※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

上の子と下の子のコミュニケーションに悩んでいます。上の子が言葉でなく指で要求し、下の子が暴れることがあります。どう対処すればいいでしょうか。

こども二人おり、上の子は3歳7ヶ月、下の子は1歳7ヶ月で、最近下の子はうんとか首を横にふるなどができるようになりました
上の子に謝るときも頭を下げることはできます
それを真似して、上の子も謝るときに頭を下げるだけとか、しゃべらず指でほしいものをねだる
言葉で言わないとわからないよ、しゃべれるでしょ?というのですが、それが気にくわないようで
癇癪をおこしたり、さけんだり、下の子に手をだしたり
どうしていいか困ってます

さけんだときは、それがストレス発散かと思いだまっていましたが、エスカレートしてずっとさけびつづけものをなげたり

コメント

あち

ちょっと下の子が羨ましくなってるんでしょうかね?
下のお子さんが、何かできた時にまわりが喜ぶのを見たら真似をしたくなるみたいな…
上のお子さんが普通に話をする事もあると思うので、話してる時に、〇〇とお話しできるの嬉しいや、そんなお話しできるようになったんだね!すごい、とちょっと大げさに褒めてみるのはどうでしょう😌❓
あとは、下のお子さんが謝る時にあたまを下げた時にも、はっきりは言わないかもしれないですが、ごめんねっていう言葉を足してあげたりとか‼️

  • ゆいママ

    ゆいママ

    なるほど!すばらしいです‼️やってみます

    • 10月29日