※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後半年の娘が手のかかり過ぎて疲れています。寝不足や育児の大変さで自分を責めています。周りと比べてしまい、仕事や自分の時間を懐かしんでいます。

なんだか疲れてしまいました。

生後半年の女の子ママです。

最近なんだかすごく疲れてしまって、、
質問というより愚痴です。ごめんなさい。

パパ見知りが始まり
私じゃないと泣き止まなくなりました。

娘は手のかかる方で
一人遊びはできません。少しでも離れると泣きます。
泣き声が大きく放置はできません。

夜泣きも始まり、旦那だと泣くので私が起きてあやします。
昨晩は6回起きました。眠いです。

離乳食は半分食べたところで飽きるのか
泣き出します。
口の周りもバウンサーもベタベタ。

食器洗い、料理をしてるときも泣くので
手の込んだものは作れません。

散歩行こうと準備をしようとすると大泣きです。
なので私は常にすっぴんに帽子。

支援センターに行っても他のママさんは綺麗にしてるのにわたしだけぼろぼろ。
娘は床に置いたら人見知りで泣きました。
すぐ帰りました。

旦那の帰りが遅いので
娘の寝かしつけまで一人でやっています。

両親は近くに住んでいますが
共働きでいません。

出産前は仕事が大好きでした。
今もOLさんを見るとキラキラしてて羨ましい。私もお洒落して出かけてた時期もあったなあ、、と
遠い存在に思えます。

ミルクは飲まず少ない母乳だけでやってます。

疲れました。。
子供を産まなければよかったのか、、と思うことも増え自分が嫌になります。

旦那が早く帰れても
抱っこすると泣くのでゆっくり風呂も無理です。
寝た後でもいつ起きるかわからないので
休みの日ですらゆっくり風呂は入れません。

コメント

しましま

大丈夫ですか?😭💦

食器洗いや料理は手を抜いていいと思います!!離乳食もBFとか手を抜いていいと思います😣

まだ6ヶ月ならもう無理!ってなった時は私は母乳あげちゃってました😅
何故か2回食になったらパクパク食べてくれます!
最後は結構嫌々ですけどw

ご両親が休みの日に1時間か少しだけでも、来てもらうことは可能ですか?😣

まいこむ

こんにちは。毎日お疲れさまです。
ママ、頑張っていますね。心が元気でないと、何をみてもなんで私だけが、、、なんて思ってしまいますよね。
自治体の保健師さんには既に相談されているでしょうか?恐らく、みきさんの担当保健師さんが居ると思います(地域ごと担当者が必ず居ると思う)。新生児訪問に来てくれた保健師あたりがそうだと思います。保健師は、赤ちゃんの事はもちろんですが、ママが楽しく子育てができる環境を整えるお手伝いをする仕事です。
もし相談されていないようであれば、育児のプロに話をしてみたらいかがですか?保健師もイベントなどがあって、忙しいとは思いますが、必ず時間をとって話をきいてくれるはずです。
保健センターに行けないなら、家に来てもらえばいいんです。
一度、電話連絡してみてください。

ちょり

お疲れ様です。
娘もずーっと抱っこじゃないとダメな子で一人遊びもできないし泣き声も大きいしで大変でした💦
なので家事はサボってばっかりでしたね。離乳食もあんまり食べない子だったのでBF使ったりして、まともに食べ始めたのは9ヵ月過ぎた頃でした。それでも今はたくさん食べる子なので無理しなくていいと思います。嫌な時は何しても食べません😅
パパ見知りもしましたが私は気にせずお願いしてお風呂入ってました。最初は泣いてばかりで心苦しかったですが、パパ見知りも子供と関わる時間を持つしか治す方法はないと聞き、お願いして1週間ほどで終わりました。
私も1人目の時は子育てって本当に孤独で辛くて仕事の方が断然楽しかったなーって思ってました。でも子育ては1人ではできないし誰かしらの協力が必要だと思います。休日少しだけでもご両親にお願いしたり、食器洗いだけでも旦那さんに頼んだりとかできないですかね?疲れてると母乳の出も悪くなるのであまり無理しないでくださいね💦

てぃてぃ

毎日お疲れさまです。
気休めかもですがyoutubeの「6ヶ月の自分の子供が嫌いになりそうです」という動画良ければ見てみてください。

• みーちゃん

みーちゃん

横からすいません。私も同じようなことで育児に悩んでいて、この動画を見てみました。ボロボロ泣きました。なんだか少し楽になりした。ありがとうございます。

• 10月30日
みーちゃん

もう少しで生後5ヶ月の男の子のままです。

息子も一人遊びができず姿がみえなくなるとすぐ泣き始めます。1メートル離れただけでも…ミルクを飲んでお腹は満たされてるはずなのに飲んだ後もすぐ泣きます。少ないのかな…と多めにやると後から戻すことが多いし、未だに今どのくらいがベストな量なのかわかりません。(混合です)

息子に似てるところとか現状が何個かあって共感しました。私だけじゃないんだってちょっと楽になりました。
ありがとうございます。なにもアドバイスできなくてごめんなさい。
私を選んで生まれてきてくれたんだって信じてお互い子育て頑張りましょうね。

lilyeemam

過去の質問に失礼します、その後お子さん大きくなってどうですか?
今でも産まなきゃ良かったって思いますか?
毎日必死で憂鬱でこの先の子育ても不安しかなくて、自分の時間もない、女捨てたような容姿になり、毎日また1日が始まる…と思ってしまいます。産まなければよかったって私も思ってしまいます。