※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨリ
妊娠・出産

産後25日、左足親指に違和感。感覚鈍く、痛みも。様子見中。神経影響か。心配。1か月検診まで。経験者いますか?

産後の足の指の違和感について。
産後25日です。
出産当日から、左足の親指に違和感があります。
歩いても座ってもなんともないのですが、手で触れてみると、足の親指の右側だけ、一部軽い麻酔がかかってるような感じで…触れている事はわかるけど感覚が鈍っているようなイメージです。
正座をして足が痺れる感覚とも違って…麻酔切れかけみたいな感じなんです…
翌日念のため看護師さんに相談しましたが、足全体とかではなく足の親指の右側だけというピンポイントだし、痛みが強いとか、症状が悪化して来る訳ではなかったので様子見になりました。
結局現在まで悪化している様子はなく、範囲が広がることもなく、日常生活には支障ないのですが、改善もしていません。
しかし昨日くらいからふとした時に、親指をぐっと曲げたりすると、ほんの少しですが痛みを感じるようになった気がして…
それも頻繁ではないし、力を入れても別に何ともない事もあり…症状がはっきりしません。
お産によって神経に影響が出ていると考えるのが普通ですかね😥
生活に不自由する訳ではないのですが、違和感が続いているので心配になってきました。
例えばその部分に血が通ってなかったり、何か別の病気であればこれだけ時間が経ったら症状がハッキリと悪化するはずですよね…
1か月検診はこれからです。
似たような経験のある方はいますか?💦

コメント

回答になるか分かりませんが…

私は以前から、
正座等をしているわけでもなく真っ直ぐに脚を伸ばしている状態であるにもかかわらず左足の親指だけ痺れることが度々あります。
生活に支障をきたすというレベルではないので病院にも行っておらず、未だに原因不明のままです💦

看護師さんに伝えて様子見になったのであれば、
あまり気にしなくても大丈夫かと思います◎

• ヨリ

ヨリ

そうなんですね💦やっぱり生活に支障がないとわざわざ病院に行くのも…って思いますよね😅私も引き続き様子見て、今後も違和感が続くようならまた考えようかなぁと思ってます💦コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月29日
たまご

すみれさんこんにちは。
産後1ヶ月なのですが、2.3日前から足の親指だけ痺れがあり感覚がありません。
まさに、すみれさんの症状と同じなのですが、その後症状は改善されましたか?
改善方法などわかれば教えていただきたいです!!

• ヨリ

ヨリ

その後、気づいたら全く痺れはなくなっていました!産科の先生に聞いても原因不明だったのでしばらく放置して様子を見ていました👌正確に、いつから治ったかというのが自分でもよく覚えていないのですが、現在はまったく違和感は無くなり元どおりです!
    私の場合産後3カ月くらいまではやはり産前の体とは違って、本当に元どおりの体に戻れるのだろうか…と心配だったんですが、体はちゃんと元通りになるので、気長に待ってみてください。
    もし痺れが治らなかったり心配なことがあったら、無理なく病院に行ってみてください😊
    出産時に骨盤が開いているので、足の指に繋がる神経が骨や筋肉に圧迫されたりしたのかな?と勝手に解釈しています。少しずつ骨や筋肉が元の位置に戻って来て、そのうち治ったのかもしれません。(素人判断なので実際のところはわかりません💦)

• 10月22日
  • たまご

たまご

ご返信ありがとうございました。
    初めての症状なので心配になりました。
    少し様子見て、それでも良くならないようでしたら、病院行ってみますね!

• 10月22日