※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜に何度も起きるので、離乳食を朝と夜に増やす案が出ました。成長の時期で食事が足りないのか悩んでいます。毎日の寝かせ方に困っています。

生後5ヶ月になったときに離乳食も始めて順調です。
体重も8kg超のため平均より大きめの女の子なのですが最近何度も夜に起きることから旦那にもしかしたらお腹が空いて何度も起きるのではないか?離乳食を朝と夜の離乳食にしてみたらどうだろう?という案が出ました。俺たちがご飯を食べてるときとか口動かしてるし食べたそうにしてるからきっと母乳と一回食だけでは足りないのかもとのことです。二回食にしたら寝てくれるといいのですが…私としてはそういう成長の時期なのかな?とも思っており、二回食にするか悩んでいます💦
毎日2時間おきや1時間おきとかに悩まされています💭
今日は久しぶりに4時間近くまで寝てくれましたが…

コメント

ぽぽりん

5ヶ月で2回食は早いです。

まだ栄養や満腹を得るためではないので、母乳やミルクで調整さてあげてください。

ふーちゃん

離乳食関係ないですが、夜泣きが始まったのではないでしょうか?😢

deleted user

赤ちゃんの胃腸はゆっくり成長しています

ミルクを足してあげるのはいかがでしょうか?

くまこ(๑・㉨・๑)

2回食はいくらなんでも早いと思います😭うちの子も私たちがご飯食べてるとよだれを垂らして見てますが、一概にもお腹空いてるから見てるって訳じゃないと思います😭
夜寝る前にお腹満たすためミルクにしてみるとかはどうでしょう?
うちも寝ない時は寝ないです😂
赤ちゃんによって、まだまだ時間感覚はバラバラだと思うので頑張りましょう😢

deleted user

まだ2回にするには早いです。
赤ちゃんの体の負担を考えると、離乳食増やすなら授乳を増やしてみては?
それにお腹がすいたら起きるとは限りませんので、室温湿度、服装、あとは何でも無くても泣いたり起きたりします。
何せまだ体は未発達。
熟睡出来る程の体力も持ち合わせてません。
離乳食は慎重に進めないといけません。
ちゃんと月齢にあった量と回数は守らないと、赤ちゃんの体に大きな負担をかけてしまいますよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに体の大きさと臓器の発達は比例しないので、大きめだから量を増やしても大丈夫とか、早く進めても大丈夫て事はないです💦
    初めての育児だと分からない事たくさんありますよね…

    • 10月29日
RK

2回食は1ヶ月経ってからの方がいいかと思います。夜泣きが始まったのですかね。離乳食より授乳回数増やしてあげるのはどうですか?最近朝晩の寒暖差けっこうありますし、空調調節したり環境整えてあげるのも1つかなぁと思います。

ゆきんこ

お腹が空いて起きてるわけではなく、睡眠退行だと思います😥レム睡眠とノンレム睡眠の切り替えがうまく出来なくて起きちゃうらしいですよ。

うちも4ヶ月入ってから、それまで朝までぐっすりだったのが、細切れで2.3時間で起きるようになってしまいました、、、。

眠の質が良くなる為の睡眠退行らしいですが、まだ終わらないのー?と私はなってますが、成長過程なのでしょうがないですよね😞

ミルクを足しても、起きるようだったら変わらないと思いますので、睡眠退行で調べて見てください。

R4

2回食にするのは1か月半くらい1回食をしてからですよ💦胃に負担がかかるので少しずつ慣らさないと、、、

今の時期まだ食事から栄養は取っていません!7か月から離乳食でも遅くないくらいなので。

多分、成長過程の夜泣きや睡眠後退の始まりだと思いますよー!
うちの子も、ここ1か月程夜中も頻繁に起きてますσ(^_^;)

まむまむ

私も最近それで悩んで
先日質問させてもらいました!
昨日は寝不足と疲労で熱が出るくらい。
夜起きるようになったのはきっと
知恵がついてきたので仕方ないしこの月齢では多いそうですよ!
私も5ヶ月になってから離乳食始めました👍
2回食はまだ早いです🤢

mimi

それはただ夜泣きが始まっただけだと思いますよ。

まだ5ヶ月では離乳食から栄養を摂る と言うより
食べ物に慣れる練習です。
二回食では胃に負担が大きいですね。

deleted user

同じ月齢です。うちの子は生まれてから一度も4時間以上寝たことありませんよ😅
お出かけした日とか刺激を受けた日はすぐ起きてしまうことが多いです。

めい

うちも8キロ超えの大きめベビーです😊そして最近夜中に何度も起きますぎ、夜泣きかなー、と思ってます😊!うちはおしゃぶり使ってるため、起きてきておしゃぶり咥えさせてまた寝る、の繰り返しです😅
それでもどうしても寝ないときはミルクあげてます🍼

hammy

5ヶ月半で9kgの男の子を育てています。
4ヶ月から夜間1時間おきに起きるようになり、各種メーカーのミルクの味を拒否、搾乳したものは飲みますがそこまで母乳も出なくなり。。。私がさすがに疲労困憊。

小児科医(3児の母でもある女医さんです)に相談の上、離乳食もう2回にしています。そしたら3時間~4時間寝てくれるようになりました😢
先生は「今は5ヶ月目安で離乳食を始めるけど、一人一人大きさも成長スピードも違うんだから、一番身近にいるお母さんが色々見極めていかなくちゃだめよ。体も大きいし、ヨダレも出ていて、離乳食も順調。食に興味がある子は胃の準備も出来ている証拠。」と言っていました。下痢をしたり、機嫌が悪くなったりしなければ2回にして大丈夫だそうです。

先生や保健師さんによって様々な見解があると思うので、どの意見を採用するかは親次第だと思います。私はかかりつけの女医さんを信頼していますし、子供の様子を見ながら試し試しやってみようと思ってかなり早いですが2回食スタートしました。結果、良かったと思っています😳
ちなみに、うちの子も離乳食初日から一口も拒否することなく順調にすすんでいます。

この時期は睡眠退行もあるようなので見極めも難しいですが、一児のママさんのお子さんにとって善い策がみつかるといいですね✨