※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が夜中1時間毎に泣いて起きる。母乳が足りないのか、寒いのか原因不明。夜のスケジュールも共有。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月半の男の子を育てています。
2ヶ月を過ぎたあたりから夜中の4時から1時間毎に泣いて起きます
3時に授乳が終わっても4時には起きます
4時に授乳が終わっても5時に起きます

完母なのですが、母乳が足りないのかと思い、ミルクを足しても変わらず
寒いのかと思い、肌着を増やしても変わりませんでした。

夜のスケジュールは
18:30 お風呂
19:00 授乳
19:30〜20:00 寝る
23:00〜24:00 授乳
3:00 授乳
ここから1時間毎に起きます

同じような方いらっしゃいますか?
何が原因なのかわかりません(´;ω;`)

コメント

あ

お昼は寝てますか?
もしかしたら昼夜逆転してしまってるのかなと思いました(´・ ・`)

  • みちゃこ

    みちゃこ

    コメントありがとうございます!

    お昼寝は
    朝寝、昼寝、夕寝を45分から1時間半の間でしています
    全部合わせて3時間くらいです💦
    16時からものすごく眠そうにはします

    • 10月29日
Himetan❤️

お昼寝や夕寝はしてますか?
もしかすると生活リズムが昼夜逆転してしまってるのかもしれませんよ💦
ミルクを足してみたとありますが、3:00の授乳は母乳のあとにミルクにしてましたか?
もしそうてしたら、その時間はミルクのみ少し多めに与えて様子見るのもありですよ😊
あとは肌着を増やすのではなく、室温や湿度を見直したり、照明を少し明るくしたり暗くしたりと変えてみたらどうでしょうか?🤔
それも含めてうんちやげっぷもちゃんと出てるかもう一度見直してみるといいですよ❗

  • みちゃこ

    みちゃこ

    朝寝、昼寝、夕寝を合計で4時間未満になるようにしています!
    12:00と3:00の授乳のときに母乳を10分あげた後にミルクを60足しました
    最近は乾燥しているので加湿器などで様子を見てみます

    • 10月29日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    その12:00と3:00をどちらもミルクのみにするか、3:00だけミルクのみにして様子見てはどうてしょうか?🤔
    2ヶ月半ならミルク120〜140程あげても大丈夫ですし😊
    自然も戻る子もいればずっと続いたりする子もいますので、夜間だと自分もやはり辛いですし私は夜間のミルクのみをおすすめしますよ🙆
    実際に完母の友達が2ヶ月程夜間何度も起きる用になって泣いて寝不足で辛いと言っていたので、夜間だけミルクをすすめたら2日程でぐっすりと寝てくれて楽になった&哺乳瓶にもなれてくれたので預ける事も出来る様になってもっと早くからそうすれば良かったと言ってましたよ😅

    • 10月29日
  • みちゃこ

    みちゃこ

    昨晩は母乳とミルク混合であげていたので今晩はミルクのみで様子見てみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 10月29日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    それで様子見てだめたらまた相談してみたらいいと思いますよ🎵
    子育ては何かと不安で大変ですがお互いがんばりましょうね✨

    • 10月29日
  • みちゃこ

    みちゃこ

    ありがとうございました♫

    • 10月29日
m

うちの子も2ヶ月半くらいの時、朝4時から1時間や30分単位で起きるのを繰り返してその度に授乳して寝落ちさせるような感じでやり過ごしていました😥
細切れ睡眠辛いですよね😭
それが1週間ほど続き、ある日なくなって、一昨日からまた復活しています😵
ずっと続くことはないとは思うので今は耐えてます😂

  • みちゃこ

    みちゃこ

    この時期に良くあるものなんですかね??
    夜寝付いてから最初の授乳までは4時間くらいよく寝てくれるのですがその後から眠りが浅いので細切れ睡眠になってしまいます😭

    • 10月29日
まひろ

私の息子もここ最近一週間ほど22時に寝てから1時間起きに泣いて起きます、、、原因不明で辛いです、、、😭
それまではまとまって3から5時間は寝てくれてたのに、、、

  • みちゃこ

    みちゃこ

    原因不明は辛いですよね😭
    試行錯誤の連続ですね!

    • 10月29日