※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka___17
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べてくれず、悩んでいます。食欲がない理由や対処法を知りたいです。

ここ二日、息子が離乳食をなかなか食べてくれないです( ´Д` )

毎朝10時か11時にはあげているのですが、今まではぺろりと完食していました。
ここ二日は半分ほど残しています。

イスに座るなりグズグズ…
ごまかしごまかし食べていたけど、途中からぎゃーーーと泣き出しました。
ヒザの上で食べさせようとしてもダメでした。

結局おっぱいくわえながらウトウト中です…

夜泣きも始まり、添い乳で寝かせているので朝はあまりお腹すいてないだろうなと思い、10時か11時ごろ食べさせようと思っていたのですが、眠たい時間とかぶるのかな…

こっちも寝不足続きだし、食べてくれないし、ずっと大声で泣き叫ぶしで今日は声を荒げて息子に怒ってしまいました。
猛反省中です…(´; ω ;`)

離乳食始めて1カ月。
残すのは仕方ないことだとは思うものの…
まだまだ食べムラはあるのでしょうか?
二回食はもう1週間伸ばそうかな…

同じような経験された方いますか?
また、どのようにすれば落ち着いて食べれるでしょうか?

コメント

04ちゃん

食べムラがあるのも落ち着いて食べないのも、3歳になる我が家の息子も同じです。なので、6ヶ月なら食べムラ、落ち着いて食べないのも当然です。大丈夫ですよ!

離乳食は、栄養のために食べる練習と言うよりも、おっぱいやミルク以外のものを口に入れる練習だと思うと、少しだけ気が楽になると思います。
うちの息子は1歳間近から、それまで順調に進んでいた離乳食を、一気に拒否し始めて、ほとんど食べなかった時期もありましたよ。でも、そのうちまたしっかり食べるようになりました。

ママのyuka_17さんが、夜添い乳でお腹が空いていないだろうなーと思っていたなら、食べなかった理由はそれですよ。
時間きっちり、量をきっちり食べなかったとしても、なーんの問題もありませんから、平気です!

  • yuka___17

    yuka___17

    お返事遅れてすみません( ´Д` )

    やっぱりみんな食べない時期はあるんですね(´・ω・`)
    そのうち食べるようになる、と信じて気楽にいきます(´・ω・`)

    今日はお腹すいてる時間、眠たくない時間にあげましたがぎゃーーーとまた途中で泣いて、でも時々口開けて…という感じでした( ´Д` )
    でもでも、気長にいきます( ´Д` )笑

    • 1月11日
  • 04ちゃん

    04ちゃん

    そうですね、気長に受け身に…
    思い通りにいかない、他の子はちゃんと食べてるのに、この前はいっぱい食べたのに…などなど、不安になったりイライラする理由はいっぱいありますよね!

    今日も、うちの息子は「もういらなーい」とご飯を残した5分後に「お腹空いた」とか言ってくるので、イラッとしました(笑)

    • 1月11日