※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

妊娠前は体重が56~59キロをいったりきたりしてました。(便秘が酷いとき…

妊娠前は体重が56~59キロをいったりきたりしてました。
(便秘が酷いときは59キロです)
妊娠してから食欲が低下してスタートは54.6キロ。
先週の検診で56.8
今日は便秘なのと食後に測ったのもあって?57.5でした。
妊娠前に比べたら元に戻っただけ...という感じですが
少し食欲が戻ったからか結局スタートからは増えてます。
そもそも妊娠前の50キロ後半自体が重いんですが...💧
(身長は160です)
個人的には出産時の体重が赤ちゃんの重さ(と羊水とか)以外
増やしたくありません😂
太っていいマックスは70かなと言われましたが
女として死にそうですし産後戻せる自身もないです😞

調子いい日は少し近所を散歩しますが
微熱と頭痛がほぼ毎日でしんどく
2,30分ぐらいたっていると立ちくらみ?がします。
(料理はほとんど椅子に座ってしています)
なのでいまは毎日バリバリ歩く...ということもできず。。
ダイエットではないですがとりあえず
白米を今より減らしてみるとか野菜を多くとる等で
食事をコントロールして
体重の現状維持をしたほうがいいですよね?

体重管理みなさんはどのようにされていましたか?

コメント

みい

同じくらいです!身長は158
私も妊娠前は54〜56を行ったり来たりで
やっとのやっと今56まで落ちました!
マックス69まで行きましたよ😂
本当に苦労するので次は絶対に
増やさないと決めてます(笑)
答えになってなくすみません😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    つわりが終わる妊娠中期ぐらいから
    食べれるようになって体重増えると言われたんですが
    そんなもんなんですかね?( ; ; )
    義理姉は体重38キロほどしかないカリカリ娘さんなのですが
    (あんまりご飯食べません)
    そんな義理姉も妊娠中期以降は
    めっちゃご飯食べてたそうで...😣
    元々食いしん坊なので(おい)先が思いやられます(=_=)

    • 10月29日
ray

158cmの妊娠前は55kgぐらいでした!
私は妊娠初期の悪阻で7kg最初に減りました。48kgになって妊娠して6ヶ月ぐらいで53kgまで増えました😭妊娠前の体重より10kg以上増えると、産後体型が戻りにくい、妊娠線ができると先生に言われました😭私は運動は一切しなかったです!妊娠線予防にクリームも週に2回ぬればいいほうでしたが、臨月で体重が60kgで妊娠線はひとつもできずでした!多分増えたのは赤ちゃんの重さや羊水の重さぐらいです!私は妊娠中白米をほとんど食べてません😭(匂いが無理で食べれなかった)とにかく野菜と蒟蒻ゼリーたべてました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    妊娠線って体重がそんなに増えなければ
    出ませんか?😣
    あれが怖くて毎日クリーム塗りたくってます...😫人にもよるんでしょうか...

    野菜とこんにゃくゼリーだけでも
    栄養とか大丈夫なかんじですか?😲😲

    • 10月29日
  • ray

    ray


    本当かどうかはわからないですが、私の通ってた産婦人科の先生が言ってました😭なのでそれを信じて体重増加は凄く気をつけました😭産後の体型は努力次第でなんとかなりますが、妊娠線は消えないので😭クリームはお風呂上がり濡れてるときに塗るクリームのみ週に2回ほど覚えてるときだけ塗ってました!

    時々サラダにササミなどをのせてタンパク質も採ってました!でも栄養の事はあまり気にしてなかったです🤣それでも普通に元気すぎるぐらいの子が生まれました👶🏻💗

    • 10月29日
りぃ

うーん、出産後の体力回復も考えると妊娠前から+6~10キロで産む方が個人的には良いかと思いますよー。

体重にかかわらずとも難産などで緊急帝王切開になる場合とかもあるし、現在普通体型ですからそんなに気にすることもないかなぁと思います。

妊娠中や産後は運動しずらいので筋力おちてくし、体重より筋肉維持のが重要かもですw

私自身、息子妊娠中、切迫で安静指示もあり18キロ増しましたが、完母育児で産後一年半で−20キロでした。

友人で+2キロで難産で緊急帝王切開になって産後一週間で−7キロで産後母乳出なかったって子もいますし。


育児は体力勝負ですし、程々が一番ですw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母乳やると体重が減るよ~と
    友人からもチラッと聞きました(=_=)

    本当に今家で軽く家事して
    体調がよければほんの少し散歩ぐらいなので
    こんなことしてたら太る一方なのでは...?
    と心配になってきて...😱
    まだ6ヵ月なので今後が大丈夫なのかな?と😭
    問題はない範囲ですけど体重増えてますね
    これから気をつけてください
    とお医者さんに言われて少し気になってました(´・_・`)

    • 10月29日
  • りぃ

    りぃ


    三ヶ月位から完母育児はホント体重減る一方ですwでも卒乳後のリバウンドがヤバイですw
    私も第二子卒乳前、体重は妊娠前と同じなのに体脂肪率+8と筋力ガッツリ低下してて、卒乳後リバウンドで体重+5キロ、体脂肪率30と悲惨なので遅まきながら筋トレしてますw


    妊娠中期からは一ヶ月+1キロ以内程度が理想なので食事は普段通りで、できれば運動が理想的ですw女性ホルモン急上昇中なので妊娠授乳中は筋力落ちやすいそうです(T_T)

    妊娠中は近所の公園とか小児科や耳鼻科、公民館とか赤ちゃん広場、保育園や幼稚園探してお散歩したり、ショッピングモールとか赤ちゃん用品や服売ってるお店開拓したり、オムツかえスペース探しておくと後々便利ですよー!

