※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
子育て・グッズ

長女が一人で寝るのが怖い。親はどうサポートすべきか悩んでいます。

長文になりますが、アドバイスを下さい!

長女は小学一年生です✨

今月半ばにマイホームへ引っ越して来ました。
それまでは賃貸で家族3人川の字で寝てました。

引っ越して来て夫婦の寝室にダブルベッド
子供部屋にシングルベッドが出来きました。
引っ越して来て1週間弱、部屋の片付けが終わらず
川の字で寝ていて、昨日の夜から各々のベッドで就寝しました。
お互いの部屋は真隣にあります!

長女は自分の部屋があるのが嬉しく、一人で寝るのも
楽しみにしてました✨
寝かし付けの時は寝るまで隣に居て、寝たら
夫婦の寝室で私は寝てました。

長女は寝相が悪く
「ベッドから落ちないか」
「廊下が暗い中ちゃんとトイレに行けるか」
「起きた時に暗くて怖くないか」
など考えたらきりがなく、、

案の定今朝4時頃長女が
「目が覚めて、怖くて一人じゃ寝れない、、」
と私達の部屋に来ました。
その為、私は長女と一緒にベッドへ行き寝ました!

昨日の夜から上記の事が気になり私もほぼ熟睡出来ず
娘とベッドに入ってから、やっと熟睡出来ました😞

生まれてから昨日までずっと誰かの隣で寝て来たのに
一人で朝まで寝れるとは思ってなかったので想定内でしたが
今日からどぉしてあげるのがベストなのかアドバイスを下さい😭

甘い心で「一人で大丈夫!」て言われるまで隣で
寝てあげるか、、

子離れ、親離れする為に?「夜中に起きたらママの所に
来なさい」て言うか、、←これが親離れなどに値するか微妙
ですが😂

正直私の事だけを考えたら、上記の事が気になり熟睡
出来ないのが本音です😭

中傷、批判などはなしにしてアドバイス下さい😭

コメント

♡mama♡

お気に入りのぬいぐるみとかないですか?🐻

  • まりる

    まりる

    毎日タオルを持って寝ますが、それを持っててもダメみたいです😭
    ぬいぐるみはベッドの頭の所に並べて寝てます✨

    • 10月29日
あち

まだまだ小学一年生。
夫婦のダブルベッドで一緒に寝るなり、お子さんの布団で寝るなりしてあげていいと思いますよ😊
お子さんはそのうち一人で寝るようになるし👍

ベッドから落ちて危ないぐらいの高さなら柵をつけるなり、床に毛布でも敷くなどするのはどうでしょう?
廊下は、豆電球とかにはならないですか?
心配ごとを少しでもなくせるように、慣れるまで試行錯誤ですね😱
そのうち親離れもしなくてはいけないですが、急に一人で寝るって怖いですもんね‼️だから、お子さんに寄り添ってあげて下さい😌❤️

  • まりる

    まりる

    やっぱりそぉですよね😞

    柵は前から考えてました🤙
    とりあえずは下に抱き枕を置いて昨日は寝ました✨

    廊下が豆電球にならないんです😭
    なので、今日廊下に人工センサで光る電気を買って来ました‼️

    娘が「一人で寝てみるけど夜中起きてトイレ、怖くなったりしたら起こしに行ってもいい?」て聞いて来たので快諾しました😊

    しばらくはこの方法で試してみます💕

    • 10月29日