありましたか?

コメント

私の弟も、中性的な名前でどちらかというと女の子に多い名前ですが、
本人は中性的なところが逆に気に入ってる、と言ってましたよ〜✨
一生懸命考えてつけてもらった名前、絶対に気に入ってくれると思います🐝💕

• ☆

ありがとうございます!
    息子にもそんな嬉しいこと言ってもらいたいです😢💕

• 10月29日
ぱんだ

私は小学生の頃にからかわれた事があって嫌でしたが今は自分では何も思いません!

• ☆

年頃の時期が確かに心配ですね、、将来的に気に入ってもらえれば嬉しいんですが😢

• 10月29日
  • ☆

ちなみにその当時お母様などに名前について何か言ったことはありますか?

• 10月29日
  • ぱんだ

ぱんだ

いえ、母には1度もその頃は言ったことありません。からかわれて嫌だったくらいで、悩んでいたわけじゃなかったので😊大人になって、昔からかわれて嫌だった事あったんよね〜と笑い話はした事あります♪

• 10月29日
  • ☆

そうだったんですね♪
    少し不安がなくなりました!
    ありがとうございます😊✨

• 10月29日

私ではなく夫が中性的な名前です😊
何かの手続きなどで世帯主の夫の名前をいうと100%の確率で私が本人だと思われます。笑
でも私は出会った時初めて夫の下の名前を知って、すごく素敵だなぁと思いましたよ!そして本人も全然気にしておらず、職場でも◯◯ちゃん!と周りからちゃん付けで呼ばれていました。出会った時も夫本人から「◯◯ちゃん」って呼んで!って言われましたし✨
夫の名前つけたのが義父さんなのか義母さんなのかはわかりませんが、未だにセンスあるなーと思ってます。自信持っていいと思います!!

私のことではないのにコメントすいません💦

• ☆

素敵なお話ですね✨私の息子にもそんな風に思ってもらいたいです😢💕

• 10月29日
み

私自身が「みずき」という名前でずっと女の子の名前だと思って生きてきたのに、高校に入学したら突然学年に5人もみずきがいて、その5人のうち女のみずきは私だけだと知り、先生にも「みずきくん」と毎回間違えられ毎度毎度悲しい思いをしました。

小さい頃から「みーちゃん」と呼ばれ可愛がられてきてみずきって名前も気に入っていたからこそ尚更ショックでした。

でもショックというか、気にしたのはその高校時代だけで今は何も気にしてません🙂

ちなみに主人の妹も「みずき」です。笑

• ☆

必ずと言っていいほど名前でいじられる時期ってありますよね、、そういう時が心配です😢
    みずきさんって女性のイメージありました!素敵な名前ですね😊✨

• 10月29日

息子は唯ですよ😊
病院ではほぼ女の子に間違われますし、同じように悩んだことあります💦
でも将来のことなんて誰にもわからないし、子どもがお話できるようになったらこんな思いを込めて付けた名前なんだよって教えてあげたいです♡

• ☆

唯くんめちゃめちゃ可愛いですね😍

時間が過ぎれば忘れるのかな〜なんて思ってるんですが今はもう悩んだりはしないですか?😳🤝

• 10月31日

退会ユーザー

情けないことに未だに不安に思うこともあります😂
    でもテレビに出てる男の子の名前見てると中性的な名前って本当に多いなって感じます!
    あいくん
    あいりくん
    るかくん
    挙げたらキリがないですが、子どもが小学生とかになる頃にはジェンダーレス化がさらに進んでる気がします💖

• 11月7日
  • ☆

今珍しい名前の子ほんとに多いですよね!私自身の名前も男の子で増えてきたので子供たちもそんな感覚になるのかな👶🏻💭
    私も元々は自信満々で命名したので時代とともに馴染むようになって欲しいなって思います😊👌

• 11月8日