※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。育児や家事で大変で、義母からのプレッシャーもあります。旦那も協力してくれず、ストレスがたまっています。愚痴を聞いてほしいです。

愚痴です、義母にイライラ、吐き出させて下さい。

福岡から千葉へ旦那の地元へ嫁に、旦那10歳年上です。

産後2ヶ月、退院してから毎日ワンオペで旦那は家事も育児も参加しない状態、肉体的にも精神的に耐えきれず。里帰りしないと危ない、もたないと思い、旦那には泣かれ喧嘩もしましたが1ヶ月間帰りました。産まれた息子も実家の家族に会わせられずにいたので、本当は2ヶ月帰りたかったけども...旦那が、行ってもいい、でもせめて1ヶ月にして欲しいとの意見があり1ヵ月にしました。

義母からは、2ヶ月も帰ってたらナツの席(居場所)はなかったよ~(笑)1ヶ月は長すぎるから半月にしな。孫は置いてけ、私が育てる。今はLINEって便利なものがあるから写真送ればいい、来年にでも福岡帰れば大丈夫、そんなお金の余裕ないでしょ(結婚前の旦那の借金でキツイ生活です)。帰ってる間もLINEで、〇〇(旦那)が毎日洗濯したり、仕事もキツイみたいで辛そう、倒れないか心配。早く帰って来れない?これ送ったのは〇〇(旦那)には内緒ね。などなど。

今日も旦那と義母とお出かけ、毎週日曜日しかない旦那の休みにする、息子のミルク等の買い物も、必ず義母が参加する。結婚後千葉にきてから旦那とデートでも毎週。ビックリするほど毎週😂
今日の会話~
義母「ナツが実家いってからの1ヵ月と、帰ってきてきてからの1ヶ月、全然時間経つ感覚違うでしょ、あんた」
旦那「帰ってきてからの1ヵ月は早いな、居ない間は寂しくてたまらんかったわ~」
義母「じゃあもう逃げられない様にしな(笑)」

ほ?なんじゃ逃げられない様にとは🤔w
しまいにゃ、生活苦しいんだからそろそろ遊んでないで近くのコンビニででも働きな、私が見てるから。
アンタの息子の結婚前の借金なんですけど~、結婚してから知らされたんですけど~、アンタの息子は私の実家に、借金もないですしナツさんが働かなくても養って行けます!って大嘘かましてるんやで~😊

育児に家事に遊ぶ暇ないですよ、息子のお祝い金には意地でも手を出したくなかった、私が働かなきゃやっていけないのは分かってる。妊娠後期入ってバイトは辞めるしかなくて、旦那の給料じゃ足りなくて。義母に生活していけないならナツが借金するしかないと言われ、私が借金をし。産後からぶっ続けで動きまくって体ボロボロ、夜は寝ない息子、お金の悩み、義母からの言葉。ストレスでどうにかなりそう、意思の弱いいい子ちゃんで居るからダメなのかな...いっそ言いたいこと言って性格悪い所見せたらいいか...。

愚痴でした、文字打ってて涙出てきちゃった~、つらい。もう可愛い息子の事だけ考えて生きたい。

コメント

りんご🍎

いつもワンオペ育児
お疲れ様です♡

義母の発言、言い方に
とても怒りを感じました!!
そしてマザコン?なのか
旦那さんの発言、行動にも
同じく怒りを感じます!!

1ヶ月でも泣くほど
実家に帰ってほしくないなら
まずは旦那さんが
育児か家事に少しでも
参加意欲を見せて
行動に移してほしいですね。

義母の毎週参加や
私が見てるからの発言
私なら絶対に拒否します!!
まずは旦那と包み隠さず
ハッキリ話し合いますね。
旦那が義母側をもつなら
義母にもハッキリ自分の
気持ちを伝えます!!

良い嫁でいる事も大事ですが
私は良い嫁で居る事を辞めたら
今はとても楽に過ごしています❤
幸い...うちの旦那は義母ではなく
私側についてくれたからも
あるでしょうが😭

ちびまう

勘違い義母ほんとうざいですね!!

私が育てるってきもすぎる(笑)