※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上のお姉ちゃんが可愛くない症候群で悩んでいます。意見がコロコロ変わり、負のループになっています。年の近いきょうだいママさん、どう乗り越えましたか?

悩んでいるのでアドバイス下さい。
今、上のお姉ちゃんが可愛くない症候群で悩んでいます(T . T)
下が生まれてから色々と我慢させてしまう事が多いので、なるべく意見を尊重するように努めてきました。
ですが、いうことがその都度コロコロ変わるので『さっき〇〇って言ったじゃない!!』と大人気なく怒ったりしてしまいます。
自分の意見が通らなかった下は機嫌も悪くグズグズ‥。負のループです。
年の近いきょうだいママさん、どうやって乗り越えてきましたか?

コメント

M・K

現在3歳8ヶ月の娘と1歳半の息子がいます。私も産後しばらくは上の子の赤ちゃんがえりに、イヤイヤ期も加わり大変でした。
産後はホルモンバランスが崩れ、赤ちゃんを守ろうとする母性が働くので、自然な事みたいです。
私は時間が解決してくれました。下の子が11ヶ月で卒乳、上の子が幼稚園に通い始め、外へ出る機会が増え、次第に戻っていきました。
気をつけていた事は、なるべく上の子を優先する、怒ってしまったりした時や寝る前にギューと抱きしめたり、頭なでなでして、「大好きよ」と伝える。そうすると上の子も落ち着きをみせてくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちはまだ2人とも未就学児で、ずーっと3人で過ごしているのでそのせいもあるのでしょうか?
    同性だからなのか、上の子を可愛いとなかなか思えず申し訳なく思ってしまいます(T . T)

• 10月29日
  • M・K

M・K

1年前は私もそう思ってました。
    私も上の子は同性、下の子は異性になりますけど、性別はあまり関係ないと思います。逆なら逆で、下の女の子可愛いってなると思います。
    下の子は今何ヶ月ですか?
    少しでも散歩したり、子供達が寝てる間に好きな事したり、気分転換するだけでも違いますよ。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下は1歳半なので、遊びなど自分の意見も出てきていて、遊び場に連れて行ってもてんでバラバラの方向に散って行くので、本当に疲れます💦なかなか同時に寝てくれる事がなくて、夜は夜で自分も疲れて寝てしまって‥。
    せっかく子供とべったりと過ごせる時期なのに、幼稚園に行かせる日が待ち遠しくて仕方ありません(T . T)

• 10月29日
M・K

うちも下の子1歳半です。自我が強くなってくる頃ですよね。
私も幼稚園に通わせる日が待ち遠しかったので、その気持ちよくわかります。
入園1ヶ月前くらいになると、不思議と寂しくなってきました。
幼稚園に通い出し、想像していた以上に色々やる事があるし、上の子も慣れるまでは家に帰るとべったりで、それも大変ですけど、上の子が幼稚園に行っている間は少しゆとりがもてるようになりました。
寝かしつけも思うようにいかないし、夜は疲れて寝てしまうのもわかります。家事など手抜きできるところは抜いて、無理なさらないで下さいね。