※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子について悩んでいます。夜中に覚醒し、歩けず、離乳食を食べないなどできないことが多くて困っています。同じくらいのお子さんを持つママさんの悩みを知りたいです。

こんにちは。

1歳3ヶ月の息子がいます。

いつもママリで色々相談させていただいてとっても助かっています🎵

ふと、思ったのですが同じ1歳3ヶ月くらいのお子さんがいるママさんは日頃お子さんのことで、どんなことに悩んでるのかな??と。。

ちなみに私はいっぱいあるのですが💦💦

・夜中に1~2時間、覚醒する
・歩けない
・離乳食を自分で食べない
(手づかみもほとんどしませんし、スプーン、フォークも使えません)
・あーとかまままままとかの宇宙語のみ話す
・バイバイ、指差しができない

言い出したらたくさんあるのですが、できないことがたくさんあるのが悩みです😞🌀

みなさんはどんなことが悩みですか?

コメント

ママリ

もうすぐ1歳2ヶ月です😊悩みはたくさんあります💦

歩けない
バイバイ、指差しができない
離乳食の食べむらがでてきた
児童館や支援センターのイベントでは、必ず脱走もしくは突進するとか😅

我が子は我が子と思いつつも、周りができるようになっていくと嫌でも比べて落ち込んでしまう自分が嫌ってことも悩みではあります😭

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます。
    歩けないのと、指差し、バイバイがいないのは一緒ですね😅

まわりができる子ばかりだと焦るし落ち込みますよね。
    私も支援センターに行ったりすると息子より低月齢の子もスタスタ歩いてたり離乳食を手づかみで上手に食べているのをみると、歩けない、離乳食は食べさせてもらえるものと思っている息子に対して焦っちゃいます。

でも、焦るのも悲しくなるのも仕方ないですよね💦💦

• 10月29日

悩み事は尽きないですよね😭
うちは
・歩かない
・離乳食が進まず、すぐに嘔吐する
・最近手づかみを始めたがスプーンであげるものに関しては全て丸呑み。
・言い出したら聞かなくてギャン泣きする
・癇癪を起こす
・後ろに転けても誰かがキャッチしてくれると思ってるので突然転けてくる。そのためよく頭を打ちます
食べることが特に多いです💦歩けないのも気になりますし、それは頑張って毎日練習しているのでもうすぐな気はしますが、なかなか思うように歩けないです。周りの娘より小さい子もスタスタ歩いてるのを見ると辛いです😭

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます。

悩みは尽きないですよね😅
    歩けないのとか離乳食のこととか一緒ですね。
    うちも離乳食のとき、何か持っていないと癇癪を起こすので、空いているお皿やコップを渡して遊びながら食べるのでほとんど丸飲みです( ;∀;)

少しずつ口に入れる量を自分で調整してほしくて少し大きめのハンバーグなどをフォークにさして渡すと全部口に入れちゃうので、おぇっとなって、むせます😢
    スプーン、フォーク、コップも使えないし、私も食についても悩みが多いです😧

ちなみに離乳食はどんなものを食べさせていますか?

• 10月29日

うちも遊びながら食べてます😱自分で食べるのは初めだけです💦

うちも初め大きめのハンバーグで練習させてましたが、オエっとしてうちは食べた物も吐いてしまうので一口で食べれる大きさから始めたら自分で調整して食べるようになりましたよ!
ハンバーグは割とパサパサしやすいので、柔らかめのおやきとかからの方が食べやすいかと思います!
うちはまだまだ進みが遅いので、米もシャビシャビのお粥ですし、うどんも柔らかめのものです!いっぱい食べて欲しいので私が食べさせる分は丸呑みしても問題ないものを作り、自分で食べてもらうようにおやきや、ハンバーグ、うどん(私があげるものより長めのもの)、マカロニ、野菜など置いてあげます😊混ぜご飯風のおかゆとか食べさせてます!

退会ユーザー

ごめんなさい💦返信になかったです💦

• 10月29日
  • すままま

すままま

最初から自分で食べてくれるなんてすごいです❗️
    うちなんて椅子に座らせて手の届くところに手づかみできるおにぎりやハンバーグをお皿に取り分けて置いた瞬間にひっくり返します( ;∀;)

柔らか目のおやき作ってみます❗️
    ありがとうございます☺️

毎回なので結局、食べさせちゃう感じです😢

• 10月29日

退会ユーザー

むしろうちは最初しか食べてくれないです😂しかも3個くらい😱
    ひっくり返らないお皿買いましたw後はアンパンマンの西松屋で売ってる手づかみ用っていうのを娘が手で持たないように顔の部分を抑えてます😂

豆腐いっぱい入れるといいですよ!
    一口サイズから始めてみてください😊

わかります😂結局はあげちゃう感じになるんですよね💦一つでも口に運んだら褒めまくり作戦やってますwその成果は3つですw

• 10月29日
  • すままま

すままま

3つでもすごいです❗️
    私もやっぱりひっくり返らない食器必要かもしれません😧

今の食器は全部ぽーんと放り投げるので( ;∀;)

ちなみにsさんのお子さんのひっくり返らない食器はどんなやつですか?

• 10月29日

退会ユーザー

食器投げられると悲しくなってきますよね😂怒り通り越して呆れますw

うちはちょっと高かったですが、楽天でひっくり返らないお皿っていうなんか顔みたいに見えるお皿を買いました!
    西松屋のアンパンマンのお皿も裏に吸盤がついていてテーブルにくっついてくれるので、割といいですよ!それも外す時があるので、上から抑えてますが、ちょっと目を離すくらいなら取られる心配ないです😊

• 10月29日
  • すままま

すままま

うちもひっくり返らない食器買いました‼️
    今は手の届くところに食器を置くと全部ひっくり返すか、そのままはね除けるので、食事にならないのが、ひっくり返らない食器にすれば、ちょっとは改善されるかな、と期待してます❗️

• 10月31日
ぱんちゃん

悩み全て一緒です!!
ちょっと安心しました😂
付け加えるならダメって怒っても怒られてる事を理解してないのか、わざとなのか繰り返しやりたがる。
食事中椅子から脱走しようとするなど、わんぱく過ぎない?って思うとこですかね。

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます!
    この質問をして、悩んでること同じママさんがけっこういて安心しました!

うちも最近、気に入らないとハイチェアから脱走しようとします😧

離乳食の時間、イライラしますもん😣

仲良しのママ友の子や、同じマンションの子達が全員歩いていて、バイバイや指差し、はーいもできるので、余計に焦ってしまいます😭

できるママ友になかなか相談できなくて😣

• 10月31日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

私も周りの友達がよく食べる、ランチも大人しく座っていられる、発語がある、コミュニケーションが取れる…ete比べても仕方ないのに心配したり焦ったり悩みます💦💦

こんなに悩んでる事を言っても「そのうち出来るよ」とか「えーうちも脱走するする」ってサラッと返されたりします😣

• 10月31日