※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなか
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。近くの園と憧れの遠い園の間で迷っています。旦那と相談しても決められず、どちらを選ぶべきか迷っています。

来年度幼稚園に入ります。
11月1日に面接なのですが、
今二つの園に迷っています。
一つは近くて通いやすい園。
二つ目は私が幼稚園教員として働いていた時にとても憧れていたマンモス園で、未就園クラスに入っていないと入れなかった所抽選で当たったので願書を貰うことができた園です。正直こっちが私の入れたい園です。
迷っている理由としては、二つ目は遠いが車が無いのでバス、電車を使って一時間程で、私の負担が大きくなるという事が不安(旦那も休みの日は出来るようにはすると言ってくれています)と旦那に心配されて近くの園の方がじぶんの時間も取れるからもっとおおらかに過ごせるようになるんじゃ無いか?という意見です。旦那も私の意見を尊重してくれていてどちらの園にしても協力はするよって言ってくれています。

でも現実的なこと考えると遠い園は難しいのかなとか、でもその教育方針にも、環境もカリキュラムもとても素敵な園なので、諦めきれないんです。

どうすれば良いのでしょう。

下の子とは2歳差です。

よろしくおねがいします

コメント

テツコ

何かあった時のことを考えると近い方がいいと思うので、私なら近い方を選びます。病気の時も心配ですが、災害時などを考えると、車なし、電車止まる、となったら…
あと毎日の通園は幼稚園バスもない感じですか?雨の日雪の日は面倒じゃないですか?

こぱぐまま

熱が出て迎えに来て下さいって言われた時に往復2時間お子さんが家に帰れないとなると私は近い方がいいと思いますよ!
素敵な園なのはわかりますがお子さん優先で考えた方がいいと思います!

みーさん

うちの子も来年幼稚園です。

親の憧れを抜きにして、お子さんはどちらの園の方が生き生きと楽しんでいますか?
私なら子どもと先生の雰囲気が良い方が良いです🙆‍♂️

ただ、片道1時間かかるなら、その園は辞めます💦
体調不良で呼ばれたら、下の子を連れて迎えに行くのが大変だと思います。
そして、万が一、災害に遭ったら迎えに行けないので、やっぱり近い方にすると思います😊

ばん

タイムスケジュールとして、例えば幼稚園が9時~14時だとしたら、バス&電車で8時前に出発、9時に送り届け、10時に帰宅。13時に迎えに行き14時に引き取り15時帰宅という考えですか?下の子も連れて?

こなか

一括返信お許し下さい!

ありがとうございました!
皆さんのコメント見て、確かにそうだなぁって思いました。
何かあった時。。。車もないのにどうするの?って本当その通りですね。。
なんかモヤモヤもなくなり近場の園にする事にしました!
明日マンモス園の願書を返しに行けたらと思います。

願書を返すのは郵便とかじゃダメですよね?💦

メロメロ

返さないといけないんですか?電話で辞退しますって言ったらいけそうですが☺️
お子さんが楽しく通えたら良いですね。

• こなか

こなか

そうなんです💦
    決まった分しかない為辞退するなら願書は返さなくてはならないとお話があったので😭💦

• 10月29日
  • こなか

こなか

はい!子どもが楽しく通えるのが一番ですよね!
    ありがとうございました😊

• 10月29日
  • メロメロ

メロメロ

そうなんですね。電話で郵送でも良いか園に確認してからの方が良いと思います。

• 10月29日
  • こなか

こなか

そうですよね💦
    ありがとうございます!

• 10月29日