※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amin
子育て・グッズ

2歳8カ月の女の子のトイレトレーニングがうまく進まず悩んでいます。保育園でもトレーニングパンツを履かせているが、漏れることもあります。トイレに誘っても嫌がり、座っている間も短いです。どう進めればいいでしょうか?

2歳8カ月の女の子のトイレトレーニングが上手くいかず悩んでます(T^T)

保育園でもトイトレパンツ3層を履かせているので、家でも履かせてますが、まだ漏れても気にしないようです。

トイレに誘ってもイヤイヤ期で行こうとせず、トイレに行けても座ってすぐに立ち上がり出てないよって言われます。

時々パンツの中で排便した時は教えてくれます。

どうように進めたらいいですか?(T^T)

コメント

さくら

進めないといけない状況ですかね?😊

嫌なら別に進めなくてもいいと思います🍀

• amin

amin

初めてのことで、もうオムツ取る時期かなと焦っていました💦
    少しお休みしてみます(^-^)

• 10月29日
じゅん525

同じ月齢の娘がいます!

もう寒くなってきてしまいましたし、難しいのでは??
時期的にトイトレに向かないかと。

• amin

amin

夏はよくトイレで成功できてたので、また暖かくなってから始めたいと思います(^-^)

• 10月30日
ひとまる

2歳9ヶ月の息子が居ます。
ウチも保育所から言われるがまま、夏頃から家でもトイトレパンツを履かせたりと、最初こそ親も張り切ってましたが、本人がトイレを嫌がったりパンツを嫌がったりした時は、無理にはせず、まぁいいかーと呑気な感じでした。
でもここ最近はオムツを履かせてても、おしっこでるーと自分からトイレでしてくれるようになりました。
何のきっかけか分かりませんが…
同じクラスの子達はどんどんオムツ外れていってるようですが、大人になってもオムツしてる人はおらんしなーと、私は気楽に考えてます\(◡̈)/
まずはトイトレパンツを辞めて、普通のパンツにしてみると違和感で気になるようになるかもしれませんね★

• amin

amin

自分ものんびりしてたんですが、保育園から布パンツを持ってくるように言われてからオムツ卒業しないといけないのかなと少し焦っていました(--;)

子供がやる気でるまで待ってみます(^-^)

• 10月30日
  • ひとまる

ひとまる

保育園から言われると焦りますよね‼︎でも親が焦っても仕方ないので、とりあえず保育園に任せといて良いと思いますよー\(◡̈)/
    周りの友達を見てなのか?家では全然積極的にしてなかったのに、知らないウチに出来るようになってきてます★
    何だかんだオムツのままの方が出先なども親はラクじゃないですか?
    のんびりで良いと思います\(◡̈)/

• 10月30日
りんご

しばらく園でお願いしておこさんが気が向いた時に再開してみては?

• amin

amin

そうしてみます(^^)

• 10月31日
りら

うちもそれくらいの時期に始めました!満3歳児で幼稚園行くのにちょっと焦ってたのですが、うちもイヤイヤ泣いたりしたのでしばらく休んでまた再開したら今度は2.3日で完全に取れて夜もパンツで大丈夫になりましたよ(^^)♡
1度お休みするのもいいと思います(。>人<)

• amin

amin

幼稚園に入るとなると焦ってしまいますよね(´・・`)
    ウチはずっと保育園なんで、少し様子見てまた始めます♪

• 10月31日
♡ゆずゆず♡

うちは2歳半の時に取れました。キッカケはいつも支援センターで一緒に遊んでいたお友達がみんな学年が1つ上だったのでどんどんオムツを卒業していったからかと…😅夏に2歳になったんですがその頃は全くやる気なく😓長女のやる気スイッチがまさかの真冬に入り、それを機にトイトレ始めて2週間で取れました。トレパンは使ってません。オムツをしながら時間でトイレに連れて行き、濡らさなくなってきたら一気にお漏らし覚悟で布パンツにしちゃいました( ´∀`)

• amin

amin

子供のやる気が出るまで待ってみます(´・・`)

• 10月31日