※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AMO
ココロ・悩み

夫がギャンブル依存症で、家計を支えていた妻が悩んでいます。住宅購入の契約を続けるべきか、支えるべきか悩んでいます。

誰にも相談できず、こちらに初めて質問させて頂きます。
結婚2年、8ヵ月になる乳児がおります。
結婚前より、夫はギャンブルが好きで、100万円程の借金をしていたことがあります。そのお金は結婚資金として義父から頂いたお金で完済し、その後は私が家計を管理していました。
最近住宅購入を考え、いい物件が見つかり契約、200万の手付金を支払いました。
その後、たまたま家に置いていたお金6万円を勝手に使っていることが発覚。ギャンブルに少しずつ使っていったとのことでした。バレないようにネットの競艇をしていたようです。ギャンブルは今後一切しないと約束し、6万円のお金は夫の大切な趣味道具などを売って返してもらい、もう懲りただろうと思っていました。
そして3週間後、夫の通帳を記帳すると、1万円またギャンブルに使っていることが発覚。とてもショックでした。
夫に問うと、「衝動を抑えることができず、やってから家族の顔が浮かんできて後悔した。自分1人ではどうしようもない、病気だと思う」と泣いて謝られました。離婚、別居を真剣に考えましたが、まだまだ小さい子供のためにもなかなか決心できず。夫自身もこれから5年間、週1回必ず病院または自助グループに参加し、それができなければ即別居と約束しました。
正直、何度も裏切られたため信用は全くできない状況です。
そこで、住宅購入の契約を白紙にするべきなのか悩んでいます。もちろん手付金200万円は返ってこないと思いますが、ローンは共同借入ですし、こんな家族の状態で完済できるのかとても不安です。

ギャンブルは借金まではしておらず、夫自身の貯金の範囲内でしていたものではあり、依存症の病気として受け止め病院に行く決心をしている夫を支えていくべきか否か、住宅購入するか否か、とても悩んでいます。

長文申し訳けありません。ご意見を頂ければ幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

sena

住宅購入は見合わせていたからやり直すつもりで旦那さんとやっていくってのはどうですか??家の購入は金銭的に大変ですし、信用もいまいちなら急ぐべきでないと思います。200万円はもったいないですが、でもこの先も不安なのに急いで一大決心するこどないかな、と思います。

• AMO

AMO

コメントありがとうございます。
    やはり購入を見合わせた方がいいのですかね。今後のことを考えると、200万円捨てて一からやり直した方がいい気もします。家を私の実家近くに決めたこともあり、親も喜んでいて、心が揺れてしまっています。

• 10月29日
にゃん

ギャンブルの依存症はなおらないですからね〜。

大当たりする感覚が麻薬と一緒なんですよね。

うちは父親がギャンブル依存で借金たくさんありました。
母親が頑張って一緒に返してました。

私は職業パチンコ店の店員を何年もやっててギャンブル依存症の人とたくさん会いましたが。

まぁ、治らないです。
ギャンブル依存症を治しましょう!!
って団体がありますので、そこに連絡して相談してみてもいいのかなとおもいました。

手付け200万はかなり大きいので。
私なら家を購入して旦那には病院で治してもらいますね。

• AMO

AMO

コメントありがとうございます。
    ギャンブル依存はやはりなかなか治らないものなんですか。
    にゃんさんのお父様もギャンブルしていたとのことですが、娘から見てどんな存在でしたか?
    病気として受け止め、治してもらえることを願うばかりです。

• 10月29日
  • にゃん

にゃん

なかなか治らないです💦
    例えが難しいですけど。

人間が食事をする!
    のが当たり前だとしたら。
    ギャンブル依存症の人は
    食事をするよりギャンブルしたい!

って感覚だと思います。
    タバコ吸う人もなかなかやめられないのと同じですね。

うちは借金がたくさんあったので。
    母親が朝から夜まで働きに出てました。
    覚えてるのは鍵っ子でおばぁちゃん子で寂しかったなぁー。
    って感じですかね。

父親がギャンブルで借金あるって知ったのは
    父親が心筋梗塞で倒れて父親が払えなくなったと知った金融の人たちが母親に連絡してきたのがキッカケでした。

父親は無事に退院しましたけど。
    だらしない父親だなぁーって印象です。
    幸い母親は借金を子供に来ないようにしてくれてるので。
    私は特に被害はないですけど。
    まぁ、威厳はないですよね💦

ギャンブルやめなきゃ!ダメだダメだ!と思うほどやりたくなるみたいですよ。

• 10月29日
  • AMO

AMO

色々話してくださりありがとうございます。
    お母様、辛い中もずっと頑張って家族を守って尊敬します。
    完治するのは難しいことだと思いますが、頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• 10月29日