    • 10月29日
海月

プラス7キロ位で優秀っていわれますよ( •̤ᴗ•̤ )
無理すると、早産や切迫などにも
つながってしまうので
野菜多めのおかず位で大丈夫じゃないですか?

産後3週間の間にどれだけ
子宮を横にすることができるか
横になって安静に
動かないでいられるか
それが体重を戻す1番の近道だって
助産師さんに言われました。

なので実践して
2人目プラス7キロで産み
1ヵ月検診では
もどりました(⊙ꇴ⊙)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母乳やってれば痩せるから✋
    と友人からも言われましたが…
    スタートが痩せてたわけではないので
    なんかこのままじゃまずいのでは...?
    と思い始めてしまって😭

    体調いい日だけたまに散歩して
    ちょっと家事して、ぐらいなので
    運動足りてないのかぁとか...😭
    検診とか行くとほっそりした方ばっかりで
    心が...

    • 10月29日
  • 海月

    海月

    スタートは妊娠前の58キロスタートくらいでいいと思いますが、
    母子手帳のスタートのとこに
    54.6ってあるとしんどいスタートですね(´×ω×`)

    だいたい妊娠前プラス10キロですよね。
    なので68キロ。
    出産=富士登山でもあるので
    体力必要なのでダイエットして望む人はいないはずです( •̤ᴗ•̤ )
    栄養バランスを気をつけて、
    たまには心の栄養でお菓子やケーキも
    必要です。
    個人的には柔軟も必要だと
    おもいます。
    足開いて何時間も辛い(笑)
    バレエをやっている友達数人が
    結構な安産だったのもあります。

    出産=体のダメージは交通事故全治3ヶ月と同じなので3ヶ月は
    無理をしないとも言われました(´ε`;)

    夜お腹すいたら、枝豆、ミニトマト、こんにゃくゼリーなどでした☆彡.。

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ビックリされるぐらい体かたいので
    今日から柔軟します😢😢😱😱

    • 10月29日
  • 海月

    海月

    お風呂上がりに無理せず、
    少しづつほぐしてください( •̤ᴗ•̤ )
    上の子の時に分娩台にあがって看護婦さんに
    アナタ体固いわねーもうちょっと
    ストレッチとかしとかなきゃーって
    言われました。

    いや、それもっと前に言っといてよって(笑)
    もう本番だよって。

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに(笑)急に言われても突然
    体は柔らかくならないですよね(笑)
    まず体硬いと脂肪もつきやすいとか
    聞いたことあるので頑張ります(ง •̀_•́)ง

    • 10月29日
  • 海月

    海月

    後期になると空気でも体重増える感じなので大変でした。
    2人目は後期つわりがあり
    大丈夫でしたが(笑)
    重くなって辛いし
    痛いこともあるし、
    ストレスも
    半端ないし
    妊娠中て結構しんどいですが
    人生のうちの10ヶ月です。

    ぜひ楽しんでください❤(。☌ᴗ☌。)

    • 10月29日
deleted user

2人産みましたが、毎回産んだら7キロ減りました。7.8キロは増やした方が赤ちゃんのためにもいいかと。体重はそのくらい増えた方がいいと産院で教わりました。ふつうの食事で増える分にはいいかと。1ヶ月1キロ増やすのを目安にしてくださいねとも言われました。立ちくらみするなら貧血では?妊娠中は鉄分不足になりやすいので、鉄分のサプリとるとか、お肉や鉄分のあるもの食べたらいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    過去に2回ほど貧血?なのか
    どんどん景色が暗くフェードアウトして
    倒れたことがあります😓
    意識はありましたが目を開けてるのに
    何も見えなくて周りの声が
    エコーかかったみたいに遠くに聞こえて
    冷や汗めっちゃかきました😣
    最近は逆で立ちくらみ?がきそうと思ったら
    耳が変で。気圧変わった時みたいな感じになって自分の声だけ大きく聞こえます。
    血圧も低めで鉄のサプリとか飲んでますが
    まったく改善されずです😞

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    のんびり、ゆっくり過ごされてくださいね。血圧は高いと妊娠高血圧になるのでまだ低めのほうがいいかと。私も低めで、1人目のときは階段上るとふらふらしてました。妊娠中は、血液が多く作られるために貧血になりやすいそうですよ。体重そこまで気にせずに、自分と赤ちゃんの身体を大事にされて無事生まれることが大切かなと😉2人目のとき体重気にせず三食がっつり食べてたら貧血無かったです😅
    お米たべてますか?お米などの糖質不足でもふらふらしますよ。夜抜くのはいいかと思いますが、朝、昼は取った方がちいいかと。妊娠線はちゃんと毎日お風呂あがりにクリーム塗ってケアしてたら、10キロ以上太ったけどできませんでしたよ😉あまり気になさらず〜。

    • 10月29日