※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期で悩んでいる女性が、怒りっぽい自分を改善したいと相談しています。

上の子が、イヤイヤ期&赤ちゃん返りなんだと
思うのですが、イヤイヤ、グズグズがひどくて
今朝も保育園行く前に最大級のイヤイヤを発揮。
靴下履こう!→嫌!ぎゃーー
あ、靴下自分で選ぶ?→嫌!ぎゃーー
じゃあお母さん選んでいい?→嫌!ぎゃーー
じゃあ保育園行かないのかな?→嫌!ぎゃーー
保育園行くなら準備しよ♪→嫌!ぎゃーー

疲れはてて、しばらく放っといて様子をみてたら
ずーっと泣きわめいて、おかあしゃん、おかあしゃーん
と呼ぶので、いってみたらこれまた泣きわめき。。

なんか気分を変えよう!と思って
お茶飲む?とコップを渡したらいやない!と叩き落とされ。

じゃあ、楽しくなるように!と、靴下をガチャガチャの
カプセルに入れて、ガチャガチャ風に
何が出るかな~~♪てやったら、やらない!!
とカプセルを投げつけられ、思いっきりわたしの顔に
当たって、もうどうしたらいいの!とプツンと切れて
思わずカプセルを投げた手をパチン💥と叩いちゃいました。

もちろん娘は大泣き。当たり前ですよね。。

でも泣いてて、もうどうしたらいいのか分かんなくて
このままじゃダメだと思って別の部屋にいってしばらく
娘を放置。こういうときは深呼吸!ってよく聞くので
深呼吸して、ずっと抱っこ紐で抱っこしてた下の子を
下ろして、上の子のところへ。

すると、あれだけギャン泣きだった上の子が
ピタッと泣き止んで、ぎゅっと抱きついてきて
おかあしゃん、靴下選ぼ。と。

ああ、そっか、下の子抱っこしながらの母と
支度するのが嫌だったんだ、
出掛ける準備が嫌!なんじゃなくて
下の子を抱っこしたままお世話する母が嫌!
だったのかと、そのときようやっと気付かされました。

はっとすると同時にそんな風に考えてた子を
叩いてしまって、なんて最低な母親だろうと
後悔の嵐で涙が出て、ごめんねと言いながら
泣いてしまっていたわたしに、
おかあしゃん、ごめんなさい。。と。
もう朝から涙が止まりませんでした😭😭

長々と本当にすみません。
今日だけじゃなく、いつもイヤイヤすると
なかなか余裕もって優しく接することができなくて
怒ってしまったりすることが多々あります。
もっと余裕のある、優しい母になりたいです😢

どうしたら余裕のある母、
怒らない優しい母になれますか?😭
怒らない育児したいのに、、うまくいきません(TT)

コメント

ママ

分かります💦うちも時間のない中泣かれるのがシンドくて保育園行く前は抱っこしてます😭下の子もいるのですが放置してしまっています😣
イヤイヤ期大変ですよね💦下の子への嫉妬もありますしね(´Д` )

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます✨
    お返事遅くなりすみません💦
    時間ないときのギャン泣き、、しんどすぎますよね😭
    わたしも下は結構放置してることが多いです😨
    でも上の子を抱っこしてあげる機会は減ってると思うので意識してたくさん抱っこしてあげるようにしたいと思います😢
    そうなんですよね、やっぱり嫉妬はありますよね😭
    共感してくださって心が軽くなりました。ありがとうございました💓

    • 10月29日
R

難しいですよね…
本当難しい‼️‼️
私も日々 今日はどうしたら
怒らず楽しく過ぎていくか考えています。
怒らない日はないですが、
昨日はなんとか寝る前だけで済みました…
ふぅ・・・自分に拍手(笑)
とくに生理前からは難しいです。
なので、その時は
うちはご飯が一番手が掛かるので
例えば平日だと "給食でバランスよく食べてるから大丈夫!"と言い聞かせて バランスとかあまり気にせず 子どもが好きなメニューにする。とか、
いつもなら片付けするまで寝室にいかないけど、
後で私がすればいいわ。と、諦めてとりあえず先に寝かせる。とか
いかにうまく手を抜くか。諦めるかが目標みたいになってます(笑)

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます✨
    お返事遅くなりすみません💦💦
    難しいですよね😭穏やかなお母さんになるのが日々目標ですがなかなか達成できる日がありません😥
    わたしはここ一週間くらいが特にイライラしちゃってる気がしてて、産後のホルモンバランスの乱れとかそういうのあるのかなとか思ってました💦😅
    確かに上手く手を抜いたり、諦められると多少心にゆとりが生まれますね!
    わたしも少しずつ諦めたり手を抜いて(手を抜くのはもうかなりやってる気がしますが😂)ゆとりもてるようにやってみます!!

    ほんと永遠の課題な気がします😭😭
    でも共感してくださって心が軽くなりました✨ありがとうございました💓

    • 10月29日