※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

子供がフルネームで自己紹介したことについて質問があります。他の子供はどう名前を教えているのか知りたいそうです。

気になったので質問させてください👀
昨日自分の子供がフルネームで自己紹介出来たことに驚きと嬉しさがあり投稿しました
普段は名前で〇〇くんっていうことはあったけど初めてあった人に『ぼく〇〇 〇〇くんです』とフルネームで自己紹介出来たという内容で…
ある方にくん付けで自己紹介してたんですか?
なんで正しい日本語教えないんですか?
くんづけで自己紹介で喜んでたらおかしい
赤ちゃん言葉はよくないのしってますよね?
とコメントされました

今2歳2ヶ月ですがこれくらいの子はもう教えたらおしえたとおり自分のことはくんやちゃんもしくはあだ名とかでは言わないもんなんですか?👀他の方がどうやって名前教えてるのか気になりましたので教えてください
うちはフルネームは別にくんづけで教えてた訳ではないんですが

コメント

ゆーママ

またその方は子供がはじめてブーブ(車)といった場合には違うよ車だよと言うと言ってましたが
正解はないと思いますがみなさんも赤ちゃん言葉でいった場合褒めずに訂正してるんでしょうか?

はらぺーにょ

親が「くん」「ちゃん」と呼んでる場合は2歳〜3歳だと「◯◯ちゃんです」「◯◯くんです」と言ってしまうと思いますよ💦

うちの下の子が「お名前は?」と聞かれて「◯◯ちゃん!」と3歳過ぎまで言ってました。
私が「◯◯◯です」と相手に言い直してたら、いつのまにか自分でも「◯◯◯です」と言えるようになってました。

私は子供が間違って言った場合、「違うよ」とは言わずに、「そうだね、車だね」と言うと良いと聞きました。

幼児言葉は良いと言う意見と、良くないという意見があるので、自分がどちらかに統一したら良いと思います💦
その方は、幼児言葉は良くないと思っているので、きっと最初からお子さんを「◯◯くん」と呼んでいなかったり、車を「ブーブー」と教えていないと思います。

私は幼児言葉を使わない!と徹底しているわけでないですが、「座ってね」とか「靴履いて」と普段から言ってたら、他の人に「おっちんして」とか「クック履いて」と言われたときに我が子は「?」という顔をしてました。

• ゆーママ

ゆーママ

すいません
    下に変身しちゃいました💦

• 10月29日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

色々言いたい人はいます。
    私も他の質問サイトで、モヤモヤした経験があり、辞めてママリに来ました。
    ママリは優しい回答が多く、安心して質問や回答ができるのですが…やはりいますよね。
    嫌な意見はスルーしたらいいと思います💦

• 10月29日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうなんですね…😢
    とくにどうおもいますか?とかではなく呟く感じで他の方は子供の成長ははやいですねーみたいなコメントくれたりしたんですが
    その方のプロフィールではお子さん6ヶ月だったので何を比べられたのかわからないですがみなさんはどんな風に言葉教えてるのか気になったのです…
    嫌な意見はスルーするようにします!

• 10月29日
  • はらぺーにょ

はらぺーにょ

下のお子さんが6ヶ月なだけで、上にお子さんがいらっしゃるのかも?
    たまに「◯人目妊娠中なんですが」という質問で、上のお子さんの表示がなく、妊娠◯週のみの人もいますし…

気分良く利用したいですよね💦

• 10月29日
  • ゆーママ

ゆーママ

言われてみたらそうかもしれないですね💦
    ひまわりさんのおかげでモヤモヤも晴れてきました☀️
    ありがとうございます😊

• 10月29日
くま🐻

うちは訂正してないです。
せっかく子供が頑張って覚えて話せるのを教えてくれたのに違うなんて言ったら否定しているみたいで。
私は、ブーブだね、あれは車とも言うんだよみたいに言ってます。
英語で言った時も同様にfishだね、魚って言うんだよというふうに。

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます😊
    私も子供の成長を否定するようなことはしたくないのでブーブと覚えたら
    そうだねあれは赤い車だねーと赤ちゃん言葉からすり替えてプラス新しい情報を教えてあげるようにしてました

• 10月29日
ゆーママ

コメントありがとうございます
普段名前は?ときくとくんがついたりつかなかったり…今回はフルネームで名前が言えたことの喜びで投稿したらこのようなコメントがついたので…😢
私もブーブと覚えたらそうだね赤い車だねーとか言ってましたしおっちんとかちゃんこしてとかまんまだよーとかも自分の匙加減ですが赤ちゃん言葉を使ってる方ではないとはおもいますが…
とくに言葉の教え方は投稿してなくて名前にくんづきだと赤ちゃん言葉だと言われたのでこれも赤ちゃん言葉になるんですかね…😢1日モヤモヤしてました