※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ
子育て・グッズ

来月から認可外で仕事をするが、認可保育園に手続きが間に合うか不安。山口県宇部市で待機児童が多いと聞き、就労証明書の提出が遅れる。どうすればいいでしょうか?

来年4月から認可の保育園に預けようと思っています
とりあえず来月から認可外で預けて仕事をするのですが、手続きの書類は期限などあるんでしょうか?

うちのいる地域は待機児童が多く働いている方が入りやすいと聞いたので、とりあえず認可外→認可保育園を目指してます。
就労証明書?を書くためには来月以降になってしまうので間に合うのか不安です💦

わかる方いらっしゃいますか?

ちなみに山口県宇部市です。

コメント

かなうひょん

来年の4月入園ですと11/1〜11/16までが申し込み期間です。
それ以外ですと入園希望月の前月初日までに申込書と就労証明などの書類を出せばいいそうですよ😊

• かなうひょん

かなうひょん

申し込みと旦那さんの就労証明だけでも先に出して働き出したら就労証明をだせば最終選考から二次選考に上がると言われてました!

• 10月29日
  • かんちゃ

かんちゃ

ありがとうございます!
    旦那さんのだけでも先に出した方が良さそうですね🤔
    知らなかったのでありがたいです🙏✨
    市役所でもまた聞いてみようと思います!

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

途中入園の場合ですが、内定さえあれば内定証明の提出で役所から直接事業所に確認とりますと言われて実際にそうしてもらえましたよ✨4月入園は数が多いのでそれで対応できるかはわかりませんが...途中入園の申請も併せて出しておけば、運良く空きがあれば4月より前に入れるかもしれないですよ✨

• かんちゃ

かんちゃ

なるほど🤔
    保育園が6ヶ月から預けられるので3月に入園出来るとよさそうですね🙄
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月31日
りん

保育士しています。
年度のはじめの時期の方が入れると思います。
次々に途中入園で入ってきて3月は定員いっぱいになっているところがほとんどだと思います。

• かんちゃ

かんちゃ

そうなんですね😭
    年度初めの方も二次選考で出せると市役所の方から教えてもらったので4月入園を目標に頑張ろうと思います!

• 11月9